ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

【スパロボX攻略】強化パーツ一覧と2周目引き継ぎのおすすめパーツについて

スーパーロボット大戦Xで入手できる強化パーツ一覧と、2周目に引き継ぎにしておきたい強化パーツなどについて書いていきます。

 

【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)

 

目次

 

機体性能を上げる強化パーツ

主に移動力やHPアップ、装甲値の上昇など、機体性能を上げる強化パーツです。またパイロットのSPや気力などを上げる強化パーツもあります。

 

ブースター

移動力+1。

メガブースター

移動力+2。

超電導モーター

移動力+1。運動性+10。

マグネットコーティング

運動性+10。

強化オーラ・マルス

運動性+20。

デュアルセンサー

照準値+10。

マルチセンサー

照準値+20。

スナイパーキット

クリティカル補正+20。

高性能レーダー

マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。

レンジエクステンダー

マップ兵器以外の武器の射程+2。効果は射程1の武器にも適応される。

 

※ダイターン3は射程1の武器「ダイターン・ザンバー」を持っています。

 

高精度センサーシステム

照準値+20、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。

ハロ

移動力+2、運動性・照準値+25、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。

龍神の首飾り

最大Sp+20、気力上限+10、出撃時に気力+10。気力上昇効果は他のパーツと重複しない。

チョバムアーマー

最大HP+500、装甲+100。

ハイブリットアーマー

最大HP+1000、装甲+150。

超合金Z

最大HP+1200、装甲+250、自軍行動開始時にENが最大値の10%回復。

超合金ニューZ

最大SP+1700、装甲+350、自軍行動開始時にENが最大値の10%回復。

ネクトオリビウム結晶

最大EN+100。自軍行動開始時にENが最大値の10%回復。

ユグドラシルドライブ

最大EN+150。

バリア・フィールド

全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。バリア使用時、ENを5消費。

トミー・ビジョン

気力130以上で、自軍フェイズ開始時、精神コマンド「必中」がかかる。

オールディフェンサー

連続ターゲット補正、プレースメントを無効化。バリア「バリア・フィールド」を装備。特殊スキル「精神耐性」の効果を付加。

レスキューユニット

修理装置・補給装置を装備する。

スパイラルエフェクター

全ての武器の攻撃力を+300し、サイズ差補正無視とバリア貫通の効果を付加。

ターボペネトレイター

移動力が+3され、移動時のEn消費と地形の影響を無視。

ハイパージェネレーター

自軍行動開始時にENが最大値まで回復。

ハイパーリローダー

自軍行動開始時に弾薬が最大値まで回復。

勇者の印

運動性+25、照準値+25、クリティカル補正25、装甲+200。

鋼の魂

運動性+30、照準値+30、クリティカル補正+30、装甲+250。

Xマテリアル

移動力+1、武器の攻撃力+200、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1。

フルコートアーマー

最大HP+1500、装甲+300、特殊攻撃武器の効果(装甲▼など)を無効化。

インファイトサポーター

格闘武器の攻撃力+300、移動力+2。

ガンファイトサポーター

射撃武器の攻撃力+300、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+2。

ウィザードオペレーター

運動性・照準値+25。獲得経験値・資金・TacPが1.25倍になる。入手物増加の効果は他のパーツと重複しない。

Xクリスタル

武器の攻撃力+200、機体・武器の全ての地形適応をAにする。

バイオニックアーマー

最大HP+1500、装甲+300、自軍行動開始時にHP・ENが最大値の10%回復。

サイクロンブースター

移動力+2、全ての攻撃ダメージを1000軽減するバリアを装備。バリア使用時、ENを5消費。

トポロジカルサイト

照準値+20、クリティカル補正+20、機体・武器の全ての地形適応をAにする。

マクスウェルモーター

運動性+20、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1、機体・武器の全ての地形適応をAにする。

Xブースター

移動力+2。出撃時にExC+2、出撃時に気力+10。

 

地形適応を上げる強化パーツ

機体の地形適応を上げる強化パーツです。地形適応を上げることで、武器の命中率や回避率、武器のダメージを上げることができます。

 

ファンネルなどのニュータイプ専用武器は地形適応が空Bのため、これらの地形適応を上げる強化パーツを付けておくと空を飛んでいる敵にも効率的にダメージを与えることができます。

