ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

【スパロボX攻略】Zガンダム(カミーユ)15段階改造機体性能&Lv99ステータスとダメージ検証

【スーパーロボット大戦X】Zガンダムの15段階改造機体性能と、Lv99カミーユ・ビダンのステータス、15段階改造時のダメージ検証をしてみました。

 

Zガンダム(カミーユ)の登場作品は『機動戦士Zガンダム』になります。

 

【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)

 

 目次

 

15段階改造 Zガンダムのステータス

f:id:hikikomogomorin:20180618094232j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

Zガンダムの15段階改造時のステータスになります。フル改造ボーナスは「強化パーツスロット+1」にしています。

 

また、Zガンダムはウェイブ・ライダーに変形することができ、特殊能力「バイオセンサー」で機体性能が上がります。

 

Zガンダムの機体性能の数値は「HP:Zガンダム / ウェイブ・ライダー」のように書いていき、バイオセンサー発動時の数値は「HP:Zガンダム / ウェイブ・ライダー」のように赤字で書いていきます。

 

機体性能

HP:8650 / 8650

HP:8650 / 8650

EN:350 / 350

EN:350 / 350

装甲:2450 / 2350

装甲:2450 / 2350

運動性:175 / 185

運動性:185 / 195

照準値:235 / 235

照準値:245 / 245

空B/A 陸A/B 海B/B 宇S/S

移動:5 / 7

移動:6 / 8

タイプ:陸 / 空陸

サイズ:M

 

特殊能力

盾(Zガンダム)

変形

バイオセンサー

サイコフィールド(バイオセンサー発動時追加)

 

※バイオセンサーの効果は『気力130以上で発動し、機体が強化される。』

※サイコフィールドの効果は『2000以下の全属性のダメージを無効化する。気力130以上で発動。発動時、ENを10消費。』

 

強化パーツスロット

3

 

カスタムボーナス

特殊能力「バイオセンサー」発動時、パイロットの格闘・射撃・技量・防御・回避・命中+10。

 

Zガンダム武装

P射:バルカン砲

攻撃力:4500

射程:1~2

弾数:10

特殊効果:運動性▼

地形適応:空A陸A海A宇A

 

P射:グレネード・ランチャー

攻撃力:4700

射程:2~4

弾数:6

地形適応:空B陸A海B宇A

 

P射:ビーム・コンフューズ

攻撃力:4800

射程:1~3

消費EN:15

必要気力:105

地形適応:空A陸A海C宇A

 

射:ビーム・ライフル

攻撃力:5000

射程:2~5

弾数:12

地形適応:空A陸A海C宇A

 

P格:ビーム・サーベル

攻撃力:5200

射程:1~2

消費EN:5

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:ロング・ビーム・サーベル

攻撃力:5600

射程:2~3

消費EN:10

地形適応:空A陸A海B宇A

 

射:ハイパー・メガ・ランチャー

攻撃力:6300

射程:2~6

消費EN:30

地形適応:空A陸A海C宇S

 

バイオセンサー発動時追加

P格:ビーム・サーベル(パイパー)

攻撃力:7000

射程:1~5

消費EN:40

必要気力:130

必要スキル:ニュータイプL3

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視

地形適応:空A陸A海B宇A

 

P格:ウェイブ・ライダー突撃

攻撃力:7900

射程:1~4

消費EN:60

必要気力:140

パイロット:カミーユ

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視

地形適応:空A陸A海B宇S

 

ウェイブ・ライダー武装

P射:ビーム・ガン

攻撃力:4600

射程:1~4

消費EN:5

地形適応:空A陸A海C宇A

 

射:ビーム・ライフル

攻撃力:5000

射程:2~5

弾数:12

地形適応:空A陸A海C宇A

 

Lv99カミーユ・ビダンのステータス

f:id:hikikomogomorin:20180618094317j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

Lv99カミーユ・ビダンのステータスになります。カミーユはZガンダム搭乗時、気力130以上で特殊能力「バイオセンサー」の効果で全能力値が+10されます。

 

以下に書いていくカミーユの能力値は、バイオセンサー発動時のものです。

 

能力値

格闘:323 射撃:325

技量:321 防御:254

回避:297 命中:294

 

精神コマンド

集中 直感 加速

狙撃 気迫 魂

 

SP:252

 

特殊スキル

ニュータイプL9

援護攻撃L2

闘争心L2

精神耐性

 

エースボーナス

敵対する軍勢のフェイズ時に与ダメージ1.2倍、クリティカル率+20%。

 

Zガンダム(カミーユ)ダメージ検証

f:id:hikikomogomorin:20180618094337j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

※最大ダメージ検証ではありません。

 

Zガンダム(カミーユ)のダメージ検証はビギナーズモードの最終話『永遠のアル・ワース』に出てくる敵機体「ウォルンタス」で行います。

 

カミーユはスキルプログラムで全能力値を最大まで上げた後、「周辺指揮」と「戦術指揮」、「ブルーウォーターの加護」でステータスの底上げをし、ドグマ「魂魄のPRODIG」を使用しています。

 

また、特殊スキル「アタッカー」と「気力限界突破+3」も付けています。

 

Zガンダムは強化パーツ「ソルジャーメダリオン」、「スパイラルエフェクター×2」を装備させています。

 

f:id:hikikomogomorin:20180527070352j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

検証に使う敵機体ウォルンタスは、精神コマンド「分析」と「脱力」を使い気力を50に下げ、ドグマ「力場のPALAS」で装甲値を1600にしています。

 

さらに、ウォルンタスの四方を機体で囲んでダメージアップを狙っていきます(プレースメント)。 

 

では、ウォルンタスに攻撃してみましょう。

 

Zガンダム(カミーユ)ダメージ検証結果

カミーユのエースボーナスで反撃時にダメージが1.2倍になるので、仮に反撃したときに出るであろう、おおよそのダメージを赤字で書いていきます。

 

P射:バルカン砲

攻撃力:5100

ダメージ:70441 / 84529

 

P射:グレネード・ランチャー

攻撃力:5300

ダメージ:73533 / 88239

 

P射:ビーム・コンフューズ

攻撃力:5400

ダメージ:75085 / 90102

 

射:ビーム・ライフル

攻撃力:5600

ダメージ:78180 / 93816

 

P格:ビーム・サーベル

攻撃力:5800

ダメージ:81273 / 97527

 

P格:ロング・ビーム・サーベル

攻撃力:6200

ダメージ:87460 / 104952

 

射:ハイパー・メガ・ランチャー

攻撃力:6900

ダメージ:108966 / 130759

 

P格:ビーム・サーベル(パイパー)

攻撃力:7600

ダメージ:109125 / 130950

 

P格:ウェイブ・ライダー突撃

攻撃力:8500

ダメージ:136200 / 163440

 

ウェイブ・ライダーダメージ検証結果

P射:ビーム・ガン

攻撃力:5200

ダメージ:71992 / 86390

 

射:ビーム・ライフル

攻撃力:5600

ダメージ:78180 / 93816

 

以上のようになりました。

 

Zガンダム(カミーユ)のダメージ検証を上記の条件で検証したところ、最小ダメージ70441、最大ダメージ136200という結果になりました。

 

また、ウェイブ・ライダーの最小ダメージは71992、最大ダメージは78180となりました。

 

 

 

こちらもどうぞ