ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書き散らかしています。

【スパロボT】おすすめ機体は主人公後継機など、MAP兵器と決意が強い!【スーパーロボット大戦T】

スポンサーリンク

スーパーロボット大戦Tの個人的なオススメ機体を書いていきます。機体数を絞って書いているので、あれがないこれがないとか、機体評価も人によって違うと思いますのでご容赦ください。

 

※ネタバレ注意となっています。

 

攻略トップページはこちら 

 

 目次

 

スパロボTオススメ機体その1

ティラネード・レックス

f:id:hikikomogomorin:20190413114529j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

主人公の後継機で、MAP兵器を使うことができます。このMAP兵器の範囲がかなり優秀で、射撃を養成した主人公でヒット&アウェイとマルチアクションを使った無双プレイが可能になります。

 

さらに主人公は精神コマンド「決意」を覚えます(デフォルト&寺田誕生日)。決意でExCを増やし、マルチアクションの使える回数を増やしていくことで更に無双プレイに拍車がかかります。

 

また、強化パーツ「SPゲッター」と「1/1チャム人形」を装備させることによって、敵を撃墜するたびにSPが10回復し、マップ移動1マスにつきSPが1回復するようになるので、精神ポイントの枯渇がなく、うまくやると決意+マルチアクションで無限に行動することもできてしまいます。

 

関連記事:ティラネード・レックスとプラーナコンバーター、1/1チャム人形を使った稼ぎの方法

 

ゴッドガンダム

f:id:hikikomogomorin:20190413114641j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

序盤から加入する機体で、最初から最後までスタメンで使っていくことができます。高攻撃力の武装を持ち、近距離戦に特化した性能をして、エースボーナスを獲得するとダメージが1.1倍になります。

 

移動力が5と低いですが、ハイパーモード発動で移動力が+1されます。ゴッドガンダムの武装は全て格闘属性なのでインファイトサポーター(格闘武器の攻撃力+300、移動力+2)との相性もよく足の遅さを解消できます。インファイトサポーターを入手するまではブースターなどで移動力を補い、インファイトサポーターを手に入れたらゴッドガンダムに付けるとかなり強くなります。

 

ドモンは闘争心L3で開幕気力+10、エースボーナスで開幕気力+15、カスタムボーナスでハイパーモード発動時に気合が掛かり、戦闘マップ開始時にハイパーモードが発動し、気力135でスタートすることができます。

 

武装に関しては近距離戦特化型でシャッフル同盟拳以外の射程も短く、EN消費も多いのでEセーブをつけたり、強化パーツで射程をのばしたり、EN回復orENアップ系のパーツを付けると使いやすくなります。

 

マスターガンダム

f:id:hikikomogomorin:20190413114846j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

さすがの隠し機体という感じで、ゴッドガンダムの性能と攻撃力をそのままにして射程と消費ENの問題を解決したような性能になっています。具体的には以下のような感じです。

 

【ゴッドフィンガーとダークネスフィンガー】

ゴッド(攻撃力7800、消費EN40、射程1~2)
ダーク(攻撃力7800、消費EN30、射程1~3)

 

【石破天驚拳】

ゴッド(攻撃力8700、消費EN90、射程2~3)

マスター(攻撃力8800、消費EN60、射程2~7)

 

マスターガンダムの石破天驚拳は射程が2~7と長いですが、移動後に使うことができません。しかし、東方不敗がヒット&アウェイを最初から持っているのでP属性でないことが気にならないです。

 

東方不敗は特殊スキル「極」と「プレッシャーL3」を持っているので、気力130以上で最終回避・命中・クリティカル率が+30%され、プレッシャーの効果によって、自分より技量の低い相手対して与ダメージ1.15倍、被ダメージが0.85倍になります。

 

さらにエースボーナスで与ダメージが1.1倍されるので、技量の低い相手に対しては1.265倍のダメージを与えることができるようになります。

 

関連記事:ゴッドとマスターガンダムの性能を比較

 

Hi-νガンダム

f:id:hikikomogomorin:20190413122519j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

今作のアムロはデフォルトでヒット&アウェイを持っているので、フィンファンネルの地形適応空Bを強化パーツでA~Sにしておくと即戦力として使えます。

 

