ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

強すぎるオーンスタイン&スモウをなんとか倒すことができました【ダークソウルリマスタード攻略感想17】

ダークソウルリマスタードやっております。アノール・ロンドのボス、オーンスタイン&スモウまで来ました。

 

そしてオンスモはダークソウルリマスタードでも相変わらずの強さでした。2体1で容赦なく襲いかかってくるオーンスタインとスモウ。

 

どちらか片方をようやく倒せたかと思うと、巨大化してパワーアップ・・・。

 

「勝てない・・無理だ・・勝てない・・ディスクを叩き割ろう・・・」初見プレイ時、そんなふうに思ったりもしました。

 

月日は流れてダークソウルリマスタードが発売して再びオンスモに挑みましたが、なんとか倒すことに成功しました。

 

ダークソウルリマスタード攻略感想日記17回目です。

 

DARK SOULS REMASTERED (特典なし) - PS4

 

 目次

 

綺麗で美しいアノール・ロンド

f:id:hikikomogomorin:20180605190634j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2011-2018 FromSoftware, Inc.

 

最下層、病み村など暗くジメジメしたエリアを抜け、センの古城にたどり着き、アイアンゴーレムを倒した後、たどり着いたアノール・ロンド。

 

そのとてつもなく美しいアノールロンドですが、容赦なくプレイヤーを殺しにかかってきます。

 

f:id:hikikomogomorin:20180605190721j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2011-2018 FromSoftware, Inc.

 

足場の悪い一本道にいやらしく配置された敵・・・。この敵はこちらが近づくとナイフを投げて来やがります。

 

あわててガードしながら近づいて行くと、敵もナイフを投げるのをやめて襲いかかってきます。

 

f:id:hikikomogomorin:20180605191004j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2011-2018 FromSoftware, Inc.

 

ハイシンダー。

 

落下死に次ぐ落下死、私はあと何回落ちればいいんだ・・・。

 

この難関を乗り越えた先にも足場の悪い場所が出てきて、そこには銀騎士が配置されています。

 

この銀騎士は投げナイフなんてものじゃない巨大な弓を遠距離から撃ってきます。なんとか近づいても盾を構えて攻撃してきます。

 

この銀騎士に何度落とされたことか・・・。しかしなんとかこの銀騎士を抜けて篝火にたどり着きほっと一息したはいいが、ここからさらに地獄が待っていました・・・。

 

オンスモです。

 

強い、強すぎる、なんなんだこれは・・・。何回やっても勝てない・・・。詰んだ・・・。

 

そうだGEOへ行こう・・・。

 

しかし、時間をおいてまたやってみる、勝てない・・・。何回やっても勝てない・・・。どうしようもない・・・。

 

やっぱりGEOだ・・・。

 

そんなかんじで何回もやるうちにようやく倒すことができました。とてつもない達成感でした。これがオンスモ初見プレイ時の感想です。

 

ダークソウルリマスタードでも相変わらずの強さでしたが、なんとか倒すことができました。

 

ということで、ここから先はオンスモの簡単な攻略などを書こうかと思います。

 

オンスモに行くまでの時間を短縮する方法

www.youtube.com

 

オンスモに再挑戦する際には銀騎士がいる部屋を通らなければいけないのですが、この方法を使えば銀騎士部屋をスルーでき、時間短縮もできます。

 

左の白い柱の9本目と10本目の間に向かってジャンプすると手すりを越えて下の廊下に着地することができます。

 

オンスモの倒し方

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

オンスモを倒すまでを動画にしてみました。なおプレイヤースキルはお察しください。

 

オーンスタインとスモウのどちらを先に倒すにしろ、柱を盾にしてできるだけ1対1の状況を作りながら戦っていきます。

 

動画では変身前のスモウは雷のスピアで攻撃していますが、これはクレイモアの攻撃速度ではオーンスタインにカウンターをくらいやすかった為、振りの速い雷スピアで攻撃しています。

 

変身前のスモウは雷が弱点なのでダメージも結構出ます。

 

スモウの突進攻撃は柱に引っ掛けるか、下がりながら後ろローリングで回避します。またオンスモの攻撃の回避タイミングや反撃のタイミングなどはカンです。

 

何回も死んでそこそこ避けれるようになりました。こればっかりは死んで覚えるしかないです。

 

回避するのが難しければしっかりと盾でガードしていけば倒すことができます。

 

・巨大オーンスタイン攻略

さきにスモウを倒した場合はオーンスタインが巨大化してパワーアップします。基本的には足元で攻撃していきます。

 

攻撃の殆どは足元にいれば前ローリングで回避できます。またオーンスタインの雷スタンプはローリングでオーンスタインから距離を離すことで回避できます。

 

上手く回避できたらまた足元に近づいて攻撃していきます。なお、壁際に近づきすぎてしまっている場合は事故りやすいので一旦離れて戦う位置を調整したほうがいいです。

 

・巨大スモウ攻略

巨大化後のスモウは横攻撃以外は全てローリングで回避します。横攻撃のモーションが出たら前ローリングで近づき攻撃します。

 

雷スタンプ攻撃はローリングで距離を離して回避します。

 

また柱を挟むことでもスモウの攻撃を防ぐことができます。柱を挟む場合はスモウのジャンプハンマー攻撃の後に攻撃を入れていきます。

 

基本的にはこの繰り返しで倒すことができます。

 

なお、どうしてもきつかったら協力プレイをしてください。協力してくれる人が見つかるはずです(6月現在)。

 

 

 

関連記事です

www.dragonball-etc.com