ドラゴンボールエトセトラー

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

ドラゴンボール超 76話感想 恐怖を乗り越えたクリリン無我の境地へ

ドラゴンボール超76話の感想です。前回カメハウスで修行することになったクリリンと悟空は亀仙人からお使いを頼まれてとある島まで極楽草という薬草を取りに行くことになりました。

 

島についてみると占いババがいて、極楽草の生えている洞窟に案内されます。

 

二人はその洞窟の中に入りしばらく歩いていると、二人の目の前には過去倒した敵達が出てきました。

 

ドラゴンボール超 Blu-ray BOX7

 目次

 

ビビり過ぎなクリリン

洞窟の中に入ると薄気味悪い森になっていて、そこにはかつて倒した敵達が出てきました。

 

昔のベジータ、ナッパ、タンバリン、ピッコロ大魔王、ギニュー特戦隊、フリーザ、セル、ブウ(悪)、ダーブラなどとにかくたくさん出てきました。

 

何故か昔倒した敵達が目の前に出てきて包囲されるんですがクリリンがビビってしまいます、というかビビりすぎです。それに比べると悟空はかなり冷静なようです。

 

悟空は「こんなん幻に決まってんだろー」と言って出てきたベジータに触ろうとしましたが、幻だと思っていたベジータは悟空に攻撃してきて悟空は吹き飛ばされてしまいます。

 

・タンバリンが怖いクリリン

悟空とクリリンは出てきた敵たちと戦い始めます。悟空はかなり冷静で出てきた敵達のことも冷静に見ていて襲ってきた敵を攻撃していきます。

 

クリリンは悟空に、「出てきた奴らは本物じゃなく幻なんだから大したことないさっさと倒して極楽草を取りに行こう」といわれて戦い出すのですが敵達の中には昔天下一武道会終了後クリリンを襲って殺したピッコロ大魔王の部下のタンバリンがいました。

 

タンバリンを見たクリリンは昔殺されたことの恐怖心が蘇ってしまい怖くなって逃げ出してしまいます。

 

・ブウとフリーザにもビビるクリリン

タンバリンを見て怖くなって逃げてしまったクリリンですが目の前にはフリーザとブウがいました、案の定フリーザを見たクリリンは昔ナメック星でフリーザに殺されているのでその時の恐怖が蘇って怯えてしまいます。

 

ブウにもチョコにされてたりするんで見てビビってます。

 

といかこの回のクリリンちょっと気が小さすぎですよ、いくらなんでもビビりすぎです。

 

復活のFでフリーザを前にした時はこんなにビビってはいなかったですよ。

 

とにかく見るものすべてが怖いクリリン

ドラゴンボール超76話は徹底的にクリリンをヘタレキャラにしてますね、ダーブラをみて昔石にされた事を思い出してビビっちゃったりひたすらビビリキャラですよ。

 

こんな人だったかなあクリリン........。

 

そんなビビりまくってるクリリンを見て冷静な悟空は「怯えてないで戦え」みたいなことをクリリンに言いますがクリリンはビビりまくってるので戦えません。

 

・ブルマにもビビるクリリン

そんななか、目の前の木が変化してブルマの姿になるんですが、この出てきたブルマを見てクリリンはまたビビっています。

 

恐ろしの森

洞窟を入った先にあった森は恐ろしの森と言われていて、森に入った悟空とクリリンの心のなかにあるかつて戦った敵たちを具現化するところのようです。

 

亀仙人はカメハウスで占いババと一緒に水晶で森の中の様子を見ています。

 

どうやら亀仙人はこの森にクリリンを入らせて昔戦った敵たちと戦わせることで恐怖心を克服させ強くしようと考えていたようです。

 

カメハウスには修行の様子の見に来たのかマーロンと18号がきていて水晶の中の逃げ惑うクリリンをみたマーロンはがっかりしています。

 

・悟空についていけないクリリン

悟空は襲ってきた敵たちを一気に倒すために上空からかめはめ波を一緒に撃って一網打尽にしようとクリリンに言いますが、敵達の中にはブルマがいるのでクリリンは戸惑うのですが、悟空は「あのブルマは本物じゃないから大丈夫」だと言いクリリンを説得して二人で上空に行ってかめはめ波を放ちます。

 

かめはめ波を受けたブルマを含めた敵達は消滅、皆まとめて倒されました。

 

出てきた敵たちを倒していと行き着いた所でクリリンはこの恐ろしの森に入ってかつての敵達が大量に出てきたのに冷静だった悟空に「なんでお前はいつもそうなんだ、なんで怖くないんだ」みたいなことを聞きます。

 

うーん、なんか説教臭い展開になりそうな予感が.......。

 

個人的にちょっと苦手な展開ですね.......。

 

・帰りたがるクリリン

森に入ってタンバリンとかフリーザをみて、ビビリまくっていたクリリンはもううんざりしたようで帰りたがります。

 

悟空もクリリンを引き留め「お前強くなりたくねえんか?」と聞きます。クリリンは「こんな思いをしてまで強くならなくていい」といいます。

 

悟空は更に、強くならなくちゃ地球を守れないぞとクリリンに言いますがクリリンは「俺は戦わない」といって修行を投げ出そうとします。

 

クリリンは闘うのが怖いと、悟空とは違うといってます。

 

でっかくなっちゃった!!

