ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

【スパロボX攻略】ZZガンダム(ジュドー)15段階改造機体性能&Lv99ステータスとダメージ検証

【スーパーロボット大戦X】ZZガンダムの15段階改造機体性能と、Lv99ジュドー・アーシタのステータス、15段階改造時のダメージ検証をしてみました。

 

ZZガンダム(ジュドー)の登場作品は『機動戦士ガンダムZZ』になります。

 

【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)

 

 目次

 

15段階改造ZZガンダムのステータス

f:id:hikikomogomorin:20180828102004j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

ZZガンダムの15段階改造時のステータスになります。フル改造ボーナスは「強化パーツスロット+1」にしています。

 

また、ZZガンダムは特殊能力「バイオセンサー」が発動すると機体が強化されます。強化後のステータスは赤字で書いていきます。

 

機体性能

HP:8950

EN:370

装甲:2500

運動性:175/185

照準値:235/245

空B陸A海B宇S

移動:5/6

タイプ:陸

サイズ:M

 

特殊能力

変形

ビーム・コート

バイオセンサー

 

※ビーム・コートの効果は『射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。発動時、ENを5消費。』

 

バイオセンサーの効果は『気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。』

 

強化パーツスロット

3

 

カスタムボーナス

「ハイ・メガ・キャノン」と名の付く各武器の消費EN-20、必要気力-10。

 

武装

P射:ダブル・バルカン

攻撃力:4600

射程:1~2

弾数:12

特殊効果:運動性▼

地形適応:空A陸A海A宇A

 

射:ミサイル・ランチャー

攻撃力:5000

射程:2~5

弾数:10

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:ハイパー・ビーム・サーベル

攻撃力:5800/6800

射程:1~3

消費EN:20

地形適応:空A陸A海B宇A

 

射:ハイ・メガ・キャノン(MAP)

攻撃力:5800

射程:1~6

消費EN:50

必要気力:120

敵味方識別:無効

特殊効果:サイズ差補正無視

地形適応:空A陸A海C宇A

 

射:ダブル・ビーム・ライフル

攻撃力:6400

射程:2~6

弾数:6

地形適応:空A陸A海C宇A

 

P射:ハイ・メガ・キャノン

攻撃力:7000

射程:1~3

消費EN:40

必要気力:110

特殊効果:サイズ差補正無視

地形適応:空A陸A海C宇A

 

射:ハイ・メガ・キャノン・フルパワー

【バイオセンサー発動後追加】

攻撃力:7900

射程:1~9

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視

消費EN:60

必要気力:130

パイロット:ジュドー

地形適応:空A陸A海C宇S

 

Lv99ジュドー・アーシタのステータス

f:id:hikikomogomorin:20180828102052j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

Lv99ジュドー・アーシタのステータスになります。

 

能力値

格闘:312 射撃:316

技量:305 防御:245

回避:288 命中:283

 

精神コマンド

必中 不屈 幸運

気合 熱血 魂

 

SP:253

 

特殊スキル

ニュータイプL9

強運

底力L6

闘争心L2

 

エースボーナス

獲得資金1.2倍、獲得TacP1.2倍。

 

ZZガンダム(ジュドー)ダメージ検証

f:id:hikikomogomorin:20180828102110j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

※最大ダメージ検証ではありません。

 

ZZガンダム(ジュドー)のダメージ検証はビギナーズモードの最終話『永遠のアル・ワース』に出てくる敵機体「ウォルンタス」で行います。

 

ジュドーはスキルプログラムで全能力値を最大まで上げた後、「周辺指揮」と「戦術指揮」、「ブルーウォーターの加護」でステータスの底上げをし、ドグマ「魂魄のPRODIG」を使用しています。

 

また、特殊スキル「アタッカー」と「気力限界突破+3」も付けています。

 

ZZガンダムは強化パーツ「S-アダプター」、「ソルジャーメダリオン」、「スパイラルエフェクター」を装備させています。

 

f:id:hikikomogomorin:20180527070352j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

検証に使う敵機体ウォルンタスは、精神コマンド「分析」と「脱力」を使い気力を50に下げ、ドグマ「力場のPALAS」で装甲値を1600にしています。

 

さらに、ウォルンタスの四方を機体で囲んでダメージアップを狙っていきます(プレースメント)。 

 

では、ウォルンタスに攻撃してみましょう。

 

ZZガンダム(ジュドー)ダメージ検証結果

P射:ダブル・バルカン

攻撃力:4900

ダメージ:73850

 

射:ミサイル・ランチャー

攻撃力:5300

ダメージ:80570

 

P格:ハイパー・ビーム・サーベル

攻撃力:7100

ダメージ:110809

 

射:ハイ・メガ・キャノン(MAP)

攻撃力:6100

ダメージ:94010

 

射:ダブル・ビーム・ライフル

攻撃力:6700

ダメージ:104086

 

P射:ハイ・メガ・キャノン

攻撃力:7300

ダメージ:114172

 

射:ハイ・メガ・キャノン・フルパワー

攻撃力:8200

ダメージ:129294

 

以上のようになりました。

 

ZZガンダム(ジュドー)のダメージを上記の条件で検証したところ、最小ダメージ73850、最大ダメージ129294という結果になりました。

 

 

 

こちらもどうぞ