ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書き散らかしています。

【スパロボV】おすすめスキルまとめ【スーパーロボット大戦V】

スポンサーリンク

スーパーロボット大戦Vで付けておくと攻略を楽に進める事ができる、おすすめのスキルをまとめました。

 

何をつけたらいいのか迷っている方は見てみてください。

 

 

【スパロボV】おすすめスキル

f:id:hikikomogomorin:20191113101952j:plain

出典:スーパーロボット大戦V

 

主に欠点を補い、機体運用をしやすくするスキルを中心に記載しています。

 

ヒット&アウェイ

【効果】

  • 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動することが出来る。

必要TacP:300pt

 

【習得おすすめキャラ】

  • 沖田、ルリなどの戦艦艦長。
  • 主力武器がP武器でないパイロット(アムロなど)。
  • 非P武器のMAP兵器持ち(ジュドーなど)

 

【習得メリット】

主力の武器が移動後に使えない(ファンネルなど)機体に乗っているパイロットにつけると、一気に運用しやすくなります。

 

また非P武器のMAP兵器持ちに持たせると、MAP兵器を撃った後に移動ができるようになるため、マルチアクションを使った無双プレイが可能になります。

 

戦艦に乗っているパイロットや、アムロやヴェルト、ジュドーなどに付けておくと機体がグッと使いやすくなります。

 

Eセーブ&Bセーブ

【効果】

  • 武器の消費ENが軽減する(Eセーブ)。
  • 武器の弾数が増加する(Bセーブ)。

必要TacP:150pt

 

【習得おすすめキャラ(Eセーブ)】

沖田艦長、兜甲、竜馬など、消費ENが多い武器を持っているキャラ。

 

ジュドーやアンジュなどEN消費型のMAP兵器持ち。

 

【習得おすすめキャラ(Bセーブ)】

アムロなどの主力武器が弾数制のキャラ。

 

舞斗、ヴェルト、ハサウェイ、キラなど弾数制のMAP兵器持ち。

 

【習得メリット】

消費ENを減らしたり、弾数を増やすことで、EN切れや弾切れを起こしにくくすることが出来ます。

 

スーパー系などの消費ENの多い機体に乗っているパイロットにつけるのがおすすめです。

 

また、MAP兵器持ちにつけることで、MAP兵器無双がよりやりやすくなります。

 

【EN消費型MAP兵器持ち】

  • 宇宙戦艦ヤマト(イベントのみ)
  • ZZガンダム
  • ダブルオークアンタ
  • ネオ・ジオング
  • ヴィルキス
  • ヴァングネクス
  • マジンガーZERO
  • 疑似シン化初号機

 

【弾数制MAP兵器持ち】

  • Ξガンダム
  • ストライクフリーダム
  • FA・ユニコーン
  • グレートマイトガイン
  • マジンガーZ
  • ヒュッケバイン

 

底力

【効果】

  • HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率が上昇する。

必要TacP:50pt

 

【習得おすすめキャラ】

シンジ、甲児、竜馬などの底力持ち。

 

【習得メリット】

HPが減っていくほど装甲値や回避率、命中率に補正がかかり、底力レベルが高いほど効果も強力になっていきます。

 

底力レベルを養成しておくと被ダメージをかなり抑えることが出来るため、不屈や閃きなどを使う回数を減らすことができ、SPを温存することが出来るようになります。

 

気力限界突破

【効果】

  • 気力上昇の上限値が増加する。

必要TacP:100

 

【習得おすすめキャラ】

竜馬とシンジ。

 

【習得メリット】

気力上昇の上限を上げることによって、与ダメージをアップさせることが出来ます。

 

竜馬はエースボーナスを取得すると、気力170以上で与ダメージを1.3倍にすることが出来ます。

 

しかし竜馬は初期状態ではエースボーナスの効果を発揮することが出来ないため、気力限界突破の養成が必要になります。

 

シンジは初号機が擬似シン化するために必要な条件が「気力170以上、シンクロ率90以上」の為、疑似シン化初号機を使いたい場合は養成は必須になります。

 

【スパロボV】おすすめスキル2

f:id:hikikomogomorin:20191113101952j:plain

出典:スーパーロボット大戦V

 

その他、覚えさせておくと攻略が楽になるスキルです。

 

闘争心

【効果】

  • 出撃時の気力が上昇する。

必要TacP:100pt

 

【習得おすすめキャラ】

竜馬、甲児、シンジなど。

 

【習得メリット】

闘争心をつけることで、出撃時から気力が上昇している状態からスタートすることが出来ます。

 

開幕から気力が必要な必殺武器をガンガン使っていくことが出来るため、攻略にかかる時間やターン数をへらすことが出来ます。

 

またエースボーナスによって気力が上がると与ダメージが増える、竜馬や甲児。

 

気力が上昇すると疑似シン化出来るようになるシンジに養成しておくと、スタートダッシュがかけやすいのでおすすめです。

 

補給スキル

【効果】

特殊能力「補給装置」を持った機体に搭乗した場合、移動後にコマンド「補給」が使用できる。

 

【補給装置もちの機体】

  • メタス(カスタムボーナス)
  • ボスボロット
  • ハウザー エルシャカスタム
  • ハウザー クリスカスタム
  • アーキバス バネッサカスタム(修理、補給持ち)

 

【習得メリット】

このスキルを習得させることで「補給装置」が移動後に使用できるようになります。

 

補給機体をスタメンで使っている場合は、ぜひつけておきたいスキルです。

 

スペシャル系スキル

f:id:hikikomogomorin:20191113102329j:plain

出典:スーパーロボット大戦V

 

  • 戦術待機
  • フルカウンター
  • SP回復
  • アタッカー
  • 集中力
  • ダッシュ

 

これらは他のスキルよりも必要TacPが多いです。


TacPに余裕が無い場合は、ステージクリア時に獲得したものをメインで使っている機体につけるといいと思います。

 

戦術待機はMAP兵器持ちに持たせるのがおすすめです。

 

フルカウンターは被弾回数を減らすことができ強力ですが、反撃台詞が聞けなくなるデメリットもあるので注意が必要です。

 

スパロボVのアタッカーは必要TacP2000、気力130以上でダメージをアップすることが出来ますが、実は格闘アップか射撃アップを2000TacP分つけたときと効果は同等です。

 

格闘か射撃アップを2000TacP分養成しておけば気力制限無しで与ダメージを上げることが出来るので、アタッカーはステージクリア時に入手したものを習得させ、TacPで買うのは控えたほうがいいです。


※機体の武装によってはアタッカーを優先した方がいい場合もあります(強い格闘武器と射撃武器が両方あるヴィルキスなど)。

 

※スパロボXからは必要TacPが見直され、アタッカーを養成したほうが効率がいいです。