ドラエト

ドラゴンボールの考察やスーパーロボット大戦シリーズの攻略などをやっているブログです

【髪型考察】未来トランクスの髪はブルマがカットしているのだろうか?【ドラゴンボール】

ブルマが未来トランクスの髪を切っていた可能性について考察してみました。

 

また、ドラゴンボール超では未来トランクスの髪型が少し変わっています。

 

トランクスの髪型が変わっているのは、トランクスの髪を切っている人物が変わったからかもしれません。

 

 

ブルマの異性の髪型の好み

まずはブルマが好きな異性の髪型について考察してみます。

 

ブルマは原作初期でヤムチャと出会い、付き合うことになるのですが、髪の長かったヤムチャはブルマから髪を切るように言われてショートカットにしています。

 

f:id:hikikomogomorin:20200414200737j:plain

(引用:ドラゴンボール3巻/147p)

 

また、人造人間編でのブルマは、精神と時の部屋から出てきた未来トランクスの伸びた髪を切ってあげています。

 

f:id:hikikomogomorin:20200414200755j:plain

f:id:hikikomogomorin:20200414200757j:plain

(引用:ドラゴンボール33巻/64.68p)

 

以上のことから、どうやらブルマは髪の長い男が好きではないようです。

 

そして、この異性の髪型の好みは未来のブルマも変わってはいないと思われます。

 

未来トランクスの髪はブルマが切っていた可能性

未来トランクスの髪型は基本的にはショートカットです。

 

精神と時の部屋に入っていた時は髪をカットしてくれる人がいなかったので伸ばしっぱなしでしたが、普段は髪が伸び切る前に誰かが切っていたと思います。

 

そして、そのトランクスの髪を切っていたのはブルマであった可能性があります。

 

未来トランクスのいる未来は人造人間が暴れまわっており、世界の人口は数万人にまで減ってしまっていました。

 

そのため、床屋や美容院にいくほどの余裕がなく、ブルマがトランクスの伸びた髪を切っていたのかもしれません。

 

ドラゴンボール超では未来トランクスの髪型が少し変わっている

その後、ドラゴンボール超「未来トランクス編」で未来トランクスが再登場します。

 

髪の毛は相変わらず短かったのですが、おでこの2本の毛がなくなり、頭頂部にアホ毛があり、少し髪型が変わっています。

 

▼おでこに2本の毛

f:id:hikikomogomorin:20200414200942j:plain

f:id:hikikomogomorin:20200414202218j:plain

(引用:ドラゴンボール35巻/150p)(ドラゴンボール超3巻/9p)

 

▼おでこの髪がなくなり、頭頂部にアホ毛が出現

f:id:hikikomogomorin:20200414200946j:plain

f:id:hikikomogomorin:20200414201004j:plain

(引用:ドラゴンボール超2巻/136p)

 

ではなぜトランクスの髪型が以前のものから少し変わったのでしょうか?

 

それは、「未来トランクスの髪を切っている人物が他の人に変わったから」と考えることができると思います。

 

未来トランクスの髪を切っている人物

ドラゴンボール超の未来トランクスの髪型が人造人間編の時と少し変わったのは、「トランクスの髪を切っている人が変わったから」と考察しました。

 

「それは一体誰なのか?」ということですが、その人物はトランクスの恋人の「マイ」以外考えられないと思います。

 

f:id:hikikomogomorin:20200414202431j:plain

(引用:ドラゴンボール超5巻/94p)

 

未来トランクスの髪はブルマが切っていたのですが、マイとトランクスが親密になって以降は、マイがトランクスの髪を切るようになったのかもしれません。

 

ブルマも年頃の息子の髪を切ってあげ続けるのもあれですし、2人が仲良くなって以降は、マイにトランクスの散髪を任せていたのだと思います。

 

そのため、ブルマとマイでは髪の切り方が違うので、ドラゴンボール超の未来トランクスの髪型が少し変わっていたのでしょう。

 

ちなみに、現代のトランクスは、セレブ御用達のインスタ映えする美容室で髪を切っていると思います。

 

※未来トランクスは過去のカプセルコーポレーションに来て以降、アホ毛がなくなっています。

 

f:id:hikikomogomorin:20200414201111j:plain

(引用:ドラゴンボール超3巻/25p)

 

これは、「未来では髪を洗ったり整えたりする暇がなかったのでアホ毛があったが、過去でシャンプーをしたりして髪型を整えたためアホ毛が無くなった」と考えることができると思います。

 

未来トランクスのアホ毛は、未来世界の過酷さを表現する為のものだったのかもしれません。