ドラゴンボールエトセトラー

自分の趣味、好きなことについて書いていけたらと思います。

ニコ動はオワコン?プレミアム会員減少に見るニコニコ動画とYouTube

f:id:hikikomogomorin:20170526205701p:plain

はいどうもです、元ニコ厨のパン太郎です。

 

ニコニコのプレミアム会員数が減少しているようです。

 

  動画配信サービス「niconico」のプレミアム会員の減少が続いていることが、カドカワの決算発表で明らかになりました。

【3月末時点のユーザー情報】

 2017年3月末時点でのプレミアム会員数は243万人。前四半期末(2016年12月末)時点の252万人から減少しています。前四半期には初めて、2006年のサービス開始以来プレミアム会員が減少していました。

headlines.yahoo.co.jp

 プレミアム会員が減っているようです、やっぱりYouTubeに取られてるんですかねえ。

 

私も最近はユーチューブの方をよく見ています。でもニコ生は今でもゲーム実況系をちょこちょこ見たりしています。

 目次

ニコニコ動画って?

2006年からサービスがスタートした人気動画サイトです。

 

一般会員とプレミアム会員があり、プレミアム会員は月額540円で一般会員ではできないサービスを利用することができます。

 

プレミアム会員になると通常混雑時のときは低画質になるエコノミーモードを回避し高画質で動画を視聴できたり、ニコ生で生配信ができたりします。

 

私がニコニコでよく見てたもの

もう10年近く前になりますか(遠い目)当時はネットをやり始めて動画サイト自体が珍しかったのもありハマりました。

 

2008年くらいですかね、動画を見てるとコメントが流れてくる、なんか他の人と一緒に見ている感じというか変な感覚がありました。

 

 あ、この人はこの動画を見てこんな感想があるんだー、へー別のこの人はこうなんだーみたいな他人と共有する感じですかね。

 

よく見てた動画の種類はゲームが好きなんでゲーム実況ですかね、あまり当時は荒れたコメントも少なかったような気がしますがどうでしょう忘れてるだけで今とあまり変わらなかったかな?

 

そしてある日ニコ生のことを知ります、生配信でゲーム実況を見れて生主さんとコメントでコミュニケーションを取ることが出来ると。

 

まあ、ドハマリしましたよ。当時はメタルギアオンライン(MGO)をやっている配信などに参加したりしてましたね。

 

 メタルギアオンライン (METAL GEAR ONLINE、略称: MGO)は、コナミデジタルエンタテインメント小島プロダクションが開発した、メタルギアシリーズのシステムを元にしたオンラインゲームである。

メタルギアオンライン - Wikipedia

 ああ、楽しかったなあ(遠い目)

 

それと当時は枠数が少なかったですね、大体800枠くらいだったと思います、今現在は5500枠らしいです。

 

当時はやりたい人がたくさんいるのに枠数が少ないんで次枠を取るのに1時間ぐらいかかってましたね、見てる方も平気で待ってましたよ。

 

枠数が少なかった頃は次枠を取るのが大変だったので、わこつ(枠取りお疲れ様の略)という言葉が生まれました。

 

それからは声真似とか見てましたねドラゴンボール好きなので、セルとかベジータの声真似の人とか、でも自分で配信することはなかったですね。

 

私は今、一般会員ですがプレミアム会員にも、もちろんなっていました人気の放送は追い出されちゃうんで。

その頃YouTubeは

この時のYouTubeは10分までしか動画が投稿できなかったと記憶しています。動画の画質も良くなかったですね、ニコニコと比べるといまいちだった気がします。

 

しかし、しばらくしてから長時間の動画投稿が可能になったりHD動画に対応したり、ものすごい進化をしていきました。

 

YouTuberとかネット配信で稼ぐ人も出てきましたね。

 

今のニコニコについて

ちょっと時代遅れかなあと思います。

 

一番ニコニコにハマってた時期ってYouTubeの動画の時間10分ですからね、それに比べてニコニコは30分以上の動画が見れたりして生配信自体も珍しかったんで毎月お金払ってでも見たいって感じでしたね。

 

ニコニコはプレミアム会員、お金を取るために色々機能を制限していました今もそうです。

 

私は本当にニコ生を相当見てて人気の配信は追い出されて見れなくなっちゃってたんですよ、だからプレミアム会員になって追い出されないようにしようとストレス無くニコ生を見るためにプレミアム会員になりました。

 

ところが今はどうでしょう生配信自体珍しいものでもなくなりました。

 

スマホがあれば誰でも気軽に無料でできます。YouTubeも今では高画質の動画がタダで見れるます。

 

ニコニコは混雑時はプレミアムにならないと高画質で動画を見ることができません、ニコ生も無料ではできませんし画質も良くないですね、バグもあります。

 

つまりはyoutubeが便利になりすぎてニコニコが不便になっちゃってる気がします。

 

そんなわけで今は一般会員ですね。ニコ生は今でもよく見ますが.........。

 

現在ニコ生も枠数が増えて枠取りに時間がかかることもなくなりました、ここらへんはいいことだとは思うんですが、やっぱり以前は次枠を取るのに1時間掛かってたので次枠取るのが大変でも、それでも配信がやりたいって人達がやってたと思います。

 

本当に心のそこから配信がしたいという人達がやってた感じでした。

 

今でもそういう人はいるとは思いますが、少ない気がします。

 

 

最後に

今でもニコ生は見てます、動画の方はあんまり見てないですけど......。

 

でも昔がっつりハマってたんで好きですよニコニコ。

 

楽しかったよ!!!!

 

以上です。

スポンサーリンク