ドラエト

ドラゴンボールの考察などをやっているブログです。

人造人間18号は気円斬を使えるが、太陽拳は使えないのだろうか?【ドラゴンボール】

人造人間18号は気円斬を使うことは出来るのですが、太陽拳を使う場面はありませんでした。

 

太陽拳はクリリンも使うこともでき、習得難易度も低いので18号も使うことが出来ても良さそうです。

 

この記事では人造人間18号が気円斬を使える理由と、太陽拳を使わない理由について考察してみたいと思います。

 

 

ブウ編の天下一武道会で気円斬を使う人造人間18号

人造人間18号は魔人ブウ編の天下一武道会のバトルロイヤルにて、悟天とトランクスが変装した「マイティマスク」に対して気円斬を使いました。

 

f:id:hikikomogomorin:20200109174621j:plain

(引用:ドラゴンボール38巻/110p)

 

18号の使った気円斬はマイティマスクめがけて飛んでいき、それを避けたマイティマスクの体は半分にちぎれてしまい中から悟天とトランクスが出てきました。

 

そしてその後、天下一武道会の「2人で闘ってはいけない」というルールに違反していたため、正体のバレてしまった悟天とトランクスは失格になってしまいます。

 

f:id:hikikomogomorin:20200109174635j:plain

(引用:ドラゴンボール38巻/111p)

 

18号は天下一武道会で気円斬を使っていましたが、これは恐らくクリリンに教えてもらったのでしょう。

 

気円斬はクリリンの得意技なので18号に教えていたのだと思いますが、クリリンにはもうひとつの得意技「太陽拳」があります。

 

太陽拳はもともと天津飯の技ですが、習得難易度が低いためにクリリンも使うことが出来ます。

 

18号はざっくり調べた範囲だとゲームを含めて太陽拳を使ったことは無いようです。

 

ということは「クリリンは18号に太陽拳を教えていない」と考察できます。

 

クリリンは18号に太陽拳を教えていない?

クリリンも使うことができ習得難易度の低い太陽拳ですが、一体なぜクリリンは太陽拳を18号に教えていないのでしょうか。

 

なにか理由があるはずですが、ひとつその理由になりそうな出来事がありました。

 

人造人間18号はセルの太陽拳によって、セルに吸収されています。

 

18号はセルの使った太陽拳のせいで吸収されている

18号は太陽拳で目がくらんでいるうちにセルに吸収されています。

 

f:id:hikikomogomorin:20200109174944j:plain

(引用:ドラゴンボール32巻/118p)

 

そしてこの時、クリリンは18号のすぐ近くにいて、セルの太陽拳で目がくらんでしまっています。

 

f:id:hikikomogomorin:20200109175000j:plain

(引用:ドラゴンボール32巻/119p)

 

もしかしたら、クリリンは太陽拳を18号に教えることで「18号がセルに吸収された時のことを思い出してしまう」と考えたのではないでしょうか。

 

18号に太陽拳を教えることで、セルに吸収された時の事がフラッシュバックされてしまうことをクリリンは恐れたのかもしれません。

 

まあ、18号はセルに吸収された時の事を思い出してしまったとしても、それがトラウマになっていたり怯えてしまうような性格ではないとは思いますが・・・。

 

18号に太陽拳を教えないのはクリリンの思いやり

クリリンが習得難易度の低い太陽拳を多分18号に教えていないのは、18号は太陽拳によってセルに吸収されていたことが関係しているのかもしれません。

 

太陽拳を18号に教えることで、18号の中にあるセルに吸収された記憶がよみがえってしまうことをクリリンは恐れたのだと思います。

 

人造人間18号が太陽拳を使わないのは、クリリンの思いやりのおかげなのかもしれません。