ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書き散らかしています。

【SEKIRO】鬼形部強い!!勝てない、難しい!!【感想/セキロウ】

スポンサーリンク

SEKIROのボス『鬼形部』と初めて戦ったときの事を感想として書きました。鬼形部はとても強く、大苦戦しましたがなんとか倒すことに成功しました。

 

倒したときの達成感は凄まじいものがあります。

 

 

名乗りを上げて突撃してくる鬼形部さん

SEKIROの操作に少しずつ慣れてきたころに戦うことになる鬼形部。なにもないだだっ広い戦場後に降り立ちふと思う。

 

f:id:hikikomogomorin:20190731114316j:plain

「なにか来るな・・・。」

 

予感は的中し、目の前の門を突き破り、馬に乗りながら大声で名乗りを上げて突っ込んでくる鎧武者。

 

f:id:hikikomogomorin:20190731114345j:plain『我、鬼庭形部雅孝なり!』

 

このゲーム最初のボス『鬼形部』が現れました。早速戦ってみるも無事死亡。

 

鬼形部の攻撃に引っかかりまくって死にまくる

f:id:hikikomogomorin:20190731114401j:plain

鬼形部の攻撃は大振りで、判定が大きいのかよく引っかかってダメージを受けてしまいます。ソウルシリーズやブラッドボーンでは攻撃を避けながら戦っていましたが、SEKIROでは勝手が違うのか、はたまたプレイヤースキルがなさすぎるのか当たりまくってしまい全く勝てません。

 

ここでふと思います。

 

「ガードしてみようか・・。」

 

f:id:hikikomogomorin:20190731114447j:plain

鬼形部の攻撃を避けるのではなくガードするようにしたところ、ダメージを食らう回数が減ってきました。


そう、このゲームはガードしてもHPが減らないのです。かといってずっとガードをしていても体制を崩されてしまいますので、適度に距離を離しながら体制が崩されないように立ち回るようにしていきます。

 

強いけど、鬼形部をやっとの思いで倒す

f:id:hikikomogomorin:20190731114511j:plain

鬼形部の攻撃を避けるのではなく「適度にガードしてしのぐ」という方向に変える事で、少しずつ受けるダメージを減らすことができるようになり、何度目かの挑戦で倒すことができました。

 

鬼形部と戦う事で気づいた「ガードをする」ということ。


カット率100%なのだから敵の攻撃はガードでしのぐということを覚えたことで、この先の攻略もいくらか楽になりました。

 

今では鬼形部にかなり楽に勝てるようになる

SEKIROもクリアして、7周程度していると流石に鬼形部も簡単に倒せるようになっていました。ガードでしのぎ、弾きを狙える攻撃は弾きを狙うことで、時間をかけずに倒すことができます。

 

初めて倒したときの達成感もそうですが、ある程度周回を重ね、ゲームシステムを覚えた上で挑むと楽に倒せる様になっている。攻略法を見つけるまでの作業が楽しいボスでした。

 

SEKIRO、神ゲーです。

 

鬼形部攻略はこちら