ドラエト

ドラゴンボールの考察やスーパーロボット大戦シリーズの攻略などをやっているブログです

2020年5月14日ナインティナインのオールナイトニッポン復活までのまとめ

2020年5月14日にナインティナインのオールナイトニッポンが復活しました。

 

私自身、深夜ラジオが好きで、99ANN~岡村隆史のANNまで、何だかんだ20年近く聴いているヘビーリスナーです。

 

2020年5月14日はナイナイオールナイトニッポンヘビーリスナー大歓喜の放送となりテンションが上ったので、岡村隆史さんの謝罪放送からナイナイオールナイト復活までの流れをまとめてみました。

 

ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135) (ヨシモトブックス)

 

 

2020/4/23~4/30 岡村隆史失言からの謝罪放送

2020年4月23日はaikoさんをゲストに迎えて、何年間も開けていない桃缶を開封する放送をしていました。

 

後日、リスナーからの悩みと称したネタコーナー内での岡村さんの回答が問題発言として大炎上。

 

翌週の4月30日の放送で発言について謝罪する運びになりました。

 

4月30日岡村隆史のオールナイトニッポン。岡村さんの謝罪から始まります。

 

配慮の欠けた自分の発言をずっと謝り続ける岡村さんの声には、全く覇気がありません。

 

岡村さんの謝罪はCMをまたぎながら約30分続きました。

 

すると突然、ラジオからもうひとりの声が聞こえてきます。

 

矢部「持たへんやろ、2時間」

 

岡村さんの炎上騒動に心配をしていた相方の矢部浩之さんが生放送中に駆けつけてくれたのです。

 

その後は、矢部さんによる「公開説教」が1時間半続きます。


岡村さんは終始元気がなく謝りっぱなし、放送終了前に駆けつけた矢部さんに「ありがとう」と言って番組は終わりました。

 

2020/5/7 岡村隆史と矢部浩之の思い出がいっぱい

「岡村隆史公開説教回」の翌週も矢部さんは番組冒頭から出演。

 

岡村さんは先週からの気持ちの落ち込みが続いていて、最初から全く元気がありません。

 

気持ちの落ち込んだ岡村さんをフォローするようにして、2人のトークが続きます。

 

ほとんど矢部さんが喋り、岡村さんは聞き役に回っています。

 

高校時代の思い出話などで2時間の放送が続きましたが、岡村さんの声には全く精気がありませんでした。

 

「このままで岡村さんは、以前のような放送が出来るのだろうか?」と不安になってしまうような2時間でしたが、翌週衝撃的なことが起こります。

 

2020/5/14 ナイナイのオールナイトニッポン復活

岡村さんの公開説教放送から3週目、今週も番組冒頭から矢部さんが出演されていました。

 

岡村さんは、先週、先々週とは違い、声に覇気が戻っています。

 

2人は「公開説教」以降、頻繁にLINEで連絡を取るようになったそうです。

 

2週前とは打って変わって、明るい感じで放送していきます。

 

  • 岡村さんの問題発言。
  • ネットを見ていた矢部さんが放送に出演するまでの経緯。
  • 洗い物をしていた矢部さんの奥様、青木裕子さんの「行ってあげたら?」の一言で出演を決意した話。
  • 放送以降2人で頻繁に連絡を取り合うようになった話。

 

色々な話題が出てくる中で、ナインティナインのオールナイトニッポンの復活が発表されます。

 

矢部さんが放送に駆けつけて以降、頻繁に連絡を取り合うようになった2人でしたが、岡村さんは「このままでは今までのようなラジオを出来ないと」考えていたそうです。

 

スタッフさんとも相談をしていた岡村さんは、矢部さんの復帰を提案されます。


その後、岡村さんは矢部さんに電話で番組に復帰してくれないか相談を持ちかけたそうです。

 

矢部さんは岡村さんとの電話のなか、番組復帰の決断を下し、2020年5月14日、ナインティナインのオールナイトニッポンが復活を果たしました。

 

岡村、矢部「オッケーイ! ナインティナインのオールナイトニッポン!」

 

5年半ぶり、2人の怒鳴りで始まったオールナイトニッポン。


作家の小西さんは感極まって泣いております。

 

番組のメールアドレスも「nn@allnightnippon.com」に変わり、今週から2人体制での放送が約5年半ぶりの復活です。

 

ナイナイオールナイトニッポン復活後の最初の曲は、矢部浩之の「HOWEVER」。

 

怪我の功名と言いますか、なんといいますか、とにかくナイナイのオールナイトが復活しました。

 

伝説に残る神回です。

 

 

うれし~~~!!!!!

 

 

フウ~~~~~~ッ!!!!!

 

ナインティナインの2人は沢山の人を救ってきました

ということで、何だかんだ長いこと聴いているナイナイANNですが、26年の歴史があります。

 

悪い人の夢、ジャネットなどの名物コーナを初め、年末の出川さんとの放送など、ラジコが出来る前はMDやカセットテープに録音して何度も擦り切れるまで聴き、大笑いさせてもらいました。

 

26年間、私を含めて、ナイナイのオールナイトニッポンに救われたリスナーの数は計り知れません。

 

ありがとうございます。