ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書き散らかしています。

【スパロボT】ガンバスターの強さが最強クラスで超強い【スーパーロボット大戦T】

スポンサーリンク

 スーパーロボット大戦Tのガンバスターは今作トップクラスの強さを持っていると個人的に感じました。


この記事では今作のガンバスターの強いと思ったところ、機体性能や武装の事、ノリコとカズミの精神コマンドラインナップの優秀さなどについて書いていこうと思います。

 

 

スパロボTのガンバスターの強さ

f:id:hikikomogomorin:20190809202142j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

スパロボTのガンバスターの機体性能はHP、EN、装甲値、照準値など全てのステータスが高水準になっています。

 

さらに地形適応が宇宙S、移動力は7と、ほぼケチのつけようがない完璧なステータスです。

 

カスタムボーナスは2つの効果を持っていて、まず全属性のダメージを無効化する「イナーシャルキャンセラー」の消費ENを10から5に減らす効果。


これ自体は、「あると便利だけど、なくても構わない」といった感じのボーナスですが、もう一つの効果が素晴らしいものになっています。

 

それは、「MAP兵器ホーミングレーザーの弾数を+2にする。」という効果です。


このMAP兵器のホーミングレーザーは敵味方識別が可能なものになっていて、非常に使いやすい武器なのですがカスタムボーナスを取るまでは弾数が2発しかありません。

 

しかしカスタムボーナスを取得すると弾数+2され、2倍の4発になります。


これによってマルチアクションを使ったMAP兵器無双で撃墜数を稼ぎやすくなっています。

 

ガンバスターは武装も優秀で強い

f:id:hikikomogomorin:20190809202255j:plain

f:id:hikikomogomorin:20190809202258j:plain

出典:スーパーロボット大戦T


ガンバスターの武装の優秀さは目を見張るものがあります。


前述した敵味方識別有効のMAP兵器に加えて近距離武器のバスタートマホーク、最強武器のスーパーイナズマキックなど高攻撃力のP武器を持っています。

 

優秀な近距離武器とMAP兵器を持つガンバスターですが、遠距離戦も得意です。

 

通常武器版のホーミングレーザーは射程1~6、バスターミサイルが1~7、バスターホームランは射程3~8となっていて、射程が短くて敵のターンで反撃不能になることがほぼないです。

 

ガンバスターの武装はP武器と長射程射撃武器のバランスがとても良く、遠距離、中距離、近距離、全ての射程をカバーできる、ほぼ完璧なラインナップとなっています。

 

更にガンバスターの機体サイズは2Lなので1Lサイズ以下の機体にはサイズ差補正がかかり与ダメージがアップします。

 

ガンバスター強さの理由『サイズ差補正ダメージ』

f:id:hikikomogomorin:20190809202142j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

サイズ補正によってダメージにブーストが掛かるガンバスター。


高攻撃力の武器を揃え、最強武器のスーパーイナズマキックもスーパー系の中でもトップクラスの威力を誇ります。

 

ただ最強武器のスーパーイナズマキックは射程1なのでプレースメント補正(敵を囲むとダメージアップ。4マスで10%、2マスで5%。ただし敵に隣接している機体はプレースメントの効果を受けない)の最大の効果を得られないため、プレースメントの補正が10%から5%に下がってしまいます。

 

また、イナーシャルキャンセラーはガンバスターに攻撃が当たるたびに発動し、ENを10、カスタムボーナスで5消費するので、敵の群れの中に突っ込ませると敵のターンの反撃でENの消耗が激しくなるという欠点もあります。

 

ただそれ以外はとても優秀な最強クラスの機体性能を持っていると思います。

 

ガンバスターのパイロット、ノリコとカズミの精神コマンドも強い

f:id:hikikomogomorin:20190809202204j:plain

f:id:hikikomogomorin:20190809202207j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

パイロットのノリコとカズミの精神コマンドも優秀なものが揃っています。


レベル上げに役立つ「努力」、無改造状態で敵の中に突っ込ませても耐えてくれるようになる「鉄壁」、複数の精神コマンドがかかる「勇気」。

 

ここにカズミの精神コマンド「閃き」「分析」「加速」「突撃」「気迫」「愛」が加わってくるので、ガンバスターの性能だけではなくパイロットの能力や精神コマンドも非常に優秀です。

 

炎となったガンバスターは無敵だ

f:id:hikikomogomorin:20190809202733j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

ほぼ穴のない精神コマンドを持つノリコとカズミの二人乗りのガンバスターは機体性能も高水準で、移動力が7あり、武装に関しても敵味方識別有効のMAP兵器を持っています。

 

ほかの武装も遠距離、中距離、近距離すべての距離に対応できるものになっており、攻撃力も高く、サイズ差補正によってダメージに倍率がかかり、火力の面でも味方機体トップクラスを誇ります。

 

ただ、最強武器のスーパーイナズマキックは射程1のため、プレースメント補正の効果を最大に受けられないという欠点もあります。


しかし、それを補ってあまりあるほどの強さを誇る、スパロボTの中でも最強クラスの強さを持つ機体だと思います。

 

関連記事です