 

また、機体とパイロットの両方の地形適応を上げておかないと最大限の効果を発揮しないので注意が必要です。詳しくはユニット能力画面の「Pilot + Robot」の項目を確認してください。

 

武器に関してはパイロットの地形適応を上げる必要はありません。

 

フライトモジュール

機体・武器の地形適応を空Sにする。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「空」を取得。

スラスターモジュール

機体・武器の地形適応を宇宙Sにする。

ランドモジュール

機体・武器の地形適応を陸Sにする。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「陸」を取得。

アクアモジュール

機体・武器の地形適応を海Sにする。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「水」を取得。

ミノフスキー・ドライブ

機体・武器の地形適応を空S、移動力+2。「専用」タイプ以外の機体は移動タイプ「空」を取得。

A-アダプター

機体・武器の全ての地形適応をAにする。

S-アダプター

機体・武器ぼ全ての地形適応をSにする。

 

1マップにつき、1回のみ使用可能な強化パーツ

機体に装備させて出撃させると1マップにつき、1回だけ使用することができます。また特殊スキル「パーツ供給」を持っているパイロットは、装備した消費型強化パーツを隣接する味方ユニットに使用することができます。

 

パーツ供給をデフォルトで持っているパイロットは以下のようになります。

 

  • ドニエル(メガファウナ)
  • ダヤッカ(超銀河ダイグレン)
  • カトル(ガンダムサンドロック改)
  • マニィ(ジーラッハ)
  • ラライヤ(G-ルシファー)
  • タスク(アーキバス バネッサ・カスタム)
  • さやか(ビューナスA)

プロペラントタンク

自機のENを250回復。

カートリッジ

自機の弾薬を全回復。

リペアキット

自機のHPを6000回復。

スーパーリペアキット

自機のHP、EN、弾薬を全回復。

ゾーンリカバー

隣接する味方と自機のHPを5000、ENを100回復。

ブタモグラのステーキ

パイロットのSPを20回復。

ドラグニウムの結晶

パイロットのSPを50回復。

アウラの加護

パイロットのSPを100回復。

ExCバンク

マップ中でExCを+10する。

ブレイブカリバー

精神コマンド「勇気」をかける。

バイタルダウン

全ての敵に精神コマンド「脱力」をかける。

青い聖石

マップ中でExCを+2する。

セリーヌの花の滴

パイロットのSPを全回復し、メインパイロットの状態異常を解除する。

ホープスの果実

精神コマンド「希望」がかかる。

 

特殊な効果を持つ強化パーツ

気力の上限アップやSP回復など特殊な効果を持っている強化パーツです。

 

