ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書き散らかしています。

【スパロボX攻略】おすすめ機体、パイロット、ユニットについて【スーパーロボット大戦X】

スポンサーリンク

スーパーロボット大戦Xの個人的におすすめな機体やパイロットについて記載しています。

 

何を使えばいいか迷ったときは見てみてください。

 

※ネタバレも含んでいます。

 

 

【スパロボX】おすすめ機体その1

ゼルガード

f:id:hikikomogomorin:20191104161300j:plain

 

本作の主人公機。

 

ストーリーを進めるごとに武装が追加されていき強力になります。

 

しかし、機体性能はそこまで強いというほどではなく、前に出しすぎるとあっさりと落ちることもあります。

 

主力としてガンガン前に出したい場合は、底力の養成をしておくと簡単には落とされなくなります。

 

また、ゼルガードには強力な援護効果『ドグマ』があります。

 

どれも強力な効果なので、序盤から『M.カスタマイズ』の開放を積極的にやっていったほうがいいでしょう。

 

援護攻撃とサポートアタックにより、味方機体の援護をするのが得意で、エースボーナスを獲得すると『気力130以上で与ダメージ1.1倍、移動力+1』の効果が追加されます。

 

強制出撃の機会が多いので、改造しておいて損はないです。

 

サイバスター

f:id:hikikomogomorin:20191104161312j:plain

 

チート。

 

この機体がいれば全クリも余裕です。

 

資金を注ぎ込んで強化し、強化パーツ『ExCレイザー』+『マルチアクション』を使ったMAP兵器の『サイフラッシュ無双』で敵勢力を壊滅状態にできます。

 

さらに強化パーツ『プラーナコンバーター』をつけておくと獲得資金とTACPを増やすことができるので、稼ぎ役としても優秀です。

 

【スパロボX】おすすめ機体その2

Zガンダム

f:id:hikikomogomorin:20191104161330j:plain

 

カミーユのエースボーナスを獲得することで、反撃ダメージが1.2倍になります。

 

すこし射程を強化しておけば反撃無双で敵機体に大ダメージを与えることができます。

 

ただ最強武器が格闘属性で、なおかつカミーユしか使えないこには注意が必要です。

 

フルアーマーZZガンダム

f:id:hikikomogomorin:20191104161342j:plain

 

強力で広範囲なMAP兵器『ハイ・メガ・キャノン』を持っています。

 

ジュドーは獲得資金をアップすることができるスキル『強運』と精神コマンド『幸運』を持っているので資金稼ぎにもってこいです。

 

また、ハイ・メガ・キャノンは消費ENが多く、移動後に使えないのでスキル『ヒット&アウェイ』と『Eセーブ』を養成して消費ENを減らしておくのがオススメです。

 

Hi-νガンダム

f:id:hikikomogomorin:20191104161355j:plain

 

長射程武器の『フィン・ファンネル』が強く、射程外から一方的に攻撃することができます。

 

またアムロのスキル『再攻撃』により、追加ダメージを与えることができるので、最大ダメージはかなりのものです。

 

ただアムロは『ヒット&アウェイ』を覚えていないので、最優先でつけておきましょう。

 

Hi-νガンダムはMAP兵器を持っていますが、攻撃範囲はあまり優秀とは言えないので無双プレイをさせるのは大変かもしれません。

 

しかし、十分に撃墜数を稼げるだけの強さはあります。

 

ナイチンゲール

f:id:hikikomogomorin:20191104161405j:plain

 

敵味方識別有効なMAP兵器『ファンネル』を持っています。

 

消費ENも30と低く、非常に使いやすいです。

 

さらにパイロットのシャアも初期からヒット&アウェイをもち、精神コマンド『決意』を持っているのでナイチンゲールとの相性は抜群です。

 

ガンダムF91

f:id:hikikomogomorin:20191104161423j:plain

 

デフォルトでヒット&アウェイを持っているので、序盤のTACPが少ない時期でも使いやすく、活躍することができると思います。

 

XBガンダムX1 フルクロス

f:id:hikikomogomorin:20191104161431j:plain

 

鉄壁を使って被ダメージを減らし、敵ターンでの反撃によってダメージを与えていくことができます。

 

ウイングガンダムゼロ

f:id:hikikomogomorin:20191104161445j:plain

 

移動後に使用可能なMAP兵器『ローリングバスターライフル』が強力です。

 

ヒイロのエースボーナスによりゼロシステムが気力110で発動し、移動力も1上がるので、更にMAP兵器の使い勝手が良くなります。

 

ローリングバスターライフルは弾数制なので、スキル『Bセーブ』と強化パーツ『カートリッジ』などで使用回数を増やしておくとMAP兵器無双がやりやすくなります。

 

G-セルフ(パーフェクトパック)

f:id:hikikomogomorin:20191104161457j:plain

 

最強武器『パーフェクトアタック』がかなりの攻撃力を持ち、広範囲のMAP兵器も所持している優秀な機体です。

 

MAP兵器は弾数2のため、ベルリにスキル『Bセーブ』を養成しておくと使用回数が増えて使いやすくなります。

 

