ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

スポンサーリンク

【スパロボT稼ぎ】ティラネード・レックスとプラーナコンバーター、SPゲッター、1/1チャム人形を使った稼ぎの方法【スーパーロボット大戦T】

スーパーロボット大戦T、ティラネードレックスとプラーナコンバーターを使ったMAP兵器とマルチアクションでの資金&TacP稼ぎの方法について書いていきます。

 

なおこれはただの思いつきで考えたのでもっといい方法があると思っているのと、過去作をやっている方には知っている人も多いと思いますので、特に特殊な方法ではありません。

 

使う機体とパイロットは、主人公の後継機ティラネード・レックスと決意を覚えている主人公です(できれば寺田誕生日)。

 

またこの方法は事前準備としてTacPを大量に使ったり、TACマネージメントの開放状況等によってもやりやすさが変わります。なので1周目でやるのはちょっときついかもしれないです。

 

※この方法は寺田誕生日でなくてもできます。

 

攻略トップページはこちら

 

 目次

 

主人公は決意を使える

精神コマンド決意はデフォルトの誕生日でも覚えますが、寺田誕生日(11月11日のB型)の主人公は決意を消費SP40で使えます。

 

決意の効果は「ExCが5上昇する」というもので、これを使いExCを増やしマルチアクションでマップ兵器無双をすることができます。

 

ただ、主人公のSPにも限りがあるのと、今作は敵を撃墜した時のExCを+1する効果を持ったExCレイザーがないのでいつかはExCが切れることになります。

 

しかしティラネード・レックスに、ある強化パーツを付けると敵を倒すたびにSPが10回復するようになります。

 

ティラネードレックスにつける強化パーツ

f:id:hikikomogomorin:20190331095145j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

ティラネードレックスにつける強化パーツは「SPゲッター」「1/1チャム人形」「プラーナコンバーター」の3つです。

 

残り一つの強化パーツは、ハロやメガブースター、ターボペネトレイター(移動力が+3され、移動時のEN消費がゼロになる)、奇跡の証などの移動力を上げる強化パーツや、マップ移動1マスにつき資金500を入手できる「ゲインメータ」がおすすめです。

 

できるだけティラネードレックスの移動力(10以上)はあったほうがいいので、TACマネージメントのアクセルブーストをとっていない場合は、ハロやターボペネトレイターなどの移動力アップパーツのほうがいいと思います。

 

これでSPゲッターの効果により敵を撃墜したときにSPが10回復し、1/1チャム人形の効果によってマップ移動1マスにつきSPが1、回復するようになります。

 

主人公の強化

f:id:hikikomogomorin:20190331102528j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

主人公にはスキルラーニングで「Eセーブ+2」「ヒット&アウェイ」「闘争心+3」「気力限界突破」をつけておきます。ここにできれば、グレートエースボーナスと「SPアップ+9」「アタッカー」「ExCボーナス」「ダッシュ」「先制攻撃」などをつけたいところです。

 

主人公の射撃も最大まで育成しておきます。これでザコ敵をMAP兵器の一撃で安定して倒せるようになります。最大まで強化できなくてもMAP兵器一撃でザコ敵が倒せるなら大丈夫です。

 

TACマネージメントも「アクセルブースト」「ExCプラス」は取っておきたいです。この2つに加えて「ExCブースト」と「SPプラス」があると楽になります。

 

主人公のレベルも高いほうがSPが増えてやりやすいです。

 

マルチアクションとマップ兵器で無双させる

f:id:hikikomogomorin:20190331095914j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

ティラネードレックスと主人公を強化すると上の画像のような感じになると思います。強化パーツの「SPゲッター」「1/1チャム人形」「プラーナコンバーター」は必須で、のこり1つは自由枠です。

 

f:id:hikikomogomorin:20190331100143j:plain
出典:スーパーロボット大戦T

 

この稼ぎの方法では戦艦も使うので、移動力を上げておいてください。パーツ供給を覚えさせ、ExCブーストや火星丼をもたせておくと更に楽になります。

 

マップでの流れは以下のような感じです。

  1. 主人公の気力を155以上にする。
  2. 主人公のExCを3以上にしておく。
  3. サポーター「資金回収」を使う。
  4. 緊急回収で戦艦に回収して敵がいるところまで運ぶ。
  5. 主人公機を戦艦から出してマルチアクションを使い、敵を倒して位置取り。
  6. ExCが減っている場合は決意を使う。
  7. マルチアクション+マップ兵器で敵を倒す。
  8. ヒット&アウェイでできるだけ移動する。
  9. ExCが減ってきたら決意を使う。
  10. 手順7~9の繰り返し。
  11. ENが減ってきたら、精神コマンド「補給」や戦艦の緊急回収、マルチアクション後のヒット&アウェイの移動で戦艦に戻る。

以上のような感じです。

 

手順1については「闘争心+3」やTACマネージメントの「フォースプラス」、精神コマンド「激励」や「気合」「気迫(寺田誕生日)」などでいけると思います。

 

手順2についてはTACマネージメントの「ExCブースト」「ExCプラス」、スキル「ExCボーナス」やパーツ供給で「ExCブースト」、サポーターの「光の可能性」「ぷーぷぷー」などでいけます。ただサポーターを使ってしまうと資金回収を使えなくなってしまうかもしれないので注意です。

 

またプラーナコンバーターは気力150以上でないと発動しないので、常に150以上にしておいてください。地上マップの場合は地上におろしておくとEN消費を抑えられ、ターボペネトレイターをつけておくと空中や宇宙マップでも移動の消費ENがゼロになります。

 

ヒット&アウェイでの移動はできるだけ移動距離を稼いで精神ポイントを回復しておきたいです。SPが切れそうだったら精神コマンド「期待」などで回復します。またマップ兵器以外の武器で敵を倒しても大丈夫です。

 

祝福も使いながらやると獲得資金を更に増やせます。

 

あらかた敵を倒したら戦艦に敵を巻き込みながらマップ兵器を撃って撃墜してゲームオーバーにして、またマップの最初から稼ぎを開始することもできます(全滅プレイ)。

 

ただ、ゲームオーバーになると稼いだ資金はそのままですが、TacPはなくなるので注意です。SRポイントも獲得できなくなるので、気になる場合は全滅プレイはシークレットシナリオでやるといいと思います。

 

後は色々やりやすいようにアレンジしてください。

 

攻略トップページはこちら