ドラゴンボールエトセトラー

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

ドラゴンボール超 88話感想 復活のアルティメット悟飯

銀河密猟団からミノタウロスを救った悟空と17号。

 

17号はミノタウロスを助けるために協力してくれた悟空に借りを返すために島の事は悟天とトランクスにまかせて、力の大会に出場する事になりました。

 

今回ドラゴンボール超88話ではピッコロさんと悟飯の修行の話になります。

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX7

 目次

 

悟飯と修行しているピッコロさん

悟飯はピッコロのところに行って一緒に修行しています。ピッコロのところにはすでに悟空がいっていて悟飯の全覧試合のことなどを話しているようです。

 

悟空から悟飯のことを聞いたピッコロは「俺が鍛えてやる」といって、悟空から仙豆を2つぶ貰い悟飯と修行することになりました。

 

ちなみにピッコロはこの時、悟空から大会で負けたら宇宙が消滅してしまうことを聞いているようです。

 

戦っている悟飯はノーマル状態っぽいですが、ピッコロさんは悟飯の攻撃を軽く受け流しています。ノーマル悟飯よりは強いっぽいですね。

 

・ブラのおむつを変えるベジータさん

悟飯とピッコロが修行している最中、カプセルコーポレーションではブラが泣いていました。悟天とトランクスがブラのおむつを変えようとしていますがうまくできないようです。

 

うまくおむつ変えができないトランクスが「パパー!!」というとベジータが来て「ふん、おむつだな?」と言っておむつをぱぱぱっとブラにつけました。

 

トランクス「パパすげー」

ベジータ「ふんっ(ニッコリ)」

 

戦闘民族サイヤ人の王子がオムツ替えしております。ナッパさん見ていますか?これが今のベジータさんです。

 

悟飯とピッコロが力の大会に向けて修行している中カプセルコーポレーションではのんきな雰囲気が流れていますが、これはベジータやブルマ達は大会で負けた宇宙は全王様に消されてしまう事を知らないからこれだけのんきでいられるようです。

 

悟空が内緒にしてますから。

 

・スーパーサイヤ人の悟飯より強いピッコロさん

ノーマル状態ではピッコロに軽くあしらわれてしまったので悟飯はスーパーサイヤ人になります。

 

しかしピッコロはスーパーサイヤ人になった悟飯よりも強いみたいで悟飯を地面に叩きつけています。

 

悟飯はピッコロに全く敵わないことで焦っています。悟飯さん結構なまってるみたいです。

 

というかピッコロさんつええ。

 

・ピッコロさんのお説教

昔の強さを取り戻そうと焦っている悟飯に対してピッコロさんは言いました。

 

ピッコロ「気負いばかりが見える、それでは空回りするばかりだ。修行など意味はない!! 強くなるなど言わずもがな、本来の力を発揮することさえできぬならビーデルたちを守ることなどできんぞ!!!!!」

 

悟飯 「ふええ.......」

 

ピッコロ「たしかに何かを守りたい気持ちは力になる、だが強すぎる思いは危ういものだ。うまく扱えなければ力ではなく枷になる。勝つことばかりに気をとられれば、冷静な状況判断はできず、敵の本当の力を見誤る」

 

悟飯「ピッコロさんカッコイイ、抱いて」

 

とまあピッコロさんのお説教に感化されて悟飯はスーパーサイヤ人の気を高めます。

 

そしてピッコロさんはまだ喋ります。

 

ピッコロ「必ず勝つ戦いなどありはしない!! 負ければこの宇宙は消滅する。まずはその事実を受け入れろ!!! そしてその上で勝て!!!!!!」

 

悟飯「はい!!!」

 

ピッコロ「ふん、心配するな、お前なら勝てる!! この俺がいるんだ........。自信を持て」

 

悟飯「ピッコロさん、ありがとうございます( ゚இωஇ゚)゚。

 

あーこれ保護者です。ピッコロパパですわ。

 

緑の中の緑、宇宙一カッコいいの緑です。

 

惑星サダラ

地球では悟飯がピッコロさんをますます好きになっていった頃、惑星サダラではもう一組の師弟関係の話が始まります。

 

キャベはシャンパから力の大会のことを聞かされて、サダラ防衛隊の元隊長であるレンソウを誘いに来ていました。

 

第6宇宙にある惑星サダラはサイヤ人が住んでいて第7宇宙のサイヤ人たちとは違い他の星を侵略するのではなく他の星を守る活動をしています。

 

キャベはレンソウを力の大会に誘うのですが、レンソウは足を悪くしているようでサダラ防衛隊も止めてしまったので力になれないと言って断ります。

 