ベルリは精神コマンド『決意』を覚えるため、MAP兵器との相性もいいです。

 

しかし『集中』を覚えないため、回避率には不安が残ります。

 

前線に出して活躍させる場合はしっかりと改造をし、必要であれば底力のレベルを上げておくといいと思います。

 

【スパロボX】おすすめ機体その3

ダイターン3

f:id:hikikomogomorin:20191104161509j:plain

 

機体サイズが2Lのため、サイズ差補正によってかなりのダメージが出せる機体です。

 

最強武器『サン・アタック』には『装甲値ダウン』の効果がある為、ボスユニットに真っ先に攻撃させるといいと思います。

 

さらに万丈のエースボーナス『各話クリア時に資金30000を得る』の効果により、ステージをクリアするごとに資金がもらえるので、出撃させておいて損はないユニットになっています。

 

ビルバイン

f:id:hikikomogomorin:20191104161527j:plain

 

高い運動性を持っているため、敵陣に切り込んでいけます。

 

ただ射程が短いため、強化パーツで補強しておくと敵ターンでの反撃が安定します。

 

マーベルとトッドも乗せることができますが、最強武器の『オーラシュート(隠し)』はショウしか使えないので注意です。

 

サーバイン

f:id:hikikomogomorin:20191104161538j:plain

f:id:hikikomogomorin:20191104161558j:plain

f:id:hikikomogomorin:20191104161601j:plain

 

ビルバインよりも強化パーツスロットが多く、盾を持っているのでいざというときの被ダメージを抑えることができます。

 

また『シルキー』はマーベルとトッドを乗せている時でもサブパイロットにすることができます。

 

f:id:hikikomogomorin:20191104161604j:plain

 

マーベルとトッドは精神コマンド『集中』を持っていないので、サーバインに乗せるとかなり使いやすくなります。

 

もちろんショウを乗せても強く、シルキーは『覚醒』を覚えるため、終盤には魂をかけたハイパーオーラ斬りを連発することができます。

 

龍神丸&龍王丸

f:id:hikikomogomorin:20191104161630j:plain

 

序盤は少し頼りない性能をしていますが、ストーリーを進めるごとにどんどん強化されていき、最終的にはかなりの強さを持つ機体になります。

 

リアル系の運動性とスーパー系の装甲を持ち合わせ、武装もすべての距離に対応することができ、ワタルの『救世主』の効果によって最大ダメージもかなりのものです。

 

サブパイロットの龍王丸も精神コマンド『覚醒』を覚えるので、最強武器の『龍王の剣』を連発して敵ボスのHPを一気に削り取ることができます。

 

グレートマイトガイン

f:id:hikikomogomorin:20191104161647j:plain

 

舞人のエースボーナスとスキル『社長』の効果により、マップクリア時にTacPが獲得できるので出撃させておいて損はないです。

 

グレートマイトガインも2人乗りでMAP兵器持ちなので非常に使いやすく、ダメージも期待できます。

 

蜃気楼

f:id:hikikomogomorin:20191104161659j:plain

 

指揮官を持っているので味方機体の命中率や回避率を上げることができます。

 

さらに、スキル『戦術指揮』によって味方機体の補助をすることができ、エースボーナスを獲得することで移動後にも使用することができるようになります。

 

蜃気楼は4000以下の全属性のダメージを無効化する『絶対守護領域』をもっています。

 

一見すると非常に強力な効果のように見えますが、敵の攻撃を食らうごとにENを30も消費するのでできるだけ被弾はしたくないところです。

 

そのため、機体改造と強化パーツで運動性を強化して被弾を減らすか、後方に下げて運用していくのがいいと思います。

 

またMAP兵器も蜃気楼は持っており、範囲も広くとても強力です。

 

移動後に使用することはできないので『ヒット&アウェイ』をつけ、消費ENを下げる『Eセーブ』をつけておきたいです。

 

さらにルルーシュは精神コマンド『分析』と『かく乱』を覚えるので味方の補助もでき、『決意』もあり、MAP兵器での撃墜数も稼ぎやすいです。

 

ランスロット・フロンティア

f:id:hikikomogomorin:20191104161714j:plain

 

戦闘を任せるのはきついですが、便利な補助精神を多数覚え、スキル『SP回復』も持っています。

 

ランスロット・フロンティアは補給装置を持っていますが、修理装置は持っていません。

 

そのため、強化パーツ『レスキューユニット』をつけて、味方機体の修理もできるようにしておくと補助機体として更に使いやすくなると思います。

 

バディ・コンプレックス系

f:id:hikikomogomorin:20191104161738j:plain

f:id:hikikomogomorin:20191104161746j:plain

f:id:hikikomogomorin:20191104161751j:plain

 

特殊能力『カップリングシステム』によって『閃き』『集中』『必中』『直感』が3人全員にかかるようになり、消費SPを抑えることができます。

 

3機とも合体攻撃を持っていて、基本的にはこの合体攻撃をメインに使っていくことになると思います。

 

