ドラゴンボールエトセトラー

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

【スパロボX感想日記4】虎王でドンゴロ撃墜、闇の帝王とドアクダー強すぎ!!【すこし攻略】

スパロボX48話『暗黒の王、光の勇者』の感想日記です。スパロボXも終盤に入り、敵も強くなってきて、この48話で出てくるミケーネ神たちも相当強いです。

 

48話のSRポイント獲得条件は『3ターン以内にガッタイダー、勇者ガラダブラを撃墜し、更にドン・ゴロを撃墜する。なお、ドン・ゴロを撃墜する前に一度以上、虎王とドン・ゴロを戦闘させなければならない』というものになっています。

 

※この記事はネタバレ注意となっています。

 

【PS4】スーパーロボット大戦X

 

 目次

 

48話開始、部隊を北西と北東に分けて進軍させる

f:id:hikikomogomorin:20180407204532j:plain

 

f:id:hikikomogomorin:20180407204706j:plain

出典:スーパーロボット大戦X

 

48話開始です。味方出撃機体は虎王を含めて全機体5段階改造しています。難易度はスタンダードモードのハードです。

 

味方機体は強制出撃がメガファウナ、シグナス、N-ノーチラス号、龍神丸、マジンカイザー、マジンエンペラーG、邪虎丸となっています。それと出撃選択枠が15機。

 

敵初期配置は以下のようになっています。

 

・ドンゴロ(ドン・ゴロ)

HP58000

 

・ガッタイダー(ザン・コック)

HP59000

 

・ゴーストファイアーV9(戦士の魂)

HP22000

 

・ゴウキューンU5(戦士の魂)

HP22000

 

・ジェイサーJ1(戦士の魂)

HP22000

 

・バジンB9(戦士の魂)

HP22000

 

・バルガスV5(戦士の魂)

HP22000

 

・グロゴスG5(戦士の魂)

HP22000

 

・勇者ガラダブラ(ガラダブラ)

HP44200

 

・ミケーネ神(ミケーネ神)×4

HP16000

 

・ミケーネ神(ミケーネ神)×4

HP16000

 

・ミケーネ神(ミケーネ神)×4

HP16000

 

出てくる敵のHPが高いですね。それと攻撃力もあり、5段階改造のリアル系だと5000以上のダメージを喰らいます。更にミケーネ神は全員底力L3と援護攻撃、防御、見切りL2を持っていますのでHPを減らせば減らすほど地味に固くなっていきます。

 

一応SRポイント獲得条件はトン・ゴロと虎王を一回以上戦闘させて、ドン・ゴロを倒す前にガッタイダーと勇者ガラダブラを倒せばいいので、敵を全滅させなくてもSRポイントは獲得できますが、ここは全滅を狙いたいので、大正義サイバスターのサイフラッシュで削り&撃墜で数を減らします。

 

敵の命中率も高いので戦艦の指揮官や精神コマンドのかく乱などで命中率を下げながら進撃していきます。

 

ドンゴロを倒すと北東と北西に敵増援が来るので北西にはワタルと虎王を、北東には甲児と鉄也を配置していきます。

 

1ターン目は全軍進撃、2ターン目敵フェイズで反撃で削ります。

 

2ターン目味方フェイズはドンゴロが少し後ろの方にいるのでドンゴロの最大射程6の範囲に入らないように味方機体を進撃させていきます。

 

2ターン目は敵の攻撃の命中率が高いのでかく乱を使います。その後、熱血サイフラッシュや魂拡散構造相転移砲などのMAP兵器で敵のHPを削り、残りの味方機体で倒して数を減らします。

 

2ターン目敵フェイズは適当に反撃。

 

MAP兵器があればだいたい大丈夫!

3ターン目は気力が130以上になったG-セルフのMAP兵器をぶっ放して敵を削ったり倒したり、サイフラッシュで削ったり倒したり、MAP兵器無双ですね。かく乱は必要ないのでこの時点では使いません。

 

ザコ敵を殲滅したら、ドンゴロとガッタイダーと勇者ガラダブラに分析を使い四方を囲むようにしてプレースメントでダメージの底上げをしつつドンゴロを残して倒します。

 

ドン・ゴロはダイターン3のサン・アタックで装甲値を下げて適当に味方機体で殴って、せっかくなので虎王でトドメをさします。

 

攻撃力5600の必殺タイガーソード+スマッシュヒット+勇気でダメージ3793で撃破して、SRポイント獲得です。

 

ドンゴロ硬すぎい!!

 

ドンゴロ撃墜後、暗黒龍(ドアクダー)と闇の帝王登場

ドンゴロを倒すと、北西にドアクダー、北東に闇の帝王が現れます。

 

・暗黒龍(ドアクダー)

HP88000

 

・闇の帝王(闇の帝王)

HP93000

 

・ケドラ(ケドラ)

HP13300

 

ドアクダーも闇の帝王も強いですね。これはエキスパートモードで無改造で倒せるんでしょうか・・・。硬すぎる気が・・・。

 

まあエキスパート無改造なんてやりませんが。

 

しかもただでさえ硬いドアクダーと闇の帝王を同一ターンで倒さないとゲームオーバーになるという結構な難易度です。スパロボXから始めた方はかなりきついのではないでしょうか。

 

そして3ターン目味方フェイズは味方機体を進撃させてかく乱を使いターンエンド。

 

3ターン目敵フェイズは敵の反撃をしていき、ドアクダーと闇の帝王の攻撃はあたってしまうと能力値が半減するのでひらめきや先見などで意地でも当たらないようにしていきます(あたっても希望を使えば解除できます)。

 

ケドラの攻撃もSP低下でじみにきついですね。

 

4ターン目味方フェイズ、戦艦の周辺指揮を使い味方パイロットの能力を底上げして全力で倒していきます。なお暗黒龍(ドアクダー)はHPを70%程度まで減らすとイベントが発生してHP70%からHP30%までダウンするので割と楽に倒せると思います。

 

ケドラはMAP兵器で全滅させていき闇の帝王も倒して48話クリアです。

 

 

 

関連記事です