ドラエト

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

スポンサーリンク

【年末年始 大晦日】大掃除どころか掃除がめんどくさい人のボヤキと対策

年末の一大イベントといえば大掃除です。しかしながら普段から部屋の掃除もろくにしない人間にとっては非常にキツイものがあります。あなたもそうでしょう。わかりますよ、めんどくさいですよね・・・。

 

そもそもきれいな状態で年を越して何になるだと、金でももらえるのかと、もらえないでしょう。大掃除の季節って冬で寒いですよ。やだよ。

 

f:id:hikikomogomorin:20171222220152p:plain

 

 目次

 

何故寒い時期に大掃除をやるのか

f:id:hikikomogomorin:20171222220316p:plain

そもそも何故寒い時期に部屋の大掃除をやらにゃいかんのですかと、もうちょっとあったかい時期にやればいいんですよ4月とか、昔の人も後悔したでしょうね、なんで12月31日を寒い季節に設定したのかと。

 

今の4月位を年末に設定したら暖かい季節に掃除ができたんですよ。 

 

え?じゃあ4月はよく掃除をするのかって?

 

するわけ無いでしょう。4月は暖かくて眠くなる季節ですよ、家にいたら寝るに決まってるじゃないですか。

 

でもねえ、あまり掃除をしなさすぎてたまに掃除をすると大変なことになるんですよ。

 

たまに掃除をすると部屋のホコリで、くしゃみと咳と鼻水と涙が止まらなくなる

f:id:hikikomogomorin:20171222220339p:plain

まあ部屋もいい加減汚いし、そろそろ掃除でもしようかと思って掃除をするじゃないですか。最初は乗り気じゃなくても始めれば不思議なもので少しづつ掃除が楽しくなってくるんですよ。

 

色んな所ひっくり返して掃除機掛けたり、全力で掃除したりするんですよ。どうせやるなら徹底的にやってやれってやつですよ。

 

ただ、たまにする掃除だから、それまでのホコリとかが部屋中に溜まっていて掃除機を掛けていると鼻水と咳とくしゃみと涙が止まらなくなって、大変なことになるんですよ。

 

家の掃除機は呪われてるんじゃないかと思うくらい体調が悪くなって来て、もう涙目でティッシュで鼻をかみまくって、マスクつけてくしゃみしながら死ぬ思いで部屋の掃除をするんですよね。

 

ただ掃除を思いっきりやったあとはとても気持ちが良いんです。部屋が今までとは雲泥の差で綺麗になっているんですよ。空き缶とか一つもない部屋とかめったにないんですよ。

 

掃除をして綺麗になった部屋はとても気持ちが良いんですよ。私もきれいになった部屋を見たら「きれいな部屋はいいな、気持ちいいな、これからもちゃんと掃除をしてきれいにしよう!!」とか思いますよ。

 

思うだけですね。3ヶ月にはもう汚くなってますよ。

 

でもトイレ掃除とお風呂掃除だけはしっかりやる

しかし、こんなに掃除が苦手で嫌いな私でもトイレ掃除とお風呂掃除はしっかりやってたりします。これはなんでだろうと考えたら、単純に汚いのが気持ち悪いからですね。

 

トイレとかお風呂が汚いのはやっぱり気持ち悪いですよ。なのでトイレ掃除は3日に1回程度はやってますし、お風呂掃除も定期的にしっかりと掃除します。

 

じゃあなんでこんなに部屋の掃除だけは頑なにしないのかというと、おそらく気持ち悪くないからでしょうね、そうです掃除が苦手な人は部屋が汚れても不快感がないからだと思います。あくまで自分の感覚ですが。

 

あと歯とかも1日に何回か磨きます。よく歯磨きをするもんだから歯医者さんとは無縁です。この歯磨きを良くするということも、口の中が汚いと気持ち悪いという感覚があるからでしょう。

 

しかしながら部屋が汚くても何も感じないんです。だから掃除をしないんです。ということは部屋が汚すぎて不快感を感じるまで汚くすれば掃除をするようにはなるんですよね。

 

ただそのときには時すでに遅し、部屋が汚すぎて掃除機をかけるとホコリで目と鼻と喉がやられてしまうわけです。

 

掃除ができない人は部屋が汚くても不快感を感じないのでしょうがない

これはもうしょうがないです、だって部屋が汚くても平気なんだもん。この際だから徹底的に汚くしてやればいいんですよ。そうすれば部屋が汚すぎて不快感を感じて否が応でも掃除をし始めるでしょう。

 

でも掃除をすると気持ちいいんだ・・・。