しかし、合体攻撃をメインに使っていくと消費ENがエグいことになるので、ENの改造や強化パーツによる補強は必須だと思います。

 

強化パーツは『ハイパージェネレーター』『ユグドラシルドライブ』『エンデの天翼』などがおすすめです。

 

さらに3人にスキル『Eセーブ』を養成し、ディオに『ヒット&アウェイ』をつけておくと使いやすくなります。

 

ヴィルキス

f:id:hikikomogomorin:20191104161806j:plain

 

ストーリーをすすめるごとに強化されていき、広範囲のMAP兵器が使えるようになります。

 

アンジュに『ヒット&アウェイ』を覚えさせておけば、MAP兵器による無双プレイが可能になります。

 

また、スキル『メイルライダー』と精神コマンド『幸運』により、獲得資金も増えるのでMAP兵器でバンバン敵を倒して資金稼ぎもできてしまいます。

 

エースボーナスも強力で最終回避率と命中率が15%上昇し、特殊能力『アリエル・モード』によって敵の攻撃を40%の確率で完全に回避することができます。

 

さらにHP回復(中)、EN回復(中)も持っているので、非常に強力な機体となっています。

 

レイザー

f:id:hikikomogomorin:20191104161821j:plain

 

エースボーナスを獲得すると各話クリア時に『ペロリーナ人形』がもらえます。

 

これを売ることでTacPを稼ぐことができます。

 

アーキバス バネッサ・カスタム

f:id:hikikomogomorin:20191104161840j:plain

 

タスクが優秀な精神コマンドを多数覚え、パーツ供給も持っています。

 

さらに機体には『修理装置』『補給装置』『ジャミング装置』を持っており、今作の中でもかなり優秀な補助ユニットになっています。

 

グレンラガン

f:id:hikikomogomorin:20191104161855j:plain

 

2人乗りのスーパーロボットです。

 

機体性能はそこそこですが、後半になると天元突破できるようになります。

 

天元突破グレンラガン

f:id:hikikomogomorin:20191104161910j:plain

 

機体サイズ3L、強化パーツスロット4、戦艦扱い、5人乗り、と反則的な性能を誇る、今作の中でも最強クラスの超強力な機体です。

 

ストーリーの最終盤にならなければ使うことはできませんが、その性能を活かして大暴れすることができます。

 

スペースヨーコWタンク

f:id:hikikomogomorin:20191104161924j:plain

 

カスタムボーナスとエースボーナスを獲得すると『ミサイル一斉発射』が射程7のP武器になります。

 

強化パーツで更に射程を伸ばしておくと敵の反撃を許さずに一方的に攻撃することができます。

 

機体サイズも2Lなのでダメージも期待できます。

 

スパロボXおすすめ機体その4

マジンカイザー

f:id:hikikomogomorin:20191104161944j:plain

 

高攻撃力、高防御力のうえ、合体攻撃も持っている機体です。

 

さらにエースボーナスによって気力130以上のときに与ダメージが1.2倍になり、さらなる攻撃力のアップをすることができます。

 

マジンガーZERO

f:id:hikikomogomorin:20191104161957j:plain

 

ただでさえ強いマジンカイザーですが、マジンガーZEROはなんとMAP兵器を持っています。

 

十分に機体を改造し、甲児に『ヒット&アウェイ』『Eセーブ』をつけ、強化パーツ『Excレイザー』をつけておけば、マルチアクションによる無双プレイが可能になります。

 

マジンエンペラーG

f:id:hikikomogomorin:20191104162019j:plain

 

マジンカイザーと同程度の機体性能を誇る強力な機体です。

 

マジンカイザーとの合体攻撃があるので、一緒に出しておきたいところです。

 

【スパロボX】戦艦ユニットの評価

メガファウナ

f:id:hikikomogomorin:20191104162032j:plain

 

カスタムボーナスで『緊急回収』の範囲が増えます。

 

移動力の低い機体やMAP兵器持ちを回収し、敵のいる最前線に運ぶことができます。

 

またスキル『パーツ供給』と『補給装置』を持っているので、戦闘を任せるというよりも、補助に特化した能力を持っている戦艦だと思います。

 

シグナス

f:id:hikikomogomorin:20191104162044j:plain

 

MAP兵器を持っているのと最強武器がP属性なので戦闘でも使える非常に使いやすい戦艦です。

 

エースボーナスを獲得すると指揮範囲にいる味方機体の被ダメージを0.8倍にできます。

 

ヒット&アウェイとEセーブをつけておけば撃墜数も稼ぎやすくなり、エースボーナスも獲得しやすいと思います。

 

N-ノーチラス号

f:id:hikikomogomorin:20191104162107j:plain©BANDAI NAMCO Entertainment Inc

 

ネモ船長が精神コマンド『決意』を覚えます。

 

決意持ちの戦艦は非常に強く、強力な効果を持つ『Exオーダー』をバンバン使っていけます。

 

また敵味方識別有効のMAP兵器も持っているので、マルチアクションを使った無双プレイも可能です。

 

他作品も是非遊んでみてください