ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書き散らかしています。

【DMC5攻略】ネロの簡単なコンボやコツ、スナッチを使ったエネミーステップ方法など【初心者向け/デビルメイクライ5】

スポンサーリンク

デビルメイクライ5(以下DMC5)を始めたもののコンボがよくわからない方やコンボ中に敵の攻撃を受けてしまいなかなかうまくできていない方に向けて、ネロの簡単なコンボ、スナッチを使ったエネミーステップのやり方などを書いていきます。

 

かなり簡単な初心者向けの基礎的な内容となっています。

 

コンボのコマンドの表記は以下のように書いていきます(ボタン初期設定)。

 

Lスティック=前後左右

△=近

□=遠

☓=ジャンプ

R1+◯=スナッチ

 

 目次

 

ネロの簡単なコンボ

f:id:hikikomogomorin:20190316104218j:plain

まず最初は一番簡単な地上コンボの「レッドクイーンコンボA、B、C、D」のやり方です。コンボなどのスキルはオーブで購入することで使うことができるようになります。ほとんどのコンボはいつでも他の攻撃やジャンプなどでキャンセルできます。

 

これによりコンボ中に敵が攻撃してきてもコンボをジャンプなどでキャンセルして回避することができます。

 

またワイヤースナッチ(R1+◯)で敵を引き寄せると敵と1対1の状況を作り出せるので、敵がいない場所まで移動してから遠くにいる敵をスナッチで引き寄ると安全に戦うことができます。

 

コンボは基本的にはR1で敵をロックオンしながら行います。

⬛レッドクイーンコンボA

地上で、近>近>近>近

 

⬛レッドクイーンコンボB

近>少し待って>近>近連打

 

最初の近距離攻撃から少し間を開けてから2回目の近距離攻撃を入力することで使うことができます。後述するコンボも全て同じ要領で使うことができます。

 

⬛レッドクイーンコンボC

近>近>少し待って>近>近>近>近

 

⬛レッドクイーンコンボD

近>近>近>少し待って>近

 

ネロの空中コンボ

ここから先は空中コンボになります。動画ではジャンプしてからスナッチを使って敵を引き寄せてからコンボをしています。

⬛エリアルコンボ

空中で、近>近>近

 

⬛ルーレットスピン

空中で、近>近>少し待って>近

 

ハイローラーを使ったコンボ

上記の地上コンボと空中コンボをハイローラー(R1+後+近距離攻撃長押し)というスキルを使うことで、地上コンボから打ち上げて空中コンボに移行することができます。

 

ハイローラーは近距離攻撃長押しで敵を切り上げて、ネロ自身も空中に飛んで空中コンボに移行することができます。基本的には地上コンボ「レッドクイーンコンボA、B、C、D」をハイローラーでキャンセルして切り上げて「エリアルコンボorルーレットスピン」につなげることができます。

 

地上コンボをハイローラーでキャンセルするタイミングはいつでも大丈夫です。ただ地上コンボの最後の一撃は敵を吹き飛ばしてしまうので地上コンボを完走する前にハイローラーでキャンセルする必要があります。

⬛地上コンボ>ハイローラー>エリアルコンボ

近>近>ハイローラー>近>近>近

 

⬛地上コンボ>ハイローラー>ルーレットスピン

近>近>ハイローラー>近>近>ルーレットスピン

 

動画はレッドクイーンコンボAの近距離攻撃の2発目をハイローラーでキャンセルしてからエリアルコンボとルーレットスピンにつないでいます。レッドクイーンコンボはA、B、C、D最後の一撃以外なら、どのタイミングでキャンセルしても大丈夫です。

 

エリアルコンボは敵を地面に叩きつけます。ルーレットスピンは敵を上空に切り上げています。

 

エリアルコンボの2発目をストリークでキャンセルしたコンボ

⬛エリアルコンボ>スプリット

近>近>ハイローラー>近>近>スプリット

 

⬛エリアルコンボ>スプリット>ストリーク

近>近>ハイローラー>近>近>ストリーク

 

エリアルコンボの2発目をスプリットでキャンセルし、更にスプリットをストリーク(地上でR1+前+近)でキャンセルして敵をふっとばすコンボです。「ハイローラー>スプリット>ステーク」など近距離攻撃を入力しなくてもコンボにすることもできます。

 

ルーレットスピン>エアハイク(空中ジャンプ)>空中コンボ

⬛近>近>ハイローラー>近>近>少し待って>近>空中ジャンプ>近>近>スプリット>ストリーク

 

ルーレットスピンで敵を切り上げた後に空中ジャンプを入力すると更に空中コンボにつなげることができます。

 

基本的には「レッドクイーンコンボA、B、C、D」からハイローラーで切り上げ、「エリアルコンボorルーレットスピン」につなぎ、スプリットとストリークで締めるといった感じです。

 

ネロのスナッチを使ったコンボ

スナッチを使うと、地上と空中を問わず色々なコンボを繋げることができます。例えば地上コンボやストリークでふっとばした後にスナッチで引き寄せてから更に地上コンボに繋げたり、ルーレットスピンで切り上げた後にスナッチで捕まえて再び空中コンボにつないだりすることなどができます。

 

スナッチを使うと「コンボA>スナッチ>コンボB>スナッチ>コンボC>スナッチ~」などと、かなり自由度が高いコンボをすることができます。

 

以下にスナッチを使ったコンボの一例を動画付きで書いていきます。慣れてきたら色々なコンボを組み合わせてみてください。

⬛レッドクイーンコンボA>スナッチ>レッドクイーンコンボC>ハイローラー>ルーレットスピン>スナッチ>エリアルコンボ>スプリット>ストリーク

 

⬛レッドクイーンコンボ>ハイローラー>ルーレットスピン>空中ジャンプ>エリアルコンボ>スナッチ>エリアルコンボ>スプリット>ストリーク>スナッチ>レッドクイーンコンボB

 

⬛レッドクイーンコンボ>ハイローラー>ルーレットスピン>空中ジャンプ>エリアルコンボ>キャリバー>スナッチ>エリアルコンボ>スプリット>ストリーク>スナッチ>レッドクイーンコンボC>デビルブレイカー

 

最後のコンボはキャリバー(空中でR1+後>前+近)を使っています。

 

スナッチからのエネミーステップのやり方

f:id:hikikomogomorin:20190318180725j:plain

スキル「エネミーステップ」をうまく使うと、ずっと空中でコンボを入れ続ける事もでき、敵が複数いる場合でも邪魔されずに空中で敵1体にコンボを入れ続ける事ができます。

 

エネミーステップのやり方は「空中スナッチ>ジャンプ」になります。事前にエネミーステップを購入しておかないと使えないので注意してください。

 

コツはスナッチで引き寄せた敵がネロにくっついたあたりでジャンプを入力する感じです。連続して何回でもすることができるので、これをできるようになると複数の敵がいる場合でもかなり楽に戦うことができます。また、エネミーステップをしたあとは空中ジャンプを再びできるようになります。

 

エネミーステップを使ったコンボ

エネミーステップもコンボに取り入れることができます。色々なコンボで試してみてください。

 

また「キャリバー>エネミーステップ>キャリバー」という少し特殊なコンボもすることができるようになります。

 

入力のコツは「キャリバーを見てからエネミーステップを入力してキャリバー入力」などとゆっくり入力すると成功しないので、「キャリバー>エネミーステップ>キャリバー」を一気にまとめて入力してください。

 

コマンドは「後→前+近>ジャンプ>後→前+近」です。

 

以上です。これらのコンボやスナッチ、エネミーステップなどを組み合わせて色々なコンボをやってみてください。