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【スパロボX攻略】合体攻撃まとめと攻撃力検証

スパロボXで使える合体攻撃と攻撃力についてまとめました。スパロボXで使える合体攻撃は全7種類で以下のようになっています。

 

1.ガンマール・コンビネーション

使用可能機体:スペースガンマール(ギミー / ダリー)

 

2.ジョイントドラゴンファイヤー

使用可能機体:グレートマイトガイン、バトルボンバー、ガードダイバー、ブラックマイトガイン

 

※グレートマイトガインのみ発動可能

 

3.魔神双皇撃

使用可能機体:マジンカイザー、マジンエンペラーG

 

4.ユニゾライズコンバット

使用可能機体:ルクシオン、ブラディオン

 

5.ユニゾライズコンバット(LB)

使用可能機体:ルクシオンネクスト、ブラディオンネクスト

 

6.ユニゾライズコンバット(LK)

使用可能機体:ルクシオンネクスト、カルラ

 

7.ユニゾライズコンバット

ルクシオンネクスト、ブラディオンネクスト、カルラ

 

なお、スパロボXの合体攻撃は、合体攻撃用の機体を全部出撃させなくても合体攻撃を使うことができますが、攻撃力が下がってしまいます。

 

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 目次

 

スパロボX合体攻撃まとめ

合体攻撃の攻撃力は、Mカスタマイズを適用した数値になっています(+300)。攻撃力は全機出撃させた場合のものになっています。

 

合体攻撃の攻撃力は、初期値 / 5段階改造 / 10段階改造 / 15段階改造の順で、消費ENは、初期値 / EセーブL1 / EセーブL2の順です。

 

5段階改造以降はカスタムボーナスも含んだ攻撃力です。

 

なお、グレートマイトガイン、バトルボンバー、ガードダイバー、ブラックマイトガイン、マジンカイザー、マジンエンペラーGは加入時1段階改造済み。

 

カルラ、スペースガンマール(ギミー / ダリー)は3段階改造済み。ルクシオンとブラディオンは無改造です。

 

・ ガンマール・コンビネーション

移動後攻撃:ギミー機の場合は移動後使用可能、ダリー機の場合は使用不可。

攻撃力:5400 / 5600 / 6300 / 7100

消費EN:40 / 36 / 32

射程:ギミー機の場合は1~2、ダリー機の場合は2~7。

地形適応:空A陸A海B宇A

必要気力:110

特殊効果:サイズ差補正無視

 

 ・ジョイントドラゴンファイヤー

移動後攻撃:可能

攻撃力:6900 / 7300 / 8000 / 8800

消費EN:50 / 45 / 40

射程:1~5

地形適応:空A陸A海A宇A 

必要気力:140

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視。

 

※グレートマイトガインのみ発動可能。

 

 ・魔神双皇撃

移動後攻撃:可能

攻撃力:7200 / 7600 / 8300 / 9100

消費EN:60 / 54 / 48

射程:1~4

地形適応:空A陸A海B宇A 

必要気力:130

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視。

 

 ・ユニゾライズコンバット

移動後攻撃:ルクシオンは可能、ブラディオンは不可。

攻撃力:5800 / 6500 / 7200 / 8000

消費EN:40 / 36 / 32

射程:ルクシオンは1~4、ブラディオンは2~7。

地形適応:空A陸A海B宇A 

必要気力:120

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視。

 

・ユニゾライズコンバット(LB)

移動後攻撃:ルクシオンネクストは可能、ブラディオンネクストは不可。

攻撃力:6300 / 7000 / 7700 / 8500

消費EN:40 / 36 / 32

射程:ルクシオンネクストは1~4、ブラディオンネクストは2~8。

地形適応:空A陸A海B宇A 

必要気力:120

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視。

 

・ユニゾライズコンバット(LK)

移動後攻撃:可能

攻撃力:6250 / 6800 / 7500 / 8300

消費EN:40 / 36 / 32

射程:2~5

地形適応:空A陸A海B宇A 

必要気力:120

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視。

 

・ユニゾライズコンバット

移動後攻撃:ルクシオンネクストとカルラは可能、ブラディオンネクストは不可。

攻撃力:7000 / 7600 / 8300 / 9100

消費EN:60 / 54 / 32

射程:ルクシオンネクストとカルラは1~4、ブラディオンネクストは2~7。

地形適応:空A陸A海B宇A 

必要気力:130

特殊効果:バリア貫通、サイズ差補正無視。

  

