ドラゴンボールエトセトラー

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

スパロボOGシリーズの感想とか色々【サルファ、スパロボW】

スーパーロボット大戦シリーズが好きです。

 

特にスーパーロボット大戦OG通称スパロボOGシリーズが好きなんですが、この記事では、これからのOGシリーズに対して思うことなどを書いていきたいと思います。

 

スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS オリジナルサウンドトラック

 目次

 

スーパーロボット大戦OG(オリジナルジェネレーション)とは?

歴代スパロボ主人公キャラクター、機体、バンプレストオリジナル機体限定のスパロボです。

 

ガンダムとかマジンガーなどは出てきません。

 

これまでとこれからのスパロボOGについて

ゲームボーイアドバンス版のスパロボOG1,  OG2はやってないんですが他のシリーズ

OGs、OG外伝、第二次OG、OGDP、OGMDと、一通りやっているんですが最近ちょっとあれだなーと思うことがあるので書いていこうかと思いました。

 

スパロボOGMD(ムーンデュエラーズ)

スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ - PS4

 

発売日に限定版買いました、基本的には満足です、面白かったです。

でもちょっと気になる事が少々ありまして........。

 

・キャラゲーなのにキャラクター同士の交流、キャラいじりが少ない

はい、これは第二次OGの頃から思ってたんですがキャラとキャラの絡みがすくないんですよね。

 

キャラゲーなのにストーリーはおっさんの会議してるところとかそんなんが多い感じです。

 

おっさんの会議とかそれ自体はいいんですが既存キャラクターの出番を減らしてまで入れることなのかなーと.........。

 

・戦闘アニメの使い回し

これに関しては個人的にはどうでもいいんですが、気になる人もいるかんじですかね。

 

戦闘シーンは使いまわしてもいいからとにかく発売ペースを早めてほしいというのもありますので、もともとクオリティの高い戦闘アニメを作り直してたら完成するのいつやねんって話ですからね。

 

理想としては一年一本ペースが理想ですが、無理そうですよね。

 

・機体ステータス、パイロットステータスについて

ここもちょっとバランス調整しないの?って感じです。強いキャラとそうじゃないキャラの差が結構開いてるなあという印象です。

 

たとえばリュウセイとか念動力と底力をもっていて、SRXに合体することで信頼補正が付きLサイズでも結構避けるようになるし、ダメージ食らうほど底力が発動して更に避けて固くなるんですよ。

合体攻撃もあるしめっちゃ強いです。

 

アクセルも強いですね。アタッカーに底力持ちです。

 

というか底力強すぎて持ってないキャラはちょっと特機には載せづらいって感じになっちゃってますね。ソウルゲインもめちゃくちゃ強いです。

OGMDではHP回復中 EN回復小ですがつよい。

 

シュウとネオグラについては逆に弱かったらだめだと思うので、もっと強くてもいいですよ!!!

 

逆に残念なのはキョウスケですね。

 

主人公だし、人気キャラなのにイマイチな性能、合体攻撃は強いけどそれだけって感じで、アルトも運動性も装甲もどっちもいまいちかなあと、キョウスケがデフォルトで底力持ってたら違うんですけどねえ。

 

あとは、アラドとビルガーですね、デフォルトで全体攻撃なし、空B、アラドのステータスも低いという。

 

空Aでええんちゃいますか。

 

それとサイバスターも残念ですね。OGMDではサイバスターは弱くてもいいストーリーにはなってますが.......。

 

サイフラッシュの威力上げて!!!!!

 

って感じです。

 

あとそろそろOGでもポゼバスター使いたいですね。でもポゼバスター出さずにそのままシュロウガコースなんですかね、よくわかりませんが。

 

ヒューゴ

ヒットアンドアウェイ  ←

 

 

主に気になったパイロット、機体はこんなところですかね。

 

バランス調整がもしあるとすればアッパー調整がいいですね、強いのはそのまま、弱いのを強くする感じでしょうか。

 

・EXハードモードについて

機体改造させてください!!

 

次回作に期待したいこと

これはもう、言われんでも次でやるわ!!!って感じなんでしょうが、第三次スパロボαのストーリーを終わらせてください!! これですね。

 

もう結構待ってます、バンプレイオスとかクォヴレーとかクォヴレーとかクォヴレーとかディストラとかアストラナガンとか待ってます。

 

イングラムとか出す予定はあるんでしょうか?そこも気になります。

 

次回作で出る確率が高い携帯機組といえばスパロボWですかね、さすがに次で出そうな感じですが、どこまでやるんだろう。

 

ヴァルザカードまでやるのか.......さすがにやるか、引っ張るわけ無いですわな。

 

スーパーロボット大戦W(特典無し)

スーパーロボット大戦W(特典無し)

 

 

 

まとめ

スパロボ好きなので本当に待ってますね。

 

版権スパロボも好きだけどOGも好きなんで。

 

あと魔装機神シリーズも待ってますよ、レイブレードとか...........。

 

無理か、そうかそうか。でもぜひOGシリーズに出てほしいですね。

 

後はもう最後はあれですね、第二次OGからそうなんですがこれキャラゲーですからね。

 

おっさんの会議見るゲームじゃないです........よね?

 

そこだけ、ほんとにね、ほんとにね、お願いしたいなあと。

 

 

 

スポンサーリンク