気功砲は全力で撃つと死んでしまう危険な技です。
天津飯はこの気功砲を使うことができ、作中で何回も使っています。
果たして、天津飯の寿命は大丈夫なのでしょうか? 考察してみました。
- 気功砲は全力で撃つと死ぬ
- 気功砲は全力で撃たなくても寿命は縮む
- 天津飯の「みんなにはもう会うことがないと思う」というセリフ
- 天津飯は自分の寿命が残り少ないことを感じていた?
- その後、天津飯は道場を開いていた
気功砲は全力で撃つと死ぬ
鶴仙流の技「気功砲」はかめはめ波以上の威力があります。
しかし、その威力ゆえに使用者の身体の負担も相当なもので、全力で撃つと反動で死んでしまう恐れもあります。
実際に天津飯はサイヤ人のナッパに向かって全力で気功砲を撃った時、その反動で生命を落としています。
(出典:ドラゴンボール19巻/33.35p)
気功砲は全力で撃たなくても寿命は縮む
(出典:ドラゴンボール11巻/178p)
気功砲を全力で撃たなくても身体への負担があるため、死にはしないまでも寿命が縮まってしまいます。
天津飯は気功砲を作中で何発も撃っているため、あるていど寿命が縮んでいると考えられます。
さらにセル編において、天津飯は第二形態セルに「新気功砲」を何発も撃って足止めをしており、新気功砲を体力の限界まで撃ち尽くした天津飯は力つきて倒れています。
(出典:ドラゴンボール31.32巻/181.11p)
悟空が助けに来てくれたので天津飯の命は助かりましたが、そのままにしておいたら間違いなく天津飯は死んでいたでしょう。
もしかしたら、かなり寿命が縮んでしまった恐れもあります。
そして、その不安を感じさせるようなセリフもこのあと出てきています。
天津飯の「みんなにはもう会うことがないと思う」というセリフ
(出典:ドラゴンボール35巻/145p)
セルを撃破した後、神様の神殿から帰ろうとした天津飯はこう言います。
「たぶん、みんなにはもう会うことがないと思う・・。」
天津飯はなんでこんな事を言ったのでしょう。
もしかしたら、天津飯は自分の寿命が新気功砲のせいでかなり減ってしまっている事を感じ「もうすぐ死んでしまう」と思っていたのではないでしょうか。
天津飯は自分の寿命が残り少ないことを感じていた?
天津飯が上記のセリフを言った理由。
それは、気功砲を撃ち続けた事で寿命が縮まってしまい、自分の命が残り少ないことを感じていたからなのかもしれません。
もうすぐ死んでしまうと感じていた天津飯は「みんなにはもう会うことがないと思う」と言い残してみんなと別れたと考察できます。
しかし、天津飯は死にませんでした。魔人ブウ編で再登場します。
たぶん天津飯は修行の成果で身体が丈夫になり、新気功砲を撃ちまくっても寿命がそんなに縮んでいなかったんでしょう。
少なくともセル撃破後の数年で死んでしまうほどの寿命の縮まり方はしていなかったと考えられます。
「みんなにはもう会うことはないと思う・・」なんて悲しいこと言うなよ天さん;;
その後、天津飯は道場を開いていた
(出典:ドラゴンボール超 89話)
ドラゴンボール超でも天津飯は登場しています。
天津飯は「天津流」という流派をつくり、道場を開いて沢山の弟子に武道の稽古をつけていたのです。
(出典:ドラゴンボール超 89話)
かなりの数の弟子が天津飯に教えをこいに来ているので儲かっているようです。
セル編では自分の寿命が残りわずかだと感じていた天津飯ですが、修行を重ねた彼の身体は気功砲の負担を跳ね返せるだけの強さになっていたのでしょう。
ドラゴンボール超になっても天津飯は元気に生きており、道場を開いて儲けていました。
昔の天津飯は上着を買う金も持っていなかったです。
(出典:ドラゴンボール29巻/171p)
でも今はたくさんの弟子に囲まれて充実した毎日を過ごしています。
ついでに「ユーリン」というピチピチギャルとも出会っており、そのうち付き合うようになるかもしれません。
(出典:ドラゴンボール超 89話)
金も女も手に入れた天津飯はリア充まっしぐらです。
ぶっちゃけランチさんも再登場してほしかったんですけどね・・・。
まあ、ユーリンでもいいけどさ・・。