ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

【漫画ドラゴンボール超6巻感想】力の大会だョ!全員集合!!!【宇宙サバイバル編】

漫画版ドラゴンボール超6巻発売されました。神と神編、ひとつ飛ばしてシャンパ編、未来トランクス編ときて、今度は宇宙サバイバル編となっています。

 

ドラゴンボール超6巻では宇宙サバイバル編力の大会に出場する10人のメンバーを集めていくことが中心のストーリーになります。

 

※たぶんネタバレはないですが一応注意です。

 

ドラゴンボール超 6 (ジャンプコミックス)

 

 目次

 

ドラゴンボール超6巻あらすじ

ドラゴンボール超に収録されているのは4話になっています。各話のタイトルは以下のとおりです。

 

・第11宇宙破壊神候補トッポ

・ジレンという男

・集まれ超戦士たち!

・集まれ超戦士たち!2

 

あらすじ:悟空が全王様に掛け合って開催されることが決定した力の大会。この力の大会は各宇宙の選手10人の落とし合い、落とされた宇宙は全王様に消されてしまう。

 

悟空は力の大会に出場するために10人のメンバーを集めることになります。

 

ドラゴンボール超ではアニメで出てきた、ジレンやキャベ、ケールにカリフラが登場し、懐かしい人造人間17号が登場します。

 

そして、ちらっとウーブも出てきます。

 

 

ブウをさん付けする界王神とブルマ

ここからはドラゴンボール超を読んで個人的に気になった場面を紹介していきたいと思います。

 

f:id:hikikomogomorin:20180606061049j:plain

(引用:鳥山明.とよたろう/ドラゴンボール超6巻/p81)

 

界王神がブウのことをさん付けで呼んでるんですよね。アニメではどうだったか忘れたんですが、まあブウは界王神界で悟空たちと一緒に純粋ブウと戦い仲間になったので、ブウさんと呼んでいるんですかね。

 

それとドラゴンボール超6巻ではブルマもブウのことをさん付けで呼んでいます。ブウは、なにげにブルマからもさん付けで呼ばれるなど、仲間内での立ち位置が意外と面白いことになっていそうです。

 

そういえば、たしかブウは大界王神を吸収してあの太っちょになったんですよね。界王神はブウと大界王神をドラゴンボールで分離しようとか考えたりはしなかったのでしょうかね。

 

クリリンと18号の夫婦生活

f:id:hikikomogomorin:20180606061751j:plain

(引用:鳥山明.とよたろう/ドラゴンボール超6巻/p103)

 

悟空が大会に誘いにクリリンの家に来るんですが、その時の18号さんのヤンママ感が最高なんですよ。

 

パーカーを着てテーブルに肘をつけながら片ひざを立ててスマホをいじっています。

 

18号さんのこのヤンママ感が最高すぎて最高ですよ。さらにテーブルにある料理は18号ではなくクリリンが作ったものらしいです。

 

そうです、18号さんはクリリンに料理を作ってもらい、それを食べてテレビを見たりスマホをいじったりマーロンと遊んでいるんです。

 

たぶんこの食器の片付けもクリリンがやって、クリリンが食器を洗っている間に18号さんはマーロンと遊んだりしているんでしょう。

 

ということは、18号さんは炊事洗濯などの家事をすべてクリリンにやらせているという可能性があるということです。

 

最高じゃないか・・・。

 

マイティマスクVS17号

f:id:hikikomogomorin:20180606063025j:plain

(引用:鳥山明.とよたろう/ドラゴンボール超6巻/p122)

 

ドラゴンボール超6巻では17号が出てきます。悟空はなぜかマイティマスクっぽい覆面をして17号と戦うことになるのですが、ここの場面は原作でのブウ編の天下一武道会での18号VSマイティマスク(悟天&トランクス)戦のセルフパロディとなっています。

 

なぜ悟空がマイティマスクっぽい覆面をかぶることになったのかは単行本を読むとわかりますが、ここでこの原作パロディを入れてくるのはかなり面白いです。

 

そしてこの後、マイティマスクになった悟空は17号の気円斬で真っ二つになって死んでしまいます。

 

ドラゴンボール超6巻の漫画とアニメの最大の違いは、ここで悟空が17号の気円斬で真っ二つになって死んでしまうところにあります。

 

17号の気円斬により死んでしまった悟空はあの世でフリーザと再会、フリーザを力の大会のメンバーに誘うことになるのです。

 

ーん、そうきたか・・・。

うか、アニメと一緒だとつまらないもんな。

もそうきたかあ・・・。

みだがわ。

 

協調性のない仲間たち

f:id:hikikomogomorin:20180606063957j:plain

(引用:鳥山明.とよたろう/ドラゴンボール超6巻/p186)

 

アニメと一緒で手を繋いでみんなで力の大会に向かうことになるのですが、協調性がない方が多いのでここで一悶着あります。

 

この場面での18号さんの不機嫌そうな表情が最高ですね。眉毛をハチの字に曲げて腕を組んでいます。

 

力の大会はバトルロイヤルなのでチームワークも大事になります。悟飯やクリリン達は協調性があるのでちゃんとチームワークで戦うと思いますが、ベジータや悟空は基本的にはチームワークで戦うという感じでもないので大丈夫なんでしょうか。

 

あとは、途中でピッコロが悟飯の事を信頼しているというか大事に思っているように感じさせる1コマが出てくるのですが、さらっとこういうのを入れてくるのが漫画版のいいところだと思います。