でまあ、修行のやる気をなくしたクリリンは空を飛んで帰ろうとします。それを悟空は追いかけて止めようとしますがクリリンは聞く耳持たずで止めようとしている悟空を無視して帰ろうとします。

 

そんな空を飛んで帰ろうとしたクリリンですが、なんと森の木々が急成長して大きくなり空を覆うまで成長した木の枝は空を飛んでいたクリリンの行く手を阻んでしまいます。

 

そして急成長した木の枝からは花が咲いて紫の煙を向き出すと、さっき倒した敵達が巨大化して再び出てきました。

 

巨大化した敵に攻撃されて地面に叩きつけられたクリリンは起き上がると「お使いを果たさない限りは出さないおつもりですか.....。」と亀仙人に問いかけます。

 

空を見上げると木が完全に空を覆い尽くしているので極楽草を見つけるまでは、ここからは出られないようです。

 

冷静な悟空

クリリンと離れ離れになっていた悟空は巨体化した敵とスーパーサイヤ人になって戦っていましたがいくら倒しても復活するのでスーパーサイヤ人3になってまとめて一気に倒そうとしましたが、何故か回りの巨大化した敵達は悟空がスーパーサイヤ人3になった途端に更にもっと大きくなっていきます。

 

ここで悟空はなにかに気づいてスーパーサイヤ人3を解除しノーマル状態に戻り心を落ち着かせると超巨大化した敵達は消えてしまいます。

 

どうやら恐ろしの森で具現化した敵達は悟空とクリリンが気を高めたり心を乱すことでそれを察知してどんどん強くなっていったり巨大化してしまうようです。

 

それに気づいた悟空は心を落ち着かせて無になることで敵を消滅させたました。

 

亀仙人はその様子を占いババの水晶で見ていて悟空は気づいたようだがクリリンは気づくことが出来るのか観察しています。

 

見えた!!水のひとしずく!!

逃げまとったクリリンは森の中にある滝にいました、クリリンは滝にある岩場でしばらく休んでいると、回りに大量のフリーザが出現して、それを見たクリリンは思わず大声で叫んでしまいました。

 

このクリリンの叫び声を聞いた悟空は舞空術を使うとまた敵達が出てきてしまうので筋斗雲を呼びクリリンの元へ向かいます。

 

クリリンを囲んでいた大量のフリーザは姿を変えて何故かナッパになりました。

 

そして出現した大量のナッパさんはクリリンに襲いかかります。クリリンはもう逃げるのを止めて戦おうと決心し、まずは太陽拳を使っていきます。

 

しかし太陽拳を食らったナッパはますます巨大化してしまいます、それに対抗するようにクリリンも気円斬を使って倒そうとするのですが大きなナッパさんには逆効果で更に巨大化させてしまいました。

 

ここでクリリンは自分が気を高めれば高めるほどナッパが大きくなっていくことに気づいたのか、その場で座禅を組み心を落ち着かせます。

 

するとナッパの動きが止まり、心を落ち着かせ無心になったクリリンは、その無心の状態で気を高めナッパに攻撃し撃退しました。

 

なんかGガンダムの明鏡止水みたいですねこれ。

 

超神龍に悟空とクリリンの石破天驚拳

占いババの水晶で無我の境地、明鏡止水みたいなものを体得したクリリンを見ていた亀仙人は、最後の仕上げと言って筋斗雲でクリリンのもとに向かっていた悟空の前に超神龍を出現させます。

 

出てきた超シェンロンは悟空の体を自分の体で締め付けています。

 

そこにクリリンが到着。無我の境地に達したクリリンは悟空を助けるために超シェンロンと戦い始めます。

 

・悟空とクリリンの合体技

無我の境地に達したクリリンの攻撃が超シェンロンに当たると超シェンロンは怯んで悟空を締め付けていた体も緩んで悟空は超神龍の締め付け攻撃から脱出して二人で石破天驚拳かめはめ波を放ち超神龍を撃退しました。

 

超シェンロンはかめはめ波を受けると消滅して光になり、そのふり注いだ光が地面に着くとそこからは極楽草が生えてきました。

 

極楽草を取った二人はカメハウスへ

極楽草を取った二人はカメハウスへ、悟空は亀仙人に極楽草を渡して気を大きくする秘術を教えてもらおうとしますが亀仙人は「そんなものはない」といって気を大きくする秘術は無いといいますが、悟空とクリリンは気と心をコントロールする術を身に着けることができたので十分修行をした成果はあると思います。

 

最後に

ちょっと今回は説教臭い話でした、個人的にはちょっと苦手です。あとクリリンがいくらなんでもヘタレすぎないかとか思ったりもしました。

 

まあそんなこんなで恐ろしの森で修行したクリリンは無事に無我の境地に達することができてパワーアップ?しました。

 

宇宙サバイバル編でもこれで十分戦えるようになったのでしょうか。

 

そして次回77話からは宇宙サバイバル編スタートです。

スポンサーリンク