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【スパロボOGMDダメージ検証】サイバスター(マサキ・アンドー)15段階改造機体性能で検証【スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ攻略】

スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ、15段階改造サイバスターのダメージがどのくらい出るのか検証してみました。

 

機体名:サイバスター

全長:28.48m

重量:38.4t

機体BGM:熱風!疾風!サイバスター

 

パイロット名:マサキ・アンドー

愛称:マサキ

声優:緑川光

パイロットBGM:熱風!疾風!サイバスター

 

ここから先は機体性能、パイロット能力、ダメージ検証結果の順で書いていきます。

 

 目次

 

15段階改造サイバスター機体性能

f:id:hikikomogomorin:20190305133552j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

HP:11300

EN:350

装甲:2400

運動性:205

照準値:240

地形適応:空A陸A海B宇A

移動:9

タイプ:空陸

サイズ:M

強化パーツスロット:2

アビリティ:移動力+

 

特殊能力:

変形

パイロットブロック

 

カスタムボーナス:

運動性+10、武器「コスモノヴァ」の弾数+1

 

※フル改造ボーナスは移動力+1にしています。

 

武器性能

武器性能は武器名、攻撃力、射程、地形適応を書いていきます。

 

P射(MAP):サイフラッシュ

攻撃力:4200

射程:1~5

敵味方識別:有効

地形適応:空A陸A海B宇A

 

射:カロリックミサイル

攻撃力:5400

射程:1~5

地形適応:空A陸A海A宇A

 

射:ハイファミリア

攻撃力:6500

射程:1~7

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:ディスカッター

攻撃力:6700

射程:1~2

地形適応:空A陸A海A宇A

 

P格:バニティリッパー

攻撃力:7200

射程:1

地形適応:空A陸A海A宇A

 

P格:アカシックバスター

攻撃力:7700

射程:1~4

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:乱舞の太刀

攻撃力:8300

射程:1~3

地形適応:空A陸A海C宇A

 

射:コスモノヴァ

攻撃力:8700

射程:2~8

地形適応:空A陸A海A宇A

 

マサキ・アンドー パイロット能力

f:id:hikikomogomorin:20190305133606j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

パイロット能力はLv50のときのものです。精神コマンドの()内は消費SPになります。

 

格闘:175 射撃:185

技量:210 防御:135

回避:277 命中:273

アビリティ:回避↑

地形適応:空A陸A海B宇A

 

精神コマンド:

集中(15)ひらめき(10)

幸運(40)気迫(40)

熱血(40)

 

ツイン精神:

連撃(20)

 

特殊スキル:

底力L5

集束攻撃

連続攻撃L1

 

エースボーナス:

移動力+1、「空」地形にいる敵に対してクリティカル発生率+30%

 

リレーション補正:

恋愛Lv2:リューネ

ライバルLv3:シュウ

 

※リレーション補正は、友情、ライバル、恋愛補正の3種類があり、1.同じ機体に搭乗する。2.ツインユニットを組む。3.隣接する。のいずれかを満たすと効果を発揮します。

 

1と2の場合はリレーション補正のレベルが+1されます。各補正の効果は以下を参照。

  • 友情補正:中間回避率と中間命中率が補正レベル×5%上昇。
  • ライバル補正:クリティカル率が補正レベル×5%上昇。
  • 恋愛補正:与える最終ダメージが補正レベル×4%上昇。

 

ダメージ検証に使うのは与える最終ダメージが増える恋愛補正です。

 

▼関連記事

【スパロボOGMD攻略】15段階改造機体性能でのダメージ検証&比較まとめ

【スパロボOGMDダメージ検証】ヴァルシオーネR(リューネ・ゾルダーク)

 

ダメージ検証方法

f:id:hikikomogomorin:20190203174444j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

ダメージ検証はスペシャルモードの難易度ノーマル最終話『二柱の闘神』に出てくる「ラマリス」に攻撃して行います。ラマリスは事前に脱力とアーマーブレイカーを使い弱体化しておきます。

 

またダメージ検証は、1.特に何もせずに気力を最大まで上げて熱血か魂をかけた状態で攻撃した場合と、2.できる限りのダメージアップ効果を使った場合と、3.特殊スキル「リベンジ(反撃ダメージ1.2倍)」とアビリティ「反撃↑」をつけた場合(最強武器)の3回行います。

 

2回目以降のダメージは機体とパイロットに以下の強化をしてから計測します。

  • 格闘値と射撃値を400まで上げる。
  • 気力限界突破を養成して気力の上限をアップ。
  • Sアダプターを装備。
  • ラマリスの四方を囲んで攻撃(プレースメント)
  • 恋愛補正がある場合、基本的には補正のかかる相手とツインユニットを組む。
  • アビリティ、格闘↑、射撃↑、ビーム↑、実弾↑、念動↑を装備。なおアビリティは最強武器のダメージが一番上がる組み合わせで装備する。
  • 合体攻撃がある場合は合体攻撃のできる相方とツインを組む(ダメージ1.2倍)

 

他にも機体とパイロットによって色々やっていきます。

 

※最大ダメージ検証ではありません。

 

ダメージ検証結果

f:id:hikikomogomorin:20190305133624j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

1回目のダメージは黒字、2回目のダメージは赤字で書いていきます。3回目は動画も付けておきます。

 

サイフラッシュ

攻撃力:4200

ダメージ:13209 / 32898(+19689)

 

カロリックミサイル

攻撃力:5400

ダメージ:17241 / 44661(+27420)

 

ハイファミリア

攻撃力:6500

ダメージ:20937 / 54008(+33071)

 

ディスカッター

攻撃力:6700

ダメージ:20872 / 53175(+32303)

 

バニティリッパー

攻撃力:7200

ダメージ:22497 / 54629(+32132)

 

アカシックバスター

攻撃力:7700

ダメージ:24122 / 61286(+37164)

 

乱舞の太刀

攻撃力:8300

ダメージ:26072 / 66152(+40080)

 

コスモノヴァ

攻撃力:8700

ダメージ:28329 / 72701(+44372)

 

リベンジ:コスモノヴァ

攻撃力:8700

ダメージ:79596

 

以上のようになりました。

 

▼未プレイの方はぜひやってみてください。

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  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: Video Game
 

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