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【スパロボOGMD】エクスバインガンナー・タイプL 15段階改造機体性能(リオ・メイロン)【スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ攻略】

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スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ、エクスバインガンナー・タイプLの15段階改造機体性能とリオのステータスについて書いていきます。15段階改造でのダメージ検証もやって見ました。

 

機体名:エクスバインガンナー・タイプL

全長:42.6m

重量:134.2t

機体BGM:ACE ATTACKER

 

パイロット名:リオ・メイロン

愛称:リオ

声優:夏樹リオ

パイロットBGM:JUSTICE GIRL

 

 目次

 

15段階改造エクスバインガンナー・タイプL機体性能

f:id:hikikomogomorin:20190220170031j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

HP:10050

EN:340

装甲:2200

運動性:205

照準値:250

地形適応:空A陸A海B宇A

移動:8

タイプ:空

サイズ:M

強化パーツスロット:2

アビリティ:回避↑

 

特殊能力:

念動フィールド

 

カスタムボーナス:

運動性+10、照準値+10、射程1の武器とマップ兵器以外の武器の射程+1

 

※フル改造ボーナスは移動力+1にしています。

 

武器性能

武器性能は武器名、攻撃力、射程、地形適応を書いていきます。

 

P射:バルカン砲

攻撃力:4500

射程:1

地形適応:空A陸A海B宇A

 

射(MAP):マルチトレース・ミサイル

攻撃力:4700

射程:1~4

敵味方識別:無効

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P射:フォトン・ライフルS

攻撃力:5700

射程:1~5

地形適応:空A陸A海A宇A

 

PALL射:マルチトレース・ミサイル

攻撃力:6100

射程:3~9

地形適応:空A陸A海B宇A

 

PALLW射:グラビトン・ライフル

攻撃力:6800

射程:1~8

地形適応:空A陸A海A宇A

 

射:Gインパクト・ザッパー

攻撃力:7700

射程:2~10

地形適応:空A陸A海A宇A

 

リオ・メイロン パイロット能力

f:id:hikikomogomorin:20190220170114j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

パイロット能力はLv50のときのものです。精神コマンドの()内は消費SPになります。

 

格闘:167 射撃:181

技量:200 防御:152

回避:273 命中:272

アビリティ:回避↑

地形適応:空A陸A海B宇A

 

精神コマンド:

ひらめき(10)気合(30)

集中(15)  努力(10)

熱血(35)

 

ツイン精神:

修行(25)

 

特殊スキル:

念動力L8(上書き不可)

底力L5

援護攻撃L1

戦意高揚

 

エースボーナス:

精神コマンド「修行」の消費SP25

 

リレーション補正:

恋愛Lv2:リョウト

友情Lv1:イルム、イング

友情Lv2:ラーダ

 

※リレーション補正は、友情、ライバル、恋愛補正の3種類があり、1.同じ機体に搭乗する。2.ツインユニットを組む。3.隣接する。のいずれかを満たすと効果を発揮します。

 

1と2の場合はリレーション補正のレベルが+1されます。各補正の効果は以下を参照。

  • 友情補正:中間回避率と中間命中率が補正レベル×5%上昇。
  • ライバル補正:クリティカル率が補正レベル×5%上昇。
  • 恋愛補正:与える最終ダメージが補正レベル×4%上昇。

 

ダメージ検証に使うのは与える最終ダメージが増える恋愛補正です。

 

▼関連記事

【スパロボOGMD攻略】15段階改造機体性能でのダメージ検証&比較まとめ

【スパロボOGMDダメージ検証】エクスバインボクサー・タイプR(リョウト・ヒカワ)

 

ダメージ検証方法

f:id:hikikomogomorin:20190203174444j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ

 

ダメージ検証はスペシャルモードの難易度ノーマル最終話『二柱の闘神』に出てくる「ラマリス」に攻撃して行います。ラマリスは事前に脱力とアーマーブレイカーを使い弱体化しておきます。

 

またダメージ検証は、1.特に何もせずに気力を最大まで上げて熱血か魂をかけた状態で攻撃した場合と、2.できる限りのダメージアップ効果を使った場合と、3.特殊スキル「リベンジ(反撃ダメージ1.2倍)」とアビリティ「反撃↑」をつけた場合(最強武器)の3回行います。

 

2回目以降のダメージは機体とパイロットに以下の強化をしてから計測します。

  • 格闘値と射撃値を400まで上げる。
  • 気力限界突破を養成して気力の上限をアップ。
  • Sアダプターを装備。
  • ラマリスの四方を囲んで攻撃(プレースメント)
  • 恋愛補正がある場合、基本的には補正のかかる相手とツインユニットを組む。
  • アビリティ、格闘↑、射撃↑、ビーム↑、実弾↑、念動↑を装備。なおアビリティは最強武器のダメージが一番上がる組み合わせで装備する。
  • 合体攻撃がある場合は合体攻撃のできる相方とツインを組む(ダメージ1.2倍)

 

他にも機体とパイロットによって色々やっていきます。

 

※最大ダメージ検証ではありません。

 

ダメージ検証結果

f:id:hikikomogomorin:20190220170136j:plain

出典:スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ


1回目のダメージは黒字、2回目のダメージは赤字で書いていきます。3回目は動画も付けておきます。

 

バルカン砲

攻撃力:4500

ダメージ:14037 / 35773(+21736)

 

マルチトレース・ミサイル(MAP)

攻撃力:4700

ダメージ:14701 / 39197(+24496)

 

フォトン・ライフルS

攻撃力:5700

ダメージ:18021 / 47800(+29779)

 

マルチトレース・ミサイル

攻撃力:6100

ダメージ:19349 / 51242(+31893)

 

グラビトン・ライフル

攻撃力:6800

ダメージ:21673 / 57264(+35591)

 

Gインパクト・ザッパー

攻撃力:7700

ダメージ:24661 / 62052(+37391)

 

リベンジ:Gインパクト・ザッパー

攻撃力:7700

ダメージ:70034

 

リベンジカチーナ:Gインパクト・ザッパー

攻撃力:7700

ダメージ:70910

 

以上のようになりました。赤い機体のダメージを上げるエースボーナスを持っているカチーナとツインを組むと少しだけダメージが上がります。

 

▼未プレイの方はぜひやってみてください。

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  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: Video Game
 

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