・女サイヤ人カリフラ

キャベからの誘いを断ったレンソウさんでしたが、自分の妹のカリフラを大会に連れて行ったらどうかとキャベに言います。

 

カリフラは気障が荒い女サイヤ人の様でキャベはちょっと苦手みたいです。しかしその潜在能力はすごいものがあるとレンソウさんは言います。

 

スーパーサイヤ人2の悟飯と戦うピッコロさん

悟飯とピッコロの修行をしている場所は雨が降っています。

そして修行をしていた場所にはサイヤ人編で悟飯に尻尾を切られていた恐竜がいました。

 

どうやら二人が修行していた場所はサイヤ人編の時に二人が修行していた場所のようです。にしても恐竜の寿命っていくつなんでしょうか、かなり長生きですね。

 

ピッコロさんはここからは本気でいくと言ってターバンとマントを脱ぎ捨てます、それに答えて悟飯もスーパーサイヤ人2に変身してピッコロと戦い始めました。

 

ピッコロは悟飯には弱点があってそれを克服しなければ大会には勝てない、その弱点を教えてやると言っています。

 

・スーパーサイヤ人2の悟飯より強いピッコロさん

戦い始めたスーパーサイヤ人2の悟飯とピッコロですが、ピッコロさんはスーパーサイヤ人2の悟飯より強いっぽいですね、全然余裕そうです。

 

ピッコロさんは腕を伸ばして悟飯を締め付けます。悟飯はピッコロさんの腕の締め付けが強すぎて抜け出せないみたいです。

 

悟飯はピッコロがいつの間にか、こんなに強くなっていた事に驚いています。

 

そして腕の締め付けを強くしていくと悟飯は気絶してスーパーサイヤ人も解除されてしまいましたが、ピッコロさんは気絶した悟飯の胸に手を当てると心臓マッサージ的なことをして悟飯を起こしていきます。

 

ここで悟飯はピッコロに負けて、ピッコロさんの勝ちです。

 

強い。

 

・悟飯の弱点を教えるピッコロさん

悟飯に勝ったピッコロは悟飯の弱点を悟飯に教えます。

 

悟飯は確かに強いですが心が戦士になれていないようで心が弱い事が弱点で、自分の強さに溺れて相手を舐めてかかるところが弱点みたいです。

 

アルティメット悟飯

ピッコロに自分の弱点を指摘された悟飯はもう一度戦おうとして気を高めてアルティメット悟飯に変身します。

 

ノーマル状態ではなかった前髪が生えてきています。前髪があるか無いかがアルティメットなのかノーマルなのかを見分けるポイントなんでしょうか。

 

ここのアルティメットの変身シーンは悟空のスーパーサイヤ人3の変身したシーンのオマージュっぽいです。

・増えるピッコロさん

アルティメットになった悟飯を見つめるピッコロさんと、そのピッコロさんを見つめる悟飯、そして二人は再び戦いだします。

 

ピッコロは自分の体を分身して増やして悟飯に向かっていき、悟飯はピッコロの分身を一人ずつ潰していきます。

 

セルジュニアを倒していったところのオマージュでしょうか、一撃で分身を消していきます。

 

そして悟飯は向かってきたピッコロの分身の腕を攻撃して切っていくのですが、この分身は本物のピッコロだったようでピッコロは切られた腕を抑えて痛そうにしています。

 

ここで勝負あったかのように思えましたがピッコロは切られて吹き飛んでいった腕を悟飯の背後に浮かせて後ろから気弾を撃って攻撃。

 

背後から打たれた悟飯は倒れてしまいそうでしたがピッコロさんがガシッと抑えてくれました。ピッコロさんは腕を切って勝ったと思った悟飯に対して甘いと言います。

 

この後ろから撃つ場面もサイヤ人編でピッコロがナッパに背後から気功波を撃ったところのオマージュっぽいですね。

 

そして悟飯とピッコロの修行は一息ついて終了になります。

 

この戦いでピッコロさんはアルティメット悟飯にも引けを取ってなかったのでかなり強いですね......。

 

ピッコロさんと合体したい悟飯

戦い終わった二人はさっき出てきた恐竜の尻尾を切って焼いています。

 

悟飯は稽古をつけてくれたピッコロさんにお礼をいうと、ピッコロさんはまだまだ悟飯は強くなれるといいます。

 

二人は力の大会までに更に修行して強くなろうとします。

 

悟飯はピッコロとの合体技を作りたいようで、力の大会では悟飯とピッコロさんの合体技が出るんでしょうか。

 

力の大会まであと9時間30分です。

 

ヤムチャ

番組の最後にヤムチャが出てきます。ヤムチャは大会に誘われると思って、家で悟空が来るのをずっと待ってますね。はい。

 

 

スポンサーリンク