ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

スポンサーリンク

【スパロボT最終話困難ルート稼ぎ】魔神ランティスで資金&TacP稼ぎ【船は往く、希望の大海へ/スーパーロボット大戦T】

スーパーロボット大戦T、最終話後半(困難ルート)で魔神ランティスを使った資金&TacP稼ぎについて書いて行きます。

 

これは魔神ランティスとランティスを強化して、敵が無限湧きする困難ルートの最終話で敵を大量に倒し資金とTacPを稼ぐ方法です。

 

必要なものは魔神ランティスをフル改造できるだけの資金とランティスを必要最低限強化できるだけのTacPといくつかの強化パーツです。

 

なおこの方法は、1周目の初見プレイでやるのはまったく推奨できません。初見プレイで困難ルートに来れた方は、できれば一回目は普通にクリアしてほしいです。

 

なのでできれば一回クリアした後に、またここを見ていただければと思います。

 

※以下、最終話のネタバレが含まれています。

 

攻略トップページはこちら

稼ぎ系はこちらもあります。

 

 目次

 

稼ぎは困難ルート最終話「船は往く、希望の大海へ」で行う

f:id:hikikomogomorin:20190329202926j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

稼ぎは困難ルート最終話「船は往く、希望の大海へ」で行います。インターミッション画面の「オプション→ライブラリー→シナリオチャート」で確認できるチャートの最後の分岐の下のルートです。

 

f:id:hikikomogomorin:20190329203002j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

また、最終話を始める前に難易度をビギナーズにしておくと稼ぎやすいかと思います。後述するランティスの強化はビギナーズでの場合を想定しています。難易度は「オプション→システム→ゲームモード切替」で変えることができます。

 

魔神ランティスとランティスの強化

f:id:hikikomogomorin:20190330194816j:plain

出典:スーパーロボット大戦

 

※ランティスの強化の前に追記とお詫び:これを書いているときにすっかりハーロック(宇宙海賊の効果で資金1.2倍、TacP1.2倍)のことを忘れていました。

 

ハーロックの射撃と防御値を上げておき、アルカディア号に「プラーナコンバーター」「ハイパージェネレーター」「ハイパーリローダー」をつけておくと魔神ランティスと同じように無限反撃稼ぎができます。

 

また防御値をかなり上げておかないとラスボスの攻撃に耐えられないです。TacPがたくさんあったり、ハーロックを強化している場合や15段階改造(3周目以降)できる場合はハーロックの方がいいです。

 

アルカディア号やハーロックの養成や稼ぎの方法は、後述する魔神ランティスの強化方法や稼ぎ方と基本的には一緒です。

 

f:id:hikikomogomorin:20190329203035j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

魔神ランティスはフル改造して、フル改造ボーナスは強化パーツスロット+1にしてください。次にランティスをスキルラーニングで養成します。

 

ランティスのエースボーナスは最終話で無双させていれば多分取れるので、あまり気にしなくて良いかと(もしかしたら加入時でエースだったかもしれないですが)。

 

f:id:hikikomogomorin:20190329203632j:plain
出典:スーパーロボット大戦T

 

ランティスにつけるスキルは「底力+4」「Eセーブ+2」「ガード+3」と「防御アップ×10(防御320程度まで上昇)」です。これでランティスは敵の攻撃を耐えるようになり、Eセーブ+2の効果によって魔神ランティスの武器「雷衝撃射」の消費ENが0になります。

 

TacPが足りない場合は最終話の前半部分をプラーナコンバータをつけたランティスで無双させると大体2000ポイント稼げ、ランティスのレベルも90まで上げることができます。

 

初期状態から上記の状態にするまでに必要なTacPは約3500です。ポイントに余裕があれば他のステータスも上げておくとかなり楽に稼ぐことができます。

 

魔神ランティスに付ける強化パーツ

f:id:hikikomogomorin:20190329203720j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

フル改造した魔神ランティスに付ける強化パーツは「S-アダプター」「プラーナコンバーター」「超合金ニューZ」「奇跡の証」の4つです。

 

Sアダプターとプラーナコンバーターは多分必須で、超合金ニューZなどの装甲値アップパーツをつけない場合はランティスの防御値をもう少し上げないといけないかもしれないです。奇跡の証は奇跡をかけられて武器の攻撃力+200、移動力+2、射程+1の効果があるので選んでいます。

 

準備が揃ったら最終話をスタートします。ランティスで無双してください。ランティスの防御値養成は前半クリア後でも大丈夫です。HPが減ってきたら信頼や友情などで回復してください。

 

※アルカディア号とハーロックは最終話後半で強化できません。

 

f:id:hikikomogomorin:20190330194816j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

アルカディア号の場合は「プラーナコンバーター」「ハイパージェネレーター」「ハイパーリローダー」の3つですが、ハイパーリローダーはいらないかもしれません。一回やってみていらないと感じたら他のパーツに変えてみてください。

 

最終話前半

出撃機体は何でもいいです。ランティスのレベルが高い場合は問題なく無双できます。低い場合はこのマップで鉄壁などをかけてランティスを無双させてレベルを上げます。大体90くらいまで上げることができるかと思います。

 

マップの攻略は基本的にランティスを敵の群れに突っ込ませて反撃で無双させるだけなので簡単だと思います(ボスには鉄壁が必要)。

 

f:id:hikikomogomorin:20190329203833j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

一応他の敵がランティス以外を狙ってこないようにランティス以外を出撃させないか、出撃させた機体を全て戦艦に搭載して、戦艦もマップの端に移動させておくといいです。

 

最終話後半

f:id:hikikomogomorin:20190329203632j:plain

 出典:スーパーロボット大戦T

 

最終話後半の準備画面でレベルの上がったランティスの防御値を320程度まで上げておくとラスボスの攻撃を耐えるようになります。

 

※最終話後半でアルカディア号(ハーロック)の強化はできません。

 

ラスボスの攻撃を耐えるようにしておかないと、ラスボスの攻撃に毎回先見や不屈などを使うことになるので防御値を上げておいてください。

 

アタッカーや格闘値を養成して上げておくとボスを倒すのが楽になりますので、ポイントに余裕があれば可能な限り強化しておくといいと思います。また念の為この準備画面でセーブしておくといいと思います(ランティスがラスボスの攻撃を耐えるようになっているか確認するため)。

 

f:id:hikikomogomorin:20190329204045j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

最終話後半が始まったら、出撃させた機体を全て戦艦に搭載して、マップの端の方に移動させてください。

 

f:id:hikikomogomorin:20190329204107j:plain

出典:スーパーロボット大戦T

 

魔神ランティスはマップ中央付近を目指して移動させます。上の画像の場所辺りまで移動させれば問題なく敵に反撃をできるようになると思います。

 

後は魔神ランティスに反撃無双をさせるだけです。スマッシュヒットを使うとダメージを安定して増やすことができます。

 

敵ターンにランダムでダメージを受けますが、TACマネージメントの「リペアアライズ」を開放していればほぼ問題ないです。

 

また、これよりも効率のいい稼ぎの方法もあると思いますので、色々試してみてください。

 

※ランダムダメージで味方戦艦が撃墜されるのかどうかはわかりません。多分大丈夫だと思いますが一応注意しておいてください。

※ゲームオーバーになると稼いだTacPはゼロになります。

※ランティスの撃墜数がえげつないことになります。

 

攻略トップページはこちら

稼ぎ系はこちらもあります。