ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

【スパロボX感想日記6】1周目クリア、撃墜数TOP10や難易度や引継ぎについて

スパロボXクリアしました、面白かったです。現在はスパロボX2周目をエキスパートモードで機体改造禁止、パイロット養成あり(スキルのみ)でやっております。

 

20話まで来ましたが、TacPと強化パーツを引き継いでるのでなんとかなってますね。さすがにパイロット養成まで縛ると自分のスキルではクリアできないと思います。

 

この記事では、スパロボX1周目で使っていた機体や、撃墜数TOP10などについて書こうと思います。

 

【PS4】スーパーロボット大戦X

 

 目次

 

スパロボX1周目クリアした時の、撃墜数TOP10

f:id:hikikomogomorin:20180409201921j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

スパロボXの1周目クリア時点での撃墜数TOP10です。()内は撃墜数になっています。

 

1位、カレン(191)

2位、アンジュ(122)

3位、マサキ(107)

4位、ヒイロ(99)

5位、ワタル(97)

6位、アマリ(94)

7位、ルルーシュ(92)

8位、ショウ(87)

9位、甲児(87)

10位、舞人(85)

 

以上です。

 

1周目は機体、武器改造は5段階まで改造してました。後はパイロット養成とかで好きなキャラにアタッカーを付けたりしてましたね。

 

1周目はアンジュとカレンにアタッカー、ベルリやアムロなどヒットアンドアウェイがないときついキャラにはヒットアンドアウェイを付けて、後はEセーブとか付けてました。

 

資金も機体、武器改造を5段階以上は改造しなかったので400万位余りました。

 

撃墜数1位はカレン(紅蓮)ですね。カレンとアンジュにだけアタッカー付けてたんでかなり強かったです。ただエースボーナスが天獄篇の格闘武器1.1倍から、出撃時気力+20になったので弱体化してるっちゃあしてるかなあと。

 

通常版輻射波動機構はサイズ差補正無視がないのでスキルプログラムで補強したほうがいいですね。MAP兵器も範囲が特殊ですが、十分強いです。

 

2位がアンジュ(ヴィルキス)ですね。アタッカー付けてるんですが、武装追加が少し遅めな?気がしました。武装が揃っちゃえば相変わらず強いです。

 

3位がマサキ(サイバスター)です。サイフラッシュの射程が加入時1~3なので、スパロボXのサイフラッシュはいまいちかなーっと思ったら全然そんなことなかったです。地形適応が空Sなので空を飛んでる的には結構なダメージが出ます。

 

途中でパワーアップして、サイフラッシュの射程が1~4になり、カスタムボーナスも取れば、アカシックバスターの消費ENも減って更に強くなります。ディスカッターも無消費で射程1~3なので強いです。

 

これでもしもサイフラッシュの射程が1~6だったらぶっ壊れどころじゃなかったですね。コスモノヴァも弾数1ですが、スーパー系の必殺技並かそれ以上の攻撃力です。

 

4位はヒイロ(ウイングゼロ)です。ウイングゼロもサイバスターのサイフラッシュと一緒でMAP兵器版ローリングバスターライフルの射程が1~2だったので、加入して武装を見たときは弱いと思いましたが、強いです。

 

ローリングバスターライフルもMAP兵器が弾数制、通常版がEN制なので使いやすく、Bセーブをつけると弾数が5になります。

 

ツインバスターライフル最大出力も長射程、高火力、燃費もいい、といった充実ぶり。

 

5位がワタル(龍王丸)です。最初は回避率は高いけれどもHPが低いので、被弾すると落ちるといった感じで少し弱いと思いましたが、数回のパワーアップイベントを経て武装が強力になり、ヒーローのレベルが上がるごとに回避率と命中率、装甲値に補正が掛かっていき5段階改造で装甲値2550、10段階改造で3000になります。

 

運動性も5段階改造で155、10段階改造で180・・・ってなんじゃこら!!

 

特殊スキル『救世主』は最終命中率、与ダメージ、被ダメージに補正がかかります。更にワタルのエースボーナスによって特殊スキル『救世主』が更に強化されます。かなり補正値が高い気がするんですが、どんなもんなんでしょうかね、これ。

 

最終的にはワタルの勇気と龍王丸の覚醒で龍王の剣を連発できます。溶けます。

 

ただHPは低めですね。

 

6位はアマリ(ゼルガード)です。1周目は女性主人公を選びました。序盤はサポートアタックと援護攻撃で優秀な援護機体ですね。

 

武装追加後は前線に出てアタッカーもできます。アマリのエースボーナスも気力130以上で与ダメージ1.1倍なので強いです。

 

追加武装については魔法攻撃のような感じかと思ったら、ゴリゴリの格闘武器でした。でも射撃属性(アマリの場合)。主人公がイオリの場合は格闘属性になるみたいです。

 

あとは珍しく、後継機なし主人公ですね。

 

ドグマは『魂魄のPRODHIG』以外はあまり使わなかったです。

 

7位は蜃気楼(ルルーシュ)です。スパロボXは敵の命中率が高めなので、高レベル指揮官持ちのルルーシュは助かりました。後はかく乱も持っています。

 

MAP兵器も強いので、魂をかけて撃墜数を稼ぎやすかったです。ただ前に出しすぎると簡単に落とされるので、あまり前には出さないようにしていました。

 

