ドラエト

ドラゴンボールの考察などをやっているブログです。

セルの太陽系破壊かめはめ波を天津飯に当てたら、跡形も残らずに消え去ってしまうと思う【ドラゴンボール】

天津飯はかめはめ波をはね返す事ができます。

 

この能力は亀仙人いわく「大小関係なく」出来るそうなので、天津飯であればセルの太陽系破壊かめはめ波をはね返すことが出来るかもしれないです。

 

考察してみたいと思います。

 

 

セルの太陽系破壊かめはめ波を天津飯は防げるのか

セルは悟飯との最終決戦でかめはめ波を撃ちました。

 

この かめはめ波の威力は相当なもので、セルいわく「太陽系が全て吹き飛ぶほど」だそうです。

 

f:id:hikikomogomorin:20200706201818j:plain

出典:ドラゴンボール35巻/98p

 

太陽系を全て破壊してしまうほどの恐ろしいかめはめ波ですが、天津飯は「大きさに関係なく」かめはめ波を弾き返す能力を持っています。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082101j:plain

(出典:ドラゴンボール10巻/142p)

 

もしかしたら天津飯であれば、セルの太陽系破壊かめはめ波をはね返すことが出来たかもしれません。

 

例えば、下の画像の赤丸の部分。

 

かめはめ波とかめはめ波がぶつかり合っている中心部分に天津飯を投げ込んだとします。

 

f:id:hikikomogomorin:20200706201523j:plain

出典:ドラゴンボール35巻/111p

 

さあ、どうなるでしょうか。

 

結論から言うと、天津飯は一瞬にして「ジュッ」と音を立てて蒸発すると思います。

 

天津飯とセルの実力差

やはり天津飯とセルでは実力差がありすぎると思います。

 

天津飯がかめはめ波を弾き返せると行っても、太陽系までをも破壊してしまうほどのかめはめ波をはね返すことなど出来ないでしょう。

 

天津飯流に言えば「次元が違いすぎる」のです。

 

f:id:hikikomogomorin:20200706202325j:plain

 出典:ドラゴンボール41巻/221p

 

また、ドラゴンボールの一部の特殊能力は「相手との実力差がありすぎると効かない」という特徴もあります。

 

実力差がありすぎると特殊能力は無効になる

代表的なところだと餃子の超能力でしょうか。

 

餃子はサイヤ人のナッパに超能力を使おうとしましたが、ナッパの戦闘力が高すぎるために、まったく通用しませんでした。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082204j:plain

(出典:ドラゴンボール18巻/174p)

 

さらにドラゴンボール超に登場した「殺し屋ヒット」も時間を飛ばすことが出来る能力「時とばし」を使うことが出来ますが、実力差のある悟空ブルーに対しては効果を発揮することが出来ませんでした。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082923j:plain

(出典:ドラゴンボール超2巻/109p)

 

天津飯の「かめはめ波が効かない」という能力も、実力差がありすぎるセルに対しては通用しないと思われます。

 

天津飯はあっという間に消えてなくなる

天津飯とセルには絶望的なほど戦闘力に差があるため、規格外な威力の太陽系破壊かめはめ波をはね返すことは出来ないでしょう。

 

身体の一部がかめはめ波にかすめただけで、熱くねっした鉄板に水を垂らしたかのように、一瞬にして消え去ってしまうはずです。

 

天下一武道会の時の亀仙人は「大小関係なくかめはめ波が効かない」と言っていますが、それはあくまで天津飯と相手との実力が離れすぎていない場合に限るものだと思います。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082129j:plain

(出典:ドラゴンボール12巻/19p)

 

さすがに太陽系を破壊してしまうほどのかめはめ波は無理でしょう。

 

天津飯がセルと同じくらい強くなれば跳ね返せるかも

天津飯にセルのかめはめ波をはね返す事は出来ないと考察しましたが、もし天津飯がセルと同じくらいの戦闘力を身につければはね返すことが出来るかもしれません。

 

しかし、天津飯は地球人です。

 

初登場時はめちゃくちゃ強かった天津飯も、インフレの進んだドラゴンボールの世界では無力になってしまいました。

 

「次元が違いすぎる・・」

 

天津飯は原作中にも何回かこのセリフをつぶやいていますので、次元が違いすぎるサイヤ人たちの闘いにはついて行くことは出来ないでしょう。

 

何かしらのパワーアップ方法がない限り、天津飯はこれ以上の実力をつけるのは難しく、セルと同等の実力を身につけることは不可能だと思います。

 

また、ヤムチャとフュージョンをして「ヤムハン」になるという方法もあります。

 

f:id:hikikomogomorin:20200706201720j:plain

出典:ドッカンバトル

 

フュージョンの融合効果により大幅に戦闘力をアップさせればセルの強さに近づくことが出来るはずなので、ヤムハンになればセルのかめはめ波をはね返せるようになるかもしれないです。