魔神双皇撃攻撃力検証

この項目では15段階改造時の魔神双皇撃の攻撃力を検証します。

 

魔神双皇撃の15段階改造時の攻撃力は9100になります。そこで以下の条件でマジンカイザーの魔神双皇撃の攻撃力がどう変化するか検証します。

 

1.マジンカイザーだけを出撃した場合。

 

2.マジンカイザーだけを出撃させて、マジンエンペラーGにスパイラルエフェクター(攻撃力+300)を1~3個付けた場合の攻撃力。

 

3.マジンカイザーだけを出撃させて、マジンカイザーだけにスパイラルエフェクター(攻撃力+300)を1~3個付けた場合の攻撃力。

 

4.マジンカイザーだけを出撃させて、マジンカイザーとエンペラーG両方にスパイラルエフェクターを3個付けた場合。

 

5.カイザーとエンペラーGを両方出撃させて、カイザーだけにスパイラルエフェクターを3個付けた場合。

 

6.カイザーとエンペラー両方出撃させて、両方にスパイラルエフェクターを3個付けた場合。

 

以上です。

 

・結果

 

1.マジンカイザーだけを出撃した場合。

 

・攻撃力7900。

 

マジンカイザーだけを出撃させると、攻撃力9100から1200下がって、攻撃力7900になりました。

 

2.マジンカイザーだけを出撃させて、マジンエンペラーGにスパイラルエフェクター(攻撃力+300)を1~3個付けた場合の攻撃力。

 

・1個の場合、攻撃力8050。

・2個の場合、攻撃力8200。

・3個の場合、攻撃力8350。

 

マジンエンペラーGを出撃させずに、スパイラルエフェクターを付けておくと1個につき攻撃力が150上がりました。スパイラルエフェクターの上昇値が300なので半分の150が上がったことになります。

 

3.マジンカイザーだけを出撃させて、マジンカイザーだけにスパイラルエフェクター(攻撃力+300)を1~3個付けた場合の攻撃力。

 

・1個の場合、攻撃力8050。

・2個の場合、攻撃力8200。

・3個の場合、攻撃力8350。

 

カイザーにスパイラルエフェクターを付けた場合も、攻撃力の上昇値は150でした。

 

4.マジンカイザーだけを出撃させて、マジンカイザーとエンペラーG両方にスパイラルエフェクターを3個付けた場合。

 

・攻撃力8800。

 

両方にスパイラルエフェクターを3個付けた場合の攻撃力は8800です。片方だけに付けた場合の攻撃力が8350なので、「150×3=450」で攻撃力8350から450上昇しました。

 

カイザーだけを出撃させた場合はスパイラルエフェクターの効果は半分になり、付けた個数分だけ上昇するようです。

 

5.カイザーとエンペラーGを両方出撃させて、カイザーだけにスパイラルエフェクターを3個付けた場合。

 

・カイザーとエンペラー共に攻撃力9550。

 

15段階改造時の攻撃力9100から450上昇しています。どうやら両方出撃させた場合もスパイラルエフェクターの効果は半分になってしまっているようです。

 

6.カイザーとエンペラー両方出撃させて、両方にスパイラルエフェクターを3個付けた場合。

 

・カイザーとエンペラー共に攻撃力10000。

 

スパイラルエフェクターの効果が半分になっているので、「9100+150×6=10000」で攻撃力は10000でした。

 

ユニゾライズコンバット攻撃力検証1

この項目では15段階改造時のユニゾライズコンバットの攻撃力を検証します。

 

15段階改造時のユニゾライズコンバットの攻撃力は9100になります。ブラディオンネクストのみ射撃武器で、ルクシオンネクストとカルラは格闘武器になります。

 

手持ちのデータのスパイラルエフェクターは8個なので、全機に3個ずつ付けることができませんが、以下のように検証していきます。

 

1.ルクシオンネクストのみを出撃させた場合と、ルクシオンネクストとカルラを出撃させた場合の攻撃力。

 

2.全機出撃させて、カルラにスパイラルエフェクターを3個付けた場合と、インファイトサポーターを3個付けた場合。

 

3.全機出撃させて、ブラディオンネクストにスパイラルエフェクターを3個付けた場合と、ガンファイトサポーターを3個付けた場合。

 

4.ルクシオンネクストだけを出撃させて、ブラディオンネクストにガンファイトサポーターを3個付けた場合。

 