戦術指揮は今回、周辺指揮があるので少し影が薄いですかね。ルルーシュのエースボーナスで周辺指揮も使えるようになるとかだったらかなりの強さになったかなあと思います。決意も持ってますしね。

 

でも強すぎるか・・・。

 

8位がショウ(サーバイン)です。ショウは1周目はサーバインに乗せていました。ビルバインよりは攻撃力が低いですが、3人乗り、強化パーツスロット3なのでかなり強いです。

 

オーラ斬りとハイパーオーラ斬りの射程も1~4と長く、燃費もいいです。更に聖戦士の効果で気力150以上で与ダメージ1.1倍、ショウのエースボーナスで1.2倍になります。

 

サーバイン、ビルバイン共に武装にサイズ差補正無視がついてないので、ショウにはサイズ差補正無視を+しておいたほうがいいでしょう。

 

てかサイズ差補正無視のついてない武器多いですね。

 

9位は甲児(マジンカイザー)です。はい、強いです。

 

10段階改造で光子力ビーム(攻撃力5800)がEセーブ+2を付けた状態で消費EN8、ファイヤーブラスター(攻撃力7300)が消費EN40、カイザーノヴァ(攻撃力)8100が消費EN72、合体攻撃の魔神双皇撃(攻撃力8300)が消費EN48となっています。

 

ここからさらに甲児のエースボーナスで気力130以上の時に与ダメージが1.2倍になります。まあ強いです。

 

10位は舞人(グレートマイトガイン)です。社長の効果でマップクリア時にTacPが+50されます。なにげにMAP兵器も持っています。

 

スパロボXでは弾数制のマイトガンナー・セルフキャノンが追加されていて燃費が良くなっています。更に合体攻撃のジョイントドラゴンファイヤーも追加されていますが、ダブル動輪剣よりも攻撃力は低いです。

 

スパロボXの合体攻撃は合体攻撃用の機体を出撃させなくても使うことができますが、1000程度攻撃力が下がります。

 

スパロボXの難易度について

スパロボXの難易度については、前作のスパロボVがそんなに難しくなかったこともあるのか、今作スパロボXは若干難易度が上がっているように感じました。

 

敵機体の命中率や攻撃力なども前作に比べると高くなっていたように感じます。そのために指揮官を持っている戦艦の周りに味方機体を配置して攻略していました。

 

終盤は更に敵機体が強くなるので、かく乱の使用頻度も高かったです。

 

あと前作はヤマトやナデシコが強すぎたっていうのもあるかもしれないです。今作の戦艦はそこまでぶっ飛んだのはいないかなあと。そのかわりに戦艦の使える周辺指揮が登場しましたけれどね。

 

特にネモ船長の決意でExCを増やして周辺指揮を最大10回使い、1ターンだけ味方機体を超絶強化できるんですが、これが強かったです。

 

決意の使用回数を増やそうと思って、スキルプログラムで集中力をネモ船長に付けようかとも思ったんですが、どうやらスパロボXは集中力が削除されたみたいですね。

 

ざんねん。

 

ファクトリー(Magicカスタマイズ)について

毎回悩むカスタマイズですが、1周目はこんな感じにしました。

 

・リペアアライズ:毎ターン味方フェイズ開始時、HPとENが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の得す能力を持つ場合、+される形になる

 

・TacPゲイン:マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。

 

・ダメージサポート:精神コマンド「熱血」「魂」の消費SPが85%になる。

 

・アクセルブースト:ExCが3まで上昇した機体の移動力が+1される。

 

・オールラウンドアップ:「格闘」「射撃」属性の武器の攻撃力が+100される。

 

・ExCプラス:マップ出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される。

 

以上です。

 

HP回復とEN回復、特にEN回復はあるのとないのとではかなり違うので、リペアアライズを選択。

 

1周目は5段階以上は改造しないようにしたかったので、資金はそんなに必要ないと思いTacPゲインにしました。

 

アクセルブーストは移動力上げてくれます。移動力まじ大事。ExCプラスも出撃時にエクストラカウントを+1してくれます。ExCまじ大事。

 

ダメージアップとオールラウンドアタックはなんとなく選びました。正直どれでもよかったです。でもダメージサポートは終盤にかなりの恩恵を感じました。

 

個人的に強いと思った機体

サイバスターですね。

 

 

 

2周目で引き継いだ強化パーツなど

2週目の引き継ぎは、まずTacPについては『消費したTacPを、全て還元して引き継ぐ』を選択しました。

 

強化パーツに関しては、ExCレイザー、ExCバンク、1/1チャム人形、ハロ×2です。ExCまじ大事。

 

チャム人形はちょっと悩んだんですが、なんか役に立つかなあと思って引き継ぎました。ハロは単純に移動力は正義ということで。

 

隠し機体について

攻略情報とが全然見てないのでマシュマー以外はたぶん取れてないですね。ナイチンゲールすら取れてないです。

 

なんかガンダム系に集中してたみたいですね。ギアス勢のいるルートばっかり通ってたので全然隠し機体は取れてないですね。

 

アムロは使ってたけど、シャアはほとんど使わなかったんですよね。ZZも使わなかったです。

 

2周目はエキスパートで機体、武器無改造でやってみたいと思います。スキルプログラムと引き継ぎと強化パーツはありです。たぶん途中で詰みます。

 

あと、今回はスタンダードモードでやったんですが、次回作以降でエキスパートモードがあったら1周目からエキスパートモードでやってみようと思います。

 

 

 

 

 

関連記事です