ペロリーナ人形

出撃時に気力+5。

フォースリアクター

出撃時に気力+10。

カミナのサングラス

出撃時に気力+20。

アトランティスの遺産

出撃1ターン目からメインパイロットの気力が毎ターン+3される。

歌姫の指輪

メインパイロットのSPが毎ターン10回復する。

1/1チャム人形

1マス移動するたび、メインパイロットのSPが1回復する。

SPゲッター

敵を撃墜するとメインパイロットのSPが10回復。複数撃墜でも効果は重複しない。

ソルジャーメダリオン

気力上限+30。気力上限上昇効果は他のパーツを重複しない。

ホープスの護符

出撃時にメインパイロットのSPが最大値になる。

プラーナコンバーター

気力150以上で敵撃墜時の入手資金・TacPが2倍になる。入手物増加の効果は他のパーツと重複しない。

コマンダーターミナル

特殊スキル「指揮官」L4の効果を付加する。

ゲインメーター

マップ上の移動1マスにつき資金500を入手。

オドのタリスマリン

あらゆる事の発生確率が+10%有利になる。

ジャミング装置

特殊能力「ジャミング機能」を付加する。

増設フォトン・バッテリー

移動力+1、EN+50、特殊攻撃武器の効果(装甲▼など)を無効化。

Xの宝剣

武器の攻撃力+100、命中補正+20、クリティカル補正+20。

Xの宝盾

最大HP+500、最大EN+50、装甲+100、運動性+15。

エンデのアミュレット

敵撃墜時の獲得TacPが1.2倍になる。入手TacP増加効果は他のパーツと重複しない。

エンデの魔眼

敵撃墜時の獲得TacPが1.5倍になる。照準値+15、運動性+15。入手TacP増加効果は他のパーツを重複しない。

エンデの天翼

武器の攻撃力+200、運動性+20、武器の消費ENが通常の90%になる。

ExCレイザー

ExCが1カウント上昇した際、さらにカウントが+1される。

アイアンエンブレム

戦闘時の入手経験値2倍。精神コマンド「努力」と効果は重複する。

ブロンズエンブレム

メインパイロットのSPが毎ターン15回復する。特殊スキル他と効果は重複する。

シルバーエンブレム

敵撃墜時の入手TacP2倍。入手TacP増加効果は他のパーツと重複しない。

ゴールドエンブレム

敵撃墜時の入手資金2倍。精神コマンド「幸運」と効果は重複するが、他の強化パーツとは効果は重複しない。

旅のお守り

最大SP+20。メインパイロットのSPが毎ターン10回復する。

騎士の薔薇

気力上限+10、出撃時に気力+20。気力上限上昇効果は他のパーツと重複しない。

因果律操作装置

命中率70%以上の自分の攻撃は必ず命中し、命中率30%以下の敵からの攻撃は必ず命中する。

エクストラアームズ

攻撃力が一番高い武器の攻撃力を5500に固定。攻撃力が5500以上の武器を所持している機体と合体攻撃には効果なし。

プラチナエンブレム

行動回数が+1される。

 

2周目引き継ぎ、個人的におすすめの強化パーツ

2周目を始める際に引き継ぐことができる強化パーツですが、個人的におすすめなパーツを書いていこうかと思います。ただ、プレイスタイルによって、合う合わないがあると思います。

 

おすすめは以下のようになります。

 

  • ExCレイザー
  • ExCバンク
  • ハロ
  • インファイトサポーター
  • ガンファイトサポーター
  • スパイラルエフェクター
  • S-アダプター
  • プラーナコンバーター

 

とりあえず、ここらへんでしょうか。

 

まずExCレイザーとバンクは引き継いでおいて損はないと思います。この2つはMAP兵器持ち(サイバスターetc.)などと相性が良いので、2周目をMAP兵器でサクッと効率よく進めたい場合に重宝します。

 

また、ExCバンクは戦艦に装備させておくとべんりです。行動回復やExC上昇などで味方機体をサポートできます。ExC上昇を開幕サイバスターに使えばサイフラッシュとマルチアクションで敵を壊滅状態にすることもでき、サイバスターの強化パーツスロットも節約できます。

 

特殊スキル「パーツ供給」覚えていれば、直接サイバスターにExCバンクを使うこともできます。

 

インファイト、ガンファイトサポーターは機体の攻撃力を上げるだけでなく、インファイトは移動力+2、ガンファイトは射程+2の効果を付加してくれます(インファイトは格闘武器の攻撃力、ガンファイトは射撃武器の攻撃力をあげる)。

 

この2つの強化パーツはかなり強力なので引き継いでおいても損はないでしょう。また、2周目の選んだ主人公によりゼルガードは武器属性が変わります。

 

アマリ主人公の場合は射撃、イオリ主人公の場合は格闘になるので、アマリを選ぶ場合はガンファイトサポーター、イオリを選ぶ場合はインファイトサポーターを装備しておくと序盤を楽に進めることができます。

 

スパイラルエフェクターは移動力アップなどの効果はありませんが全ての武器の攻撃力を上げることができます。ただこのスパイラルエフェクターは上記のインファイト、ガンファイトサポーターに比べると優先順位は低いかもしれません。

 

次にハロですが、とりあえず悩んだ場合はハロを選んでおくと間違いないです。攻撃力を上げる効果はないですが移動力を射程、運動性などを上げることができるので、大正義サイバスターにつけておくと効率よくステージを攻略することができると思います。

 

S-アダプターは地形適応を上げておきたい機体がいる場合は引き継いでおいてもいいかもしれません。

 

プラーナコンバーターは稼ぎをしたい場合は引き継いでおくといいでしょう。

 

以上色々書きましたが、とりあえず「ExCレイザー」「ExCバンク」は間違いないとして、あとは「インファイトサポーター」「ガンファイトサポーター」「ハロ」あたりでいいかと思います。