ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

【漫画ドラゴンボール超5巻感想】未来トランクス編ラスト、合体ザマスとの死闘【ネタバレ】

漫画版ドラゴンボール超5巻の感想です。ドラゴンボール超も5巻目になり未来トランクス編もラスト、完結になります。

 

果たして悟空たちは合体ザマスを倒すことができるのでしょうか。

 

ドラゴンボール超 5 (ジャンプコミックス)

 

 目次

 

漫画版ドラゴンボール超5巻あらすじ

ベジットの合体も解除されてしまいピンチになった悟空達だったが、悟空は超サイヤ人ブルーの弱点であるエネルギーの消耗の激しさを克服した超サイヤ人ブルーを完成させる。

 

果たして超サイヤ人ブルーを完成させた悟空はザマスを倒すことができるのだろうか。

 

漫画版ドラゴンボール超5巻は、其之二十五~其之二十八までの4話収録されており、タイトルは以下のようになっています。

 

其之二十五 悟空か!?ザマスか!?

其之二十六 決戦!さらばトランクス

其之二十七 修行と日常 そして

其之二十八 12宇宙の破壊神

 

悟空と合体ザマスの死闘

漫画版ドラゴンボール超5巻では超サイヤ人ブルーを完成させた悟空と合体ザマスの死闘が描かれます。

 

どちらもボロボロになりながら戦い、悟空はある技を合体ザマスに放ちます。悟空の放った技によりザマスを倒せるかと思われましたが、ザマスもそう簡単にやられるはずもありません。

 

逆転に次ぐ逆転の果てにトランクス、ベジータも加わり、戦いはどんどんヒートアップしていきます。

 

とにかくザマスがしぶとくなかなかやられません。逆転したと思ったらまた逆転される、しかし悟空たちはそれ以上にしぶとくザマスに食らいついていきます。

 

そして最後はかなり燃える熱い展開になりますが・・・・。

 

バシャーッと冷水ぶっかけて終了します。

 

 

未来トランクス編ラストの考察

ここから先はネタバレになりますので嫌な方は見ないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

未来トランクス編のラストは全王様が未来トランクスの世界ごとザマスを消滅させるという展開になります。

 

その後、未来トランクスは未来の世界にマイと一緒に帰るのですが、この帰った世界は未来トランクスが本来いた世界とは別世界なんです。

 

未来トランクスのいた世界は全王様が消滅させてしまったので、トランクスの行く世界にはもうひとりのトランクスがいるわけです。

 

上手くザマスを倒すことができても、未来トランクスのもといた世界が消滅してしまっていては元も子もないと思います。

 

アニメだと妙にハッピーエンドっぽく感動げにしてるんですが、うーんって感じです。本当のハッピーエンドにするためには、全王様に消された未来トランクスの世界を復活させる必要があると思っています。

 

もちろん未来ブルマも復活させ、未来悟飯も生き返ることができれば、ちゃんとハッピーエンドと言えると思います。

 

漫画でも同じような結末ですし、未来トランクスの帰る世界はもといた世界とは違うというような説明もあります。

 

で、そんな説明をしているときに誰も言わないんです。「ドラゴンボールで復活させよう」って。

 

これ、なんで誰も言わないんだろうと思ったんです。別にいつもどおりの展開だと思います。ドラゴンボールで復活させてめでたしめでたし。

 

もし地球のドラゴンボールが無理でも超ドラゴンボールがあるわけだし。

 

そんな事を考えながら読んでいると、漫画版の悟空がこんなセリフをいいます。

 

f:id:hikikomogomorin:20180621185804j:plain

なくなった未来は取り戻せねぇが新しく平和な未来を作ることができんならそうするべきだ

引用:鳥山明、とよたろう/ドラゴンボール超5巻/p95

 

なんとなく、このセリフが引っかかったんです。

 

ドラゴンボールは、ちょこちょこ「命が軽い」と言われます。「結局何やってもドラゴンボールで元通りじゃん」みたいな。

 

もしかしたら鳥山さん、ここを気にしてるのかなあ~みたいに感じたんですよ。もちろん違う可能性もありますけど。

 

ただ個人的にドラゴンボールはそこまで命が軽い漫画とはあまり思わないですけどね。みんな沢山の命を守るために戦うわけだし。

 

ドラゴンボールというチートアイテムが有るだけなので。

 

もしかしたら鳥山さんは未来トランクスの世界を復活させるのはあまり良くないと考えたのかもしれません。

 

ただまあ、気にし過ぎかなあーと・・・。でももしそういう考えが本人にあったのだとしたら仕方ないですけれども・・・。

 

まあ本当のところは全くわからないんですけれどもね。普通にこれでハッピーエンドだと思って考えたのかもしれませんし。

 

最後に、宇宙サバイバル編のラストの願いは、絶対にあの願いを言わなといけないという構成になっています。

 

強制的に復活させるのであればセーフと言う感じなんでしょうかね。