ドラエト

ドラゴンボールの考察などをやっているブログです。

天津飯にかめはめ波は効かない(無効)といっても限度があるのではないか【ドラゴンボール】

天津飯には「かめはめ波が効かない」という設定がありますが、さすがに原作後半のかめはめ波は防ぐことができないと思います。

 

 

天津飯にかめはめ波は効かない

天津飯にかめはめ波が効かないというセリフが出てきたのは「第22回天下一武道会」の時です。

 

亀仙人に弟子入りしたヤムチャは独学でかめはめ波を習得します。

 

その後、天下一武道会に出場したヤムチャは1回戦で天津飯と闘うことになり、習得したかめはめ波を放ちます。

 

ヤムチャの放ったかめはめ波は天津飯めがけて飛んでいきますが、天津飯は印のようなものを結びながら「はーーっ!!」といってかめはめ波をはじき返してしまうのです。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082101j:plain

(出典:ドラゴンボール10巻/142p)

 

そしてその後、決勝戦に進んだ天津飯は悟空と闘い、その闘いを観戦していた亀仙人から「あるセリフ」が出てきます。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082129j:plain

(出典:ドラゴンボール12巻/19p)

 

亀仙人「かめはめ波そのものが効かんのじゃ、大小に関係なくな」

 

このセリフにより、天津飯には大きさに関わらずかめはめ波が効かないという事が判明しました。

 

ただ、疑問もあります。

 

亀仙人は「大小関係なく」と言っていましたが、本当に天津飯には どんなかめはめ波も効かないのでしょうか。

 

かめはめ波はどんどん威力が上がっていく

かめはめ波は話が進むごとに威力が上がっていきます。

 

地球を簡単に壊せるようになり、パーフェクトセルが放つかめはめ波にいたっては、太陽系を破壊できるほどの威力があります。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082150j:plain

(出典:ドラゴンボール35巻/98p)

 

天津飯はこの滅茶苦茶な威力のかめはめ波も跳ね返せるというのでしょうか。

 

さすがに太陽系まで破壊するようなかめはめ波は無理だと思います。

 

餃子の超能力も格上には効かなかった

天津飯にかめはめ波が効かないといっても、それはあくまで自分の実力とそこまで変わらない相手の放ったかめはめ波に限ると思います。

 

餃子の超能力も、自分よりも圧倒的に強いナッパには効きませんでした。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082204j:plain

(出典:ドラゴンボール18巻/174p)

 

また、魔封波も仕掛けた敵との実力差がある場合は術者も死んでしまいますが、実力差があまり離れていない場合は死ぬことはありません。

 

ドラゴンボール超には「時とばし」を使えるヒットが出てきましたが、戦闘力の差がある悟空に時とばしは効きませんでした。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082923j:plain

(出典:ドラゴンボール超2巻/109p)

 

ドラゴンボールの能力は術者と敵の実力差が離れている場合、無効化されたりする事が多いです。

 

天津飯はかなりの実力を持っていますが、インフレの進んだ魔人ブウ編では全く戦力になれず「次元が違いすぎる」とも言っています。

 

そのため、天津飯はかめはめ波をはね返したりすることができますが、それはあくまで「自分と相手の実力が離れすぎていない場合」に限ると考察します。

 

次元が違いすぎるほどの実力差がある相手のかめはめ波を天津飯が受けてしまえば、跡形もなく吹き飛んでしまうでしょう。

 

天津飯がめちゃくちゃ強くなれば、どんなかめはめ波でも跳ね返せるはず

天津飯にかめはめ波は効きませんが「敵との実力差が離れすぎている場合は防ぐことができない」と考察しました。

 

しかし、天津飯の戦闘力が悟空たちに負けないくらいに高まれば、どんなかめはめ波でも防ぐことが出来ると思います。

 

例えばセルゲーム。

 

かめはめ波を悟飯に撃とうとしたセルは「太陽系全てが吹き飛ぶほど」と言っています。

 

f:id:hikikomogomorin:20200701082150j:plain

(出典:ドラゴンボール35巻/98p)

 

天津飯とセルの間には絶望的な力の差があるので、天津飯は太陽系破壊かめはめ波を防ぐことはできないでしょう。

 

ただもし、この時の天津飯の戦闘力がセルに匹敵するほど高ければ、セルのかめはめ波だって跳ね返すことができたはずです。

 

天津飯は鍛え方が甘いです。

 

まず、ベジータかだれかに殺してもらって界王星にいきましょう。

 

界王様に界王拳を教えてもらうのです。

 

天津飯が界王拳を習得したらポルンガで生き返らせます。

 

次に100倍界王拳に耐えられるだけの身体を作ります。

 

超サイヤ人の戦闘力は通常時の50倍、超サイヤ人2は超サイヤ人の2倍です。

 

つまり、天津飯が100倍界王拳を使えるようになれば、倍率的には超サイヤ人2に匹敵するということです。

 

※厳密に言うとちょっと違うんですが、説明がめんどくさいので割愛します。

 

天津飯改造計画!100倍界王拳に耐える身体を作ろう!!

まず、精神と時の部屋に1000倍の重力室を作り、天津飯をそこにぶち込んで2年間過ごさせます。

 

2年たつ頃には天津飯の身体は100倍の界王拳にも耐えられるようになり、戦闘力も大幅に上がっているはずです。

 

さらに、天津飯がどんなに辛くても重力室から出てこられないよう、神龍に頼んで重力室の出入り口を2年のあいだ完全に塞いで封印してもらいます。

 

どんなに辛くても2年間は出てくることはできません。1000倍の重力に耐えてもらいます。

 

精神の時の部屋の重力と合わせると10000倍の重力です。

 

そしてその後、精神と時の部屋から出てきた天津飯に超神水を飲ませて潜在能力を引き出しましょう。

 

天津飯はのたうち回って苦しむでしょうが、これを耐えれば潜在能力が開放され、さらなる戦闘力のアップが期待されます。

 

これで天津飯は悟空をはるかに超える戦闘力を手に入れました、太陽系を破壊するほどのかめはめ波をいとも簡単に跳ね返すことが出来るでしょう。

 

それどころか、100倍界王拳を使えるようになった天津飯に敵はいません。

 

完全体セルは天津飯に手も足も出せずに敗れてしまうはずです。