 5.全機出撃させてブラディオンネクストにインファイトサポーターを3個付けた場合。

 

6.全機出撃&全機にスパイラルエフェクターを合計8個付けた場合。

 

以上です。

 

・結果

 

1.ルクシオンネクストのみを出撃させた場合と、ルクシオンネクストとカルラを出撃させた場合の攻撃力。

 

・ルクシオンネクストだけを出撃させた場合、攻撃力7900。

・ルクシオンネクストとカルラを出撃させた場合、攻撃力8500。

 

1機だけの場合は-1200、2機の場合は-600でした。

 

2.全機出撃させて、カルラにスパイラルエフェクターを3個付けた場合と、インファイトサポーターを3個付けた場合。

 

・スパイラルエフェクターの場合、攻撃力9400。

・インファイトサポーターの場合、攻撃力9400。

・ブラディオンネクストの攻撃力も9400まで上昇。

 

3機合体攻撃なのでスパイラルエフェクターの効果は1/3になり、1個に付き+100になりました。3個装備させたので+300です。インファイトサポーターも同様です。

 

ブラディオンネクストは射撃武器ですが、インファイトサポーターで攻撃力が上昇しました。

 

3.全機出撃させて、ブラディオンネクストにスパイラルエフェクターを3個付けた場合と、ガンファイトサポーターを3個付けた場合。

 

・スパイラルエフェクターの場合、攻撃力9400。

・ガンファイトサポーターの場合、攻撃力9400。

・全機の攻撃力が9400まで上昇。

 

ガンファイトサポーターでも格闘武器の攻撃力は上昇するようです。

 

4.ルクシオンネクストだけを出撃させて、ブラディオンネクストにガンファイトサポーターを3個付けた場合と、インファイトサポーター3個を付けた場合。

 

・ガンファイトサポーターの場合、攻撃力8200。

・インファイトサポーターの場合、攻撃力7900。

 

ブラディオンネクストにインファイトサポーターを付けても攻撃力は上昇しませんでした。

 

5.全機出撃させてブラディオンネクストにインファイトサポーターを3個付けた場合。

 

 ・全機攻撃力9100。

 

攻撃力は上昇しませんでした。ブラディオンネクストの合体攻撃は射撃武器なので、格闘武器の攻撃力を上昇させるインファイトサポーターを装備しても効果はありませんでした。

 

カルラにガンファイトサポーターを装備しても同様のことが起こりました。

 

6.全機出撃&全機にスパイラルエフェクターを合計8個付けた場合。

 

・全機攻撃力9900。

 

スパイラルエフェクターを合計8個付けたところ、攻撃力は800上昇しました。スパイラルエフェクター1個に付き100上昇しています。

 

ジョイントドラゴンファイヤー攻撃力検証

最後にジョイントドラゴンファイヤーの攻撃力です。ジョイントドラゴンファイヤーは15段階改造時で攻撃力8800になり、使えるのはグレートマイトガインのみです。

 

検証方法は以下のようになります。

 

1.グレートマイトガインのみを出撃させた場合と、2機、3機出撃させた場合の攻撃力

 

2.全機出撃させて、グレートマイトガイン以外にスパイラルエフェクターを合計8個付けた場合。

 

3.全機出撃させて、グレートマイトガインだけにスパイラルエフェクターを3個装備させた場合。

 

以上になります。

 

・結果

 

1.グレートマイトガインのみを出撃させた場合と、2機、3機出撃させた場合の攻撃力。

 

・グレートマイトガインのみの場合、攻撃力7600。

・2機の場合、攻撃力8200。

・3機の場合、攻撃力8400。

 

1機出撃の場合は-1200、2機の場合は-600、3機の場合は-400でした。

 

2.全機出撃させて、グレートマイトガイン以外にスパイラルエフェクターを合計8個付けた場合。

 

・攻撃力8800。

 

グレートマイトガイン以外にスパイラルエフェクターを付けても攻撃力は上昇しませんでした。

 

3.全機出撃させて、グレートマイトガインだけにスパイラルエフェクターを3個装備させた場合。

 

・攻撃力9700。

 

攻撃力は900上昇しました。スパイラルエフェクターの効果はそのままのようです。

 

以上のことから合体攻撃のスパイラルエフェクターの攻撃力上昇は、参加機体が2機の場合は+150。3機の場合は+100。

 

ジョイントドラゴンファイヤーはグレートマイトガインに装備した場合に効果がでて、+300となりました。

 

 

 

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