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【スパロボDD】ビルバイン(ショウ)の性能と評価【スーパーロボット大戦DD】

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スーパーロボット大戦DD、ビルバインの機体性能と、ショウの能力や精神コマンドとスキルについて記載しています。 

 

 

【スパロボDD】ビルバイン 基本情報

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出典:スーパーロボット大戦DD

 

全長:8.8メット 重量:8.6ルフトン

正式名称:ビルバイン

登場作品:聖戦士ダンバイン

 

ナの国が開発した最新鋭の可変オーラバトラー。

 

高い機動性と攻撃力を兼ね備えた機体で、乗りこなすには強いオーラ力が必要とされるため、ナの国の女王シーラ・ラパーナから真の聖戦士と認められたショウへと託される。

引用:スーパーロボット大戦DD

 

【スパロボDD】ショウ 基本情報

正式名称:ショウ・ザマ

声優:中原茂

登場作品:聖戦士ダンバイン

 

バイストン・ウェルに召喚された日本人。

 

ごく普通の青年だが、高いオーラ力を持ち、ダンバイン・ビルバインを駆って反ドレイク側勢力の中核として活躍した。

引用:スーパーロボット大戦DD

 

【スパロボDD】ビルバイン 性能

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出典:スーパーロボット大戦DD

 

能力 詳細
地形適応 空A陸A海B宇A
サイズ S
タイプ 回避特化タイプ

 

【通常攻撃】

オーラ・ビーム・ソード   斬撃  射程:1-2

 

【移動力】

移動 4
スピード 625

 

【機体改造】

性能    5段階 10段階 15段階 20段階
HP 5050 7433 9986 14250
攻撃力 1012 1348 1709 2310
防御力 638 939 1261 1800
照準値 96 117 142 189
運動性 106 130 188 240

 

【ボーナス】

改造段階 ボーナス
5段階 攻撃力+300
10段階 スロット開放
15段階 運動性+30
20段階 スロット開放

 

【スパロボDD】ショウ 能力

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出典:スーパーロボット大戦DD

 

【能力】

攻撃力 2010
防御力 1800
照準値 183
運動性 216

 

【精神コマンド】

精神      習得  効果 
気合 気力が20上昇する。 
加速  一度だけ、移動力が3増加する。 
ひらめき  次の攻撃時、攻撃を完全に回避する。 
熱血  次の攻撃時、与ダメージが1.4倍になる。 
集中  1アクションの間、照準値・運動性が20%増加する。 
俊敏  1アクションの間、周囲の味方ユニットの運動性を30%増加させる。 

 

【スキル(LvMAX)】

聖戦士(ショウ)
気力が10上昇する毎に、攻撃力・運動性が2.5%増加する。

 

【スキル(LvMAX)】

スキル 詳細
闘争のスキルⅠ 攻撃力+322
闘争のスキルⅡ 攻撃力+483
闘争のスキルⅢ 攻撃力+804
堅守のスキルⅠ 防御力+288
堅守のスキルⅡ 防御力+433
堅守のスキルⅢ 防御力+720
心眼のスキルⅠ 照準値+22
心眼のスキルⅡ 照準値+33
心眼のスキルⅢ 照準値+55
感知のスキルⅠ 運動性+26
感知のスキルⅡ 運動性+39
感知のスキルⅢ 運動性+65

 

【スパロボDD】ビルバイン(ショウ)SSRユニットパーツ

SSR:オーラ斬り

 

【スパロボDD】ビルバイン(ショウ)ざっくり評価

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出典:スーパーロボット大戦DD

 

移動力が4あり、スピードも速いので敵陣に真っ先に切り込んでいける性能をしています。

 

しかし射程は2と短いので反撃不能になりやすくチェインが切れやすいです。

 

ビルバインは『回避特化タイプ』のため運動性と回避率が高く、改造ボーナスによって攻撃力も上がります。

 

ただ機体がSサイズなため、HPや防御力は低く、耐久力には不安があります。

 

ショウは運動性が高いユニットには持っておいて欲しい精神コマンドがそろっています(気合、加速、ひらめき、熱血、集中、俊敏)。

 

気合と加速をかけて敵の中に突っ込ませて反撃で削るという運用ができると思います。

 

また、ショウのスキル『聖戦士』の効果は『気力が10上昇する毎に、攻撃力・運動性が2.5%増加する(LvMAX)。』となっています。

 

このスキルを活かすため、気合を使ったり、敵をできるだけ倒してショウの気力を積極的に上げていきたいです。

 

精神コマンド『激励』を使ってもいいでしょう。

 

習得は遅めですが『集中』を覚えれば回避率も上がり、生存率も上がると思います。

 

最後に覚える『俊敏』の効果は『1アクションの間、周囲の味方ユニットの運動性を30%増加させる。 』となっています。

 

この効果により周囲の味方ユニットの運動性を上げることができるので、回避率の高いユニット同士で編成を組んでも面白いかもしれません。