長射程のフィンファンネルで攻撃範囲内にいるHPの減っている敵にとどめを刺したり、HPの多い敵を射程外から削ったりできます。マルチアクションを使っておけば敵を撃墜した後に移動して位置取りをし、マップ兵器でまとめて敵を倒したりできます。Eセーブを養成しておくと消費ENも抑えられます。

 

アムロの技量も高く、エースボーナスによって+20されます。これによって再攻撃を発動させやすく、かなりのダメージを出すことができます。フィンファンネルの消費ENも15と低いです。

 

また、射程外からの攻撃をしておくとボス用にSPを温存できるので、精神コマンド「覚醒」と「魂」を使った最強武器を連続で叩き込めるのでボス戦もいけます。

 

関連記事:Hi-νガンダム(アムロ・レイ)15段階改造機体性能

 

ナイチンゲール

f:id:hikikomogomorin:20190413122729j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

基本的にはHi-νガンダムと一緒の使い方ができます。MAP兵器版のファンネルが敵味方識別有効の着弾指定型で非常に使いやすいです。

 

シャアも決意を覚えるので上記のティラネードレックスのような使い方もできます。エースボーナスで技量が+20されるので、再攻撃を養成しておくといいと思います。

 

関連記事:ナイチンゲール(シャア・アズナブル)15段階改造機体性能

 

フルアーマーZZガンダム

f:id:hikikomogomorin:20190413115321j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

MAP兵器版ハイ・メガ・キャノンが相変わらず強く、ジュドーも精神コマンド「幸運」、特殊スキル「強運」、エースボーナスで獲得資金とTacPが増えるので、マルチアクションとハイ・メガ・キャノンで稼がせることができます。強化パーツ「プラーナコンバーター」をつけておくとさらに稼ぎを伸ばすことができます。

 

MAP兵器版ハイメガキャノンは移動後攻撃不可なので、ジュドーにヒット&アウェイは必須です。消費ENも多めなのでEセーブをつけたり、強化パーツでENや移動力を補強すると使いやすくなります。ジュドーの射撃値の養成をしておくとザコ敵を安定して一撃で倒すことができるようになります。。移動力は5と低いので移動力をアップする強化パーツを付けておくとMAPを縦横無尽に駆け巡り、大暴れさせることができます。

 

【ExC切れ対策】

マルチアクションで連続行動をしているとExCが途中で切れてしまうので、強化パーツ「ExCブースト」などや戦艦の行動回復などで行動回数を増やすことができます。

 

フルアーマーZZガンダムになると、単分離でENが全回復するのでEN切れを起こした場合は単分離して再びMAP兵器無双をすることもできます。

 

関連記事:フルアーマーZZガンダム(ジュドー・アーシタ)15段階改造機体性能

 

スパロボTオススメ機体その2

真ゲッタードラゴン

f:id:hikikomogomorin:20190413120054j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

機体の地形適応が全てSで、武器の攻撃力なども真ゲッター1よりも高く、竜馬、隼人、弁慶の3人乗り、精神コマンドも竜馬が熱血と覚醒などを覚え、隼人が直感、閃き、分析、加速など、弁慶が気迫、鉄壁など、3人とも優秀なラインナップとなっています。

 

さらに隼人と弁慶はスキルラーニングでSPアップとSP回復を付けることもでき、最大SPを増やすこともできます。

 

竜馬のエースボーナスで気力170以上の時ダメージが1.3倍になります。真ゲッタードラゴンに強化パーツ「奇跡の証」や「鋼の魂」「勇者の印」などをつけておくと、精神ポイントを覚醒に回すことができるので、竜馬の格闘値を養成しアタッカーをつけたりしておくとボスを真ゲッタードラゴンのみで倒すこともできます。

 

さらに強化パーツ「ビクトリーターン」を装備するかパーツ供給で使用させると、1ターンの間与ダメージを1.3倍にできます。覚醒との相性もよく、さらなるダメージアップを狙えます。

 

関連記事:真ゲッタードラゴン(流竜馬/神隼人/車弁慶)15段階改造機体性能

 

ガンバスター

f:id:hikikomogomorin:20190413120313j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

サイズ2Lでダメージに補正がかかり、2人乗りで機体性能も高いです。武装も近距離、中距離、遠距離全てをこなせ、敵味方識別有効のMAP兵器も持っています。

 

ダブルバスターコレダーとイナズマキック、スパーイナズマキックの消費ENは多めですが、他の武器はなにげに燃費が良かったりします。移動力も7あり、Eセーブをつけてしまえば、ほぼ完璧な性能と言ってもいいかもしれません。

 

MAP兵器は移動後使用不可なのでノリコにヒット&アウェイつけておくといいです。射撃値を上げてMAP兵器のダメージを増やしたいところですが、ガンバスターのメイン武器が格闘属性なので注意が必要です。

 

BセーブとカスタムボーナスでMAP兵器の弾数も増やせ、打ち尽くしたら戦艦に搭載することで全回復させることができます。

 

関連記事:ガンバスター(タカヤノリコ/アマノカズミ)15段階改造機体性能

 

スパロボTオススメ機体その3

アルカディア号などの戦艦

f:id:hikikomogomorin:20190413120529j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

戦艦についてはまとめて書いていきます。

 

【アルカディア号】

3人乗りでハーロックが決意を覚えます。戦艦の中では移動力が7と多く、サイズ差補正とハーロックの宇宙海賊スキルとエースボーナスでかなりの最大火力を誇ります。

 

MAP兵器はありませんがP武器と非P武器のバランスが良く、TacPの少ない序盤ではヒット&アウェイをつけなくても使いやすいです。

 

【ラー・カイラム】

アルカディア号以外の戦艦は移動力が5です。強いP武器がないので移動力の補強とヒット&アウェイの養成は必須だと思います。

 

ラー・カイラムはMAP兵器と補給装置を持っています。火力は戦艦の中ではちょっと低めになっていますが、ブライトさんが精神コマンド「先見」と「激励」を覚え補助精神が充実しています。エースボーナスを取ると指揮官の範囲内にいる味方の気力を毎ターン+5することができます。

 

【ナデシコC】

ルリのシステム掌握で全ての敵機体に分析とかく乱をかけることができます。カスタムボーナスによってグラビティブラストの消費ENがかなり低くなるので連発してもEN切れを起こしにくいです。

 

【NSX】

FTOを出撃させない場合はイーグルとジェオ・メトロの2人乗りになります。ふたりとも攻撃に特化したような精神コマンドのラインナップで、イーグルはエースボーナスによって分析の掛かっている敵の与ダメージが1.2倍になります。

 

武装もMAP兵器を持ち、攻撃力が高めに設定されているのでヒット&アウェイとマルチアクションの連続行動で撃墜数を稼ぎやすいです。そのかわり消費ENは高めになっています。

 

イーグルは指揮官を持っていないので強化パーツ「コマンダーターミナル」で指揮官をつけてもいいかもしれないです。ただコマンダーターミナルはアルカディア号にもつけておきたいので悩むところです。

 

ダン・オブ・サーズデイ

f:id:hikikomogomorin:20190413164600j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

序盤は移動力と射程が短く使いづらいと思いましたが。特殊スキル「オーバーフロウ」「YII」で与ダメージ1.21倍、エースボーナスで気力170以上の時に反撃ダメージ1.694倍になるので、反撃時のダメージがすごいことになります。ここにクリティカルダメージがつくと、2.1175倍になります。

 

カスタムボーナスで機体性能もやたらと高くなります。ヴァンも精神コマンド「鉄壁」を覚えるので、鉄壁をかけて敵の中に突っ込ませて反撃無双をさせることができます。しかし、ダン・オブ・サーズデイの射程は短めなので強化パーツである程度延ばしておいたほうがいいです。

 

味方フェイズでは覚醒と魂を使っての攻撃も行えるので、敵フェイズでも味方フェイズのどちらでもかなりのダメージを出すことができます。ヴァンの精神コマンド(必中、閃き、鉄壁、加速、魂、覚醒)もかなりスキのない優秀なラインナップになっていると思います。

 

関連記事:ダン・オブ・サーズデイ(ヴァン)15段階改造機体性能

 

魔神ランティス

f:id:hikikomogomorin:20190413121238j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

2人乗りでランティスが極を持っていてイケメン。エースボーナスで格闘武器の与ダメージ1.2倍になり、カスタムボーナスとEセーブで最強武器の「雷衝撃射(射程1~7)」が無消費で使えるようになります。

 

ランティスの精神コマンドに魂はないですが、優秀なものがそろっています(感応、不屈、鉄壁、気合、希望、愛)。サブパイロットのプリメーラの精神コマンドも補助精神がそろっていて優秀です(加速、集中、信頼、祝福、激励、期待)。

 

攻略トップページはこちら