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【スパロボOGMDダメージ検証】ビルトビルガー(アラド・バランガ)15段階改造機体性能で検証【スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ攻略】

スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ、15段階改造ビルトビルガーのダメージがどのくらい出るのか検証してみました。

 

機体名:ビルトビルガー

全長:20.6m

重量:56.9

機体BGM:ACE ATTACKER(Ver.W)

ツインバードストライクBGM:WILD FLUG

 

パイロット名:アラド・バランガ

愛称:アラド

声優:鶏内一也

機体BGM:ACE ATTACKER(Ver.W)

 

ここから先は機体性能、パイロット能力、ダメージ検証結果の順で書いていきます。

 

 目次

 

15段階改造ビルトビルガー機体性能

f:id:hikikomogomorin:20190303103002j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

HP:9400

EN:300

装甲:2400

運動性:190

照準値:235

地形適応:空S陸A海B宇A

移動:7

タイプ:空陸

サイズ:M

強化パーツスロット:3

アビリティ:装甲↑

 

特殊能力:

なし

 

カスタムボーナス:

固定武器の射程1以外の武器の射程+1、機体の地形適応「空」を「S」に変更

 

※フル改造ボーナスは移動力+1にしています。

 

武器性能

武器性能は武器名、攻撃力、射程、地形適応を書いていきます。

 

射:3連ガトリング砲

攻撃力:5300

射程:1~5

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P射:M90アサルトマシンガン

攻撃力:6000

射程:1~4

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:コールドメタルソード

攻撃力:6100

射程:1~3

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:スタッグビートル・クラッシャー

攻撃力:7100

射程:1

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:ビクティム・ビーク

攻撃力:7700

射程:1~4

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格(合体):ツイン・バード・ストライク

 

アラド・バランガ パイロット能力

f:id:hikikomogomorin:20190303103017j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

パイロット能力はLv51のときのものです。精神コマンドの()内は消費SPになります。

 

格闘:184 射撃:151

技量:182 防御:188

回避:258 命中:267

アビリティ:援防↑

地形適応:空A陸A海B宇A

 

精神コマンド:

不屈(10)必中(20)

鉄壁(15)気合(30)

熱血(35)

 

ツイン精神:

連撃(25)

 

特殊スキル:

ラッキーL4(上書き不可)

強運(上書き不可)

援護防御L2

連続攻撃L3

 

エースボーナス:

自部隊にゼオラが存在する場合、初期気力+15

 

リレーション補正:

恋愛Lv3:アラド

友情Lv1:ヒューゴ

友情Lv2:カイ、ラミア

友情Lv3:ラトゥーニ

 

※リレーション補正は、友情、ライバル、恋愛補正の3種類があり、1.同じ機体に搭乗する。2.ツインユニットを組む。3.隣接する。のいずれかを満たすと効果を発揮します。

 

1と2の場合はリレーション補正のレベルが+1されます。各補正の効果は以下を参照。

  • 友情補正:中間回避率と中間命中率が補正レベル×5%上昇。
  • ライバル補正:クリティカル率が補正レベル×5%上昇。
  • 恋愛補正:与える最終ダメージが補正レベル×4%上昇。

 

ダメージ検証に使うのは与える最終ダメージが増える恋愛補正です。

 

▼関連記事

【スパロボOGMD攻略】15段階改造機体性能でのダメージ検証&比較まとめ

【スパロボOGMDダメージ検証】ビルトファルケン(ゼオラ・シュバイツァー)

 

ダメージ検証方法

f:id:hikikomogomorin:20190203174444j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

ダメージ検証はスペシャルモードの難易度ノーマル最終話『二柱の闘神』に出てくる「ラマリス」に攻撃して行います。ラマリスは事前に脱力とアーマーブレイカーを使い弱体化しておきます。

 

またダメージ検証は、1.特に何もせずに気力を最大まで上げて熱血か魂をかけた状態で攻撃した場合と、2.できる限りのダメージアップ効果を使った場合と、3.特殊スキル「リベンジ(反撃ダメージ1.2倍)」とアビリティ「反撃↑」をつけた場合(最強武器)の3回行います。

 

2回目以降のダメージは機体とパイロットに以下の強化をしてから計測します。

  • 格闘値と射撃値を400まで上げる。
  • 気力限界突破を養成して気力の上限をアップ。
  • Sアダプターを装備。
  • ラマリスの四方を囲んで攻撃(プレースメント)
  • 恋愛補正がある場合、基本的には補正のかかる相手とツインユニットを組む。
  • アビリティ、格闘↑、射撃↑、ビーム↑、実弾↑、念動↑を装備。なおアビリティは最強武器のダメージが一番上がる組み合わせで装備する。
  • 合体攻撃がある場合は合体攻撃のできる相方とツインを組む(ダメージ1.2倍)

 

他にも機体とパイロットによって色々やっていきます。

 

※最大ダメージ検証ではありません。

 

ダメージ検証結果

f:id:hikikomogomorin:20190303103039j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

1回目のダメージは黒字、2回目のダメージは赤字で書いていきます。3回目は動画も付けておきます。

 

3連ガトリング砲

攻撃力:5300

ダメージ:15050 / 45376(+30326)

 

M90アサルトマシンガン

攻撃力:6000

ダメージ:17157 / 51536(+34379)

 

コールドメタルソード

攻撃力:6100

ダメージ:19532 / 50034(+30502)

 

スタッグビートル・クラッシャー

攻撃力:7100

ダメージ:22882 / 55778(+32896)

 

ビクティム・ビーク

攻撃力:7700

ダメージ:24891 / 63475(+38584)

 

ツイン・バード・ストライク

攻撃力:10290

ダメージ:33569 / 102279(+68710)

 

リベンジ:ツイン・バード・ストライク

攻撃力:10290

ダメージ:116881

 

以上のようになりました。

 

▼未プレイの方はぜひやってみてください。

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  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: